スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに林檎のパウンドケーキ

2012-10-18 Thu : 手抜きレシピ 
涼しくなってきたので久しぶりにパウンドケーキっぽいものを焼く。 久しぶり過ぎてちょっといろいろ間違えたのはナイショだ。
121018x.jpg
相変わらずのホットケーキミックス200gに、牛乳180ml、卵1個、バター30g。 牛乳+卵+バターをよくかき混ぜたところにシナモンを適当に入れたらホットケーキミックスどっぱー。 オーブン180度25分、ちょっと焼き色が頼りなかったので2分追加したけどあんまり変わらなかった。 牛乳が多すぎるんだよなーあとはちみつ入れた方がよかったかも、と次回への宿題。
煮林檎は生の生地に載っけて焼くとほどよく沈んでいい感じ。
121018y.jpg
林檎1個を4つ割をいちょう切りにして砂糖とレモン汁大さじ1ずつかけて、レンジで3分、 加熱ムラの無いように一度出してかき混ぜたら更に3分。皮剥かないとうっすらピンクになって可愛い。 今回使ったのは半分だけど、面倒なのでいっぺんに作っちゃう。

自作充電ステーション

2012-10-03 Wed : 雑記 
植木鉢風の充電ステーション、可愛いけどちょっとお値段が……なので自作してみた。 充電ステーションとは言っても携帯だけだし、ウチは携帯のキャリアが一緒なので充電器もひとつしかないしで、 市販のもの購入するのももったいないのよね。
121003z.jpg
植木鉢と人工芝的なマットは100円ショップ、きのこは200円のガチャガチャ。きのこが一番高い!
121003y.jpg
植木鉢の底穴広げてそこからコード通しただけ。まあ簡単。マットも目が粗いので、普通に充電器通せました。 目の詰まったマット使うなら、切り込み入れた方がいいかも。
そのうち、きのこだけじゃなくて動物とかのフィギュアも乗っけたいという野望があります。

ふっるいPC

2012-08-22 Wed : 雑記 
実家の物置というか押入からサルベージされたふっるいPC。初めてのマイPCですよ。
PC6001
PC6001愛称パピコン。一見キーボードだけに見えるけど、これで全部なのよ。 ぶった切られているのはモニタケーブル。ここからテレビに繋いで出力するのです。 小学生の頃おとしだまためたさんまんえんで譲ってもらったのだ。
データレコーダー
こっちはデータレコーダー。メディアはカセットテープ! この時代、CDはもちろんフロッピーもなかったのさ。
なんかね、いろいろいじりたい気持ちはあるんだけど、まだ動くかどうかすら確かめてないのね。

デコティッシュケース

2012-08-09 Thu : 雑記 
120809z.jpg
久しぶりにデコもの。ラメ入り糊多用で楽しかった!
しかし暑さのせいか、細く書いたつもりでもだんだん広がって来ちゃうのよね。 細密なデザインじゃないからいいんだけど。

水槽リセット

2012-07-15 Sun : 金魚と水槽 
水槽リセット
実は原因解らずで更紗蝶尾を尾ぐされ病の初期みたいな症状で落としてしまったので、 しょんぼりしながら水槽リセット。いざというときのメンテナンス性を追求した結果この形に。
右1/3くらい開けてあるので、ここに擬岩かなんかで湿った陸地みたいのを作ってアクアテラリウムっぽくしたいけど、 まあどうなる事やら。金魚入れるならこのまま広く開けておいた方がいいかなーとか、 むしろしばらく金魚断ちしてアカヒレ+コリドラスとかどうよ?とか。
今のところ決定事項は「ヒーター無しで越冬出来る水槽」ってことだけなのですがねー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。