スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイートポテトのような芋ようかんのような

2012-11-15 Thu : 手抜きレシピ 
おかずで食べるつもりで買ったさつまいも、メニューを決めかねて絶賛放置中だったので、 いっそスイートポテトのような芋ようかんのようなおやつで食べることにした。
121115y.jpg
芋は柔らかくなるまで蒸すかレンチンして皮とって潰す。粗めでいいよ、食感も楽しめるし。 冷めない内に牛乳を入れて更に練る。そこそこ大きめの芋一本に牛乳200mlかなあ、あんまり計ってないです。 つまみぐい味見してみてぼそぼそしないくらい。少なめに入れて、様子見つつ足していくのがよさそう。 この時芋があまり甘くなかったら、牛乳に砂糖やはちみつなど混ぜてから入れるのもいいよ。
練ったら型へ。個人的にはパウンドケーキには紙敷かない(バターかオリーブオイル塗る)ことが多いけど、 これは綺麗に外れないと予想されたので紙敷いた。上にいちょう切りにしたりんご、はちみつ大さじ1くらい、 あと好みでシナモンパウダーかけてオーブンへ。余熱無し180度35分で、写真のような感じになりました。
芋は予想通りの味だったけど、意外だったのがりんご。ぱりぱりになるかと思ったらほくほくになった! ちょっと甘みがたりなかったので、残ったりんごを適当に砂糖煮にして添えて食べました。
あいかわらずちょー簡単、そこそこヘルシーなおやつです。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/531-f089bd63

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。