スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パウンドケーキ焼き林檎添え

2011-12-02 Fri : 手抜きレシピ 
111202d.jpg
本日から週末にかけてのおやつである。作り方は簡単、ホットケーキミックス使ったパウンドケーキ。 バターがお高いのでちょっと減らしめにしたら、軽い食感になってこれはこれで美味しい。
本当は、小麦粉とバターと卵と砂糖を1ポンドずつ入れるからパウンドケーキだけど、 家で作るなら適当に減らしていいんじゃない?あ、砂糖は違ったかも。 今回のレシピは、ホットケーキミックス150gに、バター100g、砂糖60g、卵中サイズ2個(約100g)。
バターは面倒なのでレンジで30秒ほど溶かしたらそこに砂糖入れでぐるぐる、 砂糖とバターが混ざり合ったら卵ぽんぽんと入れてさらによく混ぜ混ぜ。 丁寧にやるなら、バターは室温で柔らかくしてから砂糖入れて練って卵は溶き卵にしてから混ぜる、んだけどいーのいーの。 バターと砂糖と卵がよく混ざったら、ホットケーキミックス入れて混ぜ混ぜ。結構重たい生地です。 パウンドケーキ型にオーブンシート敷くかバター塗ったら、生地を入れて軽くならしておく。
あとはオーブン180度で30分から40分。竹串を中心めがけて刺して生地が付いてこなければ完成。 表面が焦げそうなら、途中でアルミホイルかぶせるといいよ。
続きから焼き林檎と途中経過の写真。
111202a.jpg
まず焼き林檎。適当にいちょう切りにした林檎を鍋に並べて、 砂糖とシナモン(シナモンシュガーがあればそれで)控えめに振って、蓋して10分ほど蒸し焼き。 鍋の上と下でできあがりに差があるのも手作りの趣。好きな部分から食べればよいのです。 この写真で下にオーブンシート敷いてるのは、あとで洗うの楽にするため。後かたづけも手を抜きたい。
111202b.jpg
パウンドケーキ焼き上がり写真。真ん中もちゃんと割れたよ!これがないとパウンドケーキっぽくないのよね。 30分でいい焼き色になって一度オーブンから出したんだけど、 串刺したら生地が付いてきたので焼き10分追加したら焦げた。まあ香ばしいといえば香ばしい。 アルミホイルかぶせれば焦げは避けられた、と思う。
111202c.jpg
切り口。ちょっときめが粗いのは、バターを溶かしバターにしたせいか、混ぜた生地をろくに休ませなかったせいか。 食べてみたら美味しかったのでまあよいよい。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/513-a24e13cc

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。