FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんもの煮たの

2011-11-07 Mon : 手抜きレシピ 
111107a.jpg
なんか涼しくなってくるとこういうのもいいよね。
鍋に適当にお湯沸かしたところにミニがんもどき入れて油抜き、 一度お湯を捨てたら同じ鍋にめんつゆ+日本酒+甘いの好きならみりんも入れて、 がんもにかぶる程度に水足して再びコンロに点火。 一緒に煮るのはささがきごぼうといんげんは(個人的な好みで)はずせませんが、あとは自由。 今日は里芋と大根足してちょっとボリュームアップしてみたよ。これに納豆と白いごはん。幸せ。
ささがきごぼうといんげんは先に堅めにゆでておくと吉。里芋もゆでて皮向いたのが楽。 うん、もちろん下処理済みの冷凍物で手を抜きますよ。
大根は前に他の料理で使って残ったのを、 厚さ1cmくらいのいちょう切りにして堅めにゆでて冷ましてからごろごろ冷凍しておいたもの。 大根はおろさないと冷凍できないと思いこんでいたのですが、 ゆでれば大丈夫という話を聞いたので試しにやってみたのです。 ちょっと筋っぽくなるけど早く味がしみこむので結構便利。今度から大根一本買っても安心だね! まだもうちょっと残ってるので、鶏肉かツナと甘めにしためんつゆで煮ちゃおうかなと思ってます。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/510-76de38e6

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。