FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根と枝豆の梅肉和え

2011-07-13 Wed : 手抜きレシピ 
タイトルだけでレシピが解るシリーズ!とはいえ、わらみーがもの知らずなだけで、 ちゃんとした名前が付いている料理なのかも知れない。いかにも夏向きな小鉢だし。
大根と枝豆
大根は間引いた小さい大根、都合よくそんなものねえよというなら二十日大根を、 薄切りにして塩もみしておきます。これちょっと辛みの強い大根だったので二日ほど塩まぶししておいたけど、 二十日大根なら10分くらいおいておけばいいと思います。枝豆は塩味弱めにしてゆでたら、さやから出して冷ましておくよ。 冷凍のでもいいのよ、食べたい量簡単に作れるから。
そして梅肉。今回珍しくちゃんと梅干し叩いたよ!種とった梅干しを皮や紫蘇ごとねちねちと叩くのです。 面倒なら瓶入りやチューブいりの。いつもはこれ使ってます。で、叩いた梅肉は、めんつゆで好みの味にのばしとく。 好みの味って難しいよねえ、最初は1:1くらいから混ぜて、味見ながら増減するといいと思います。 梅干しの塩加減ってモノによってかなり違うしね。 これは多めに作っておいて、ゆでうどんやキャベツなんかにかけても美味しいよ。あ、ゆでた鶏肉や豚肉にも合います。
小鉢に大根と枝豆盛って、上から梅肉とろり、最後に白ごまふって完成。 ちょっとゴマ多かったかな、写真の半分くらいの方が見た目が美しかったかもね。 冷えてる方がおいしいので、大根と枝豆の時点で冷蔵庫入れて、食べる直前に梅肉とゴマ乗せるといいかも。
これは断然ビール!といいたいところですが、甘くないチューハイにも合うんだな、実は。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/501-321e80ad

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。