FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き挽肉和風ソース

2011-07-09 Sat : 手抜きレシピ 
その前に今年もプチトマト収穫メモ、本日は9個。で、ここまでの合計14個。 ゴミ捨てにでたらお掃除のおじさんに「トマト食べ頃だよ、まだとらないの?」って言われちゃったぜ! あーそこがウチのベランダだって知ってるのですか、もうちょっと片づけないと恥ずかしいな。
で、今日の夕飯はプチトマトありきなメニューですよ。やっぱりしっかり肉がいいよね! 挽肉(豚のみがおいしいけど合い挽きでもいいよ)をほぐしも練りもせず、そのままフライパンで焼く、焼く、焼く! あー火はちゃんと中まで通すよ。でもちまちまいじるとぼろぼろ崩れてくるので、つっつくのは最低限で。
焼けた肉を皿に移して、油の残ったフライパンでソース作り。これは肉料理の基本。 大根葉大葉長ネギあたりを荒くみじん切りにしたものを炒めたら、 醤油+みりんを水でほどよく薄めたものを入れて煮立てます。好みで日本酒やしょうがを追加してもよし。 最後に水溶き片栗粉を足して、火が通ったら完成。このソースを肉と付け合わせの温野菜の上に流してできあがり。 あ、プチトマトは最後に飾りましょ。
挽肉がわりとほろほろ崩れるような食感になるので、とろみのあるソースがおいしいと思うのね。 洋風にするなら、デミグラスソースとかクリームソースなんかがいいと思います。 付け合わせの野菜は何でもいいよーじゃがいもとかにんじんとかブロッコリーとか、ゆでて添えればおっけー。 面倒だったら、キャベツともやしをゆでただけのものでもいいのです。レンチンすればさらに簡単。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/500-1aa7632f

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。