FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご飯まとめ炊き

2011-03-12 Sat : 雑記 
わらみーのところでは東北太平洋沖地震の被害も軽微でした、と一応の報告。 水槽の水がこぼれた(水槽と周辺機器及び金魚は無事)ところに本が散乱して10冊ほどダメになった程度で、 後は当日電話が繋がらなかったくらいですみました。それ以外のライフラインも止まることなく。 まあそれでも東京電力の範囲なので、停電の可能性は今後ともあるわけですよ。 輪番停電はとりあえず回避されたよう※1追記3/13ですが、 完全復旧まで節電あるいは電力消費のピークずらしは有効だと思うので、 明るいうちに夕ご飯作ってしまうのもいいかと思うのです。でもまあ、週末だから可能というのもある。
ご飯はいつもの倍炊いて、おにぎりに。冷たい白ご飯は寂しいものですが、 おにぎりなら冷たくてもいけるからね。これで二食分になります。それから、冷蔵庫の肉類は全て加熱。 豚肉はゆでるかレンジでチン(数分なのでピーク外したから許して)してわさび醤油付け、 鶏肉は塩こしょうして紹興酒(日本酒でもいい)振りかけてラップしてからレンジ(数分なので以下略)。 ハム、ソーセージ、チーズ等は、根性で乗り切ってもらおう、うん。まあ早いうちに食べることにしますよ。
でも、温かいご飯に生卵かけて食べたいんだよなあああ!これはもうちょっと我慢か、むうん。
※1
輪番停電は実施されることになったようです。昨日の時点の情報は「13日の輪番停電回避」とのこと。 突然停電は怖いけれど、予告有りの停電なら工事などで経験してるし一安心。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/490-f8186cff

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。