FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトじゃがいもチーズ焼き

2010-12-28 Tue : 手抜きレシピ 
最近食べ物の話題ばかりです。だって人間、おなかが減るんだもん!
まずはトマト、プチトマトやミディトマトなら半分に、 普通のトマトなら2cmくらいの輪切りか4つにくし切り。じゃがいも、皮向いて5mm位の拍子木切り。 水にさらしてでんぷん洗い流すと本格的かもしれないけど、面倒なのともったいないのでやらない。 パン粉、から煎りしてかりかりに、あ、レンジでかりかりにしてもいいよ、ほんのりきつね色が美味しいと思う。 そして溶けるチーズ、フレークのでもスライスチーズでもお好みのあるいは家にあるものを。 最後にマヨネーズ、黒こしょう、バジル。バジルはねーフレッシュよりもドライの方が扱いやすいと思うの。
耐熱性の容器にじゃがいも適当に並べてレンジでチン。柔らかくなったら暖かいうちに、 上から黒こしょう・マヨネーズを投入。マヨネーズの量はいもの量に比例。 多い目が美味しいような気もするけど、まあ好みで。そしてかりかりパン粉ぱらぱら。 なくてもいいけど、食感と香ばしさがプラスされるのでおすすめ。 その上にトマト。マヨネーズは味付けもあるけどトマト安定させる役割もあるのです。 そしてチーズどばどば、バジルちょいちょい。もう一度レンジに入れて、チーズがほどよく溶けるまでチン。 面倒でなかったら、オーブン(オーブントースターでもいい)で焼くといいよ、容器にもよるけど。
トマトがかなりあちあちはふはふなので、気を付けてお召し上がりください。 かりかりベーコンをパン粉に混ぜても美味しいよ、サラダのトッピング用のアレ。 もちろん、手が空いてる時に自分で作っておいてもいいのです。
レンジの時間は、いもが3~4分チーズが2分ほど、トマトとじゃがいも切る時間入れても、 10分もあれば完成するんじゃないかな。おうちご飯は早さも重要、食べたい時に食べる幸せよ。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/482-40575e57

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。