スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸し焼き野菜とか

2010-10-26 Tue : 手抜きレシピ 
蒸し料理はせいろ用意したり水の残量チェックしたりと結構手間がかかって面倒なものですが、 フライパンで蒸し焼きなら比較的簡単だと思うのです。焦げ付かないフライパンなら、万が一の時にも安心。 あ、フライパンにあったふただけは用意してね。
で、どうやるかというと、野菜洗ってあまり水切りしないで切ってフライパンの底に並べる→ その上に肉(豚や鳥)や魚(白身魚や海老)並べる→火にかけて最初は中火~強火→ 湯気出てきたら弱火にしてふたして蒸し焼き。上に乗せた肉魚類に火が通る頃には、 野菜にも火が通ってると思いますが、ちょっとつついてみてまだ生煮えだったら、 もうしばらく火にかけておけばいいのです。ま、どんな料理にもいえることですよ。 そして、できあがったら、さらに取り分けて、醤油でも塩でも好みの調味料をかけて食べるだけ。まあ簡単。
組み合わせはもちろん好みでいいのですが、きゃべつ+タマネギ+豚のバラ肉とか、 長ネギ+しめじ+鶏肉あたりが個人的には良かったです。もやしなんかも万能。 タマネギ+鱈なんかは、もうちょっと寒くなってから食べたい感じです。
おやじ秘伝ソルト 130g×5本おやじ秘伝ソルト 130g×5本
()
おやじソルト

商品詳細を見る

最近我が家でのブームはこれ。塩・こしょう・ニンニク、これ一本でうんちゃら的な。 肉や魚に合うのはもちろんですが、蒸し焼きにしたかぼちゃにかけても美味しいよ。
もちろん、最近手に入りやすくなった食べるラー油系もいいものです。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/478-ca99de0f

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。