FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこカレー

2010-09-17 Fri : 手抜きレシピ 
今年の夏は特に暑かったせいか、きのこを台所に置いておくと痛むのが早い。 3日目にはちょっと怪しい感じになってくる。仕方ないので冷蔵庫で保管していたのですが、 冷蔵庫だと今度はあっという間にしなしなになってしまうという。 なので、今日は一気にきのこ消費するためのメニューですよ。
まずは豚肉薄切り。解凍するの忘れていたといううっかりもあるけれど、 鍋に沸かしたお湯でたっぷりゆでておきます。カレーに入れる分より多くていいのよ。 火が通った豚肉は、とりあえず全部引き上げておきます。
豚肉ゆでたお湯のあくを取ったら、そこにきのこ類を好みの種類・分量投入。 しいたけは石突きを取って、大きいものなら半分か1/4くらいに切ったもの。 エリンギは縦に1/4に切ったものとか。しめじ舞茸えのきは石突きの固いところ取って小房に分けたもの。 松茸?それはカレーに入れずに網で焼くほうが。ナメコは入れたこと無いのでおいしいかどうか不明。
で、きのこ類に火が通ったらカレーのルウ入れて、ルウが溶けたらよけておいたゆで豚肉入れて、 ちょっと火を通したら完成。余った豚肉は冷蔵庫で3日くらいは保つので、 翌日の夕飯にポン酢でもかけて食べるとおいしいよ。
しかしまあ、正直な感想を言えば、カレールウ入れるよりも塩こしょうニンニクあたりで味を調えて、 きのこスープで食べた方がおいしかったかもしれません。スープで食べるなら、豚肉は入れなくてもいいかも。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/474-8e707d51

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。