FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳チョコプリン

2010-01-25 Mon : 手抜きレシピ 
厳密にはプリンじゃないけど、まあいいでしょ。
材料は、豆乳200ml、板チョコ60g、はちみつ大さじ1/2~1、粉ゼラチン5g。 それほどちゃんと計量しなくても大丈夫。つまり豆乳1パック、板チョコ1枚、はちみつ適当、 粉ゼラチン一袋(200ml~300mlのゼリー液を固められる量)ってことです。
板チョコは手で割れるだけ割って、豆乳少々(分量外ではなく分量内)を振りかけてレンジで1分。 ゼラチンは50mlお湯で溶かします。お茶などに直接入れて飲むタイプだと、ふやかす手間もなくて楽。 チョコとゼラチンが溶けたら残りの豆乳とはちみつと一緒に混ぜて、気になるなら裏ごししてから容器に分けます。 あら熱取れたら冷蔵庫にINして、固まったらできあがり。簡単で美味しいよ。体にいいかどうかは解りません。
豆乳の匂いが気になるひとは、はちみつの変わりにメイプルシロップ入れるといいかも。 でも純粋なのは高いのよね。メイプル風味シロップでもいいと思います。シナモンちょっと入れてもいいよ。 まあ最近の豆乳はそんなに匂い強くないので、はちみつでも大丈夫だと思います。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/444-1a0cdb6f

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。