FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャベツとハムのサラダ

2010-01-16 Sat : 手抜きレシピ 
かなり好き嫌いのある味ですが。
まずはレーズン。一人分10粒くらい?まあ好みで。 レーズンをレモン汁大さじ1くらいでふやかしながら、 キャベツ5mm幅くらいのざくざく切り、ロースハムは1cm角かまあ5mm幅の短冊切り。 切ったキャベツとハムをレンジでチン。柔らかキャベツなら3分以上、 しゃきしゃきキャベツならまあ1分でも。生でも食べられるしね。 ぬくぬくもしくは熱々キャベツに、レーズンをレモン汁ごと入れて、 粗挽きこしょうをちょっとふったらざっと混ぜて完成。うん、これだけなんだ、ごめん。 ハムに塩味付いてるから塩はいらないと思いますが、 まあ好みでちょっと塩振ってもいいけど、しょうゆは今イチなので避けた方が。
浅漬けというか箸休めというか、まあそんな感じのメニューです。メインディッシュにはならない。
たまに貧血気味になるので、鉄分補給にレーズンどう食べようか?と思って作ってみたもの。 いっぱいあると飽きる(レーズンが甘いからかなあ)ので、ひと口ふた口くらいの量がおいしいよ。 レンジ調理はちょびっとだけ作るのに向いてるしね。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/443-4853daf1

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。