fc2ブログ

HTMLとCSS

2008-10-20 Mon : 雑記 
再勉強しないとなあと思いつつもう何年か経ってるわけですが、ようやくちょびっとだけ始めましたよ。

とりあえずまだ恥ずかしいのでローカルで、 HTML4.01 Transitional&CSS2.1でごりごりとソース書いてみる。 Strictじゃないんかいとか、XHTMLにすればいいのにとか、聞こえない聞こえないあーあーあー。
文法チェックで満点とるのが目標になって本末転倒な空気を漂わせつつ、 数値固定配置排除!tableレイアウト排除!独自or廃止予定タグ排除!で、 いかに脳内予定通りのレイアウトで表示させるか試行錯誤するのは楽しいものです。 ここんとこブラウザはずっとWinIE6一本だったのですが、確認のため、FireFox3も入れましたよ、 ふふふ。それ以上はいれなくてもいいでしょ、今のところ。

……そもそも、役所や学術文書じゃない趣味のサイトでそこまでする必要があるの? と聞かれると、必要ないんじゃない?としか答えられないんですけどね。 趣味のサイトなら、たいていのブラウザで表示できれば構わないと思うのです。
htmlが趣味なら、そこに凝ればよろし。そういうもんですよ。

トラックバック

http://kinsakaya.blog72.fc2.com/tb.php/292-6033a7ea

コメントの投稿

Secret