
-------- -- : スポンサー広告 

水槽リセット

2012-07-15 Sun : 金魚と水槽 
水槽リセット
実は原因解らずで更紗蝶尾を尾ぐされ病の初期みたいな症状で落としてしまったので、 しょんぼりしながら水槽リセット。いざというときのメンテナンス性を追求した結果この形に。
右1/3くらい開けてあるので、ここに擬岩かなんかで湿った陸地みたいのを作ってアクアテラリウムっぽくしたいけど、 まあどうなる事やら。金魚入れるならこのまま広く開けておいた方がいいかなーとか、 むしろしばらく金魚断ちしてアカヒレ+コリドラスとかどうよ?とか。
今のところ決定事項は「ヒーター無しで越冬出来る水槽」ってことだけなのですがねー。

炊飯器でチョコスフレ

2012-07-04 Wed : 手抜きレシピ 
チョコスフレ
スフレって冬のお菓子だと思ってたけど、 「冷やして食べてもおいしいよ!」という言葉と共にレシピが出てたので作ってみた。
材料は卵2個と板チョコ2枚、お菓子売り場の板チョコでいいよ、ミルクでもブラックでも。
板チョコは適当に割って湯煎(テンパリング不要)、卵は黄身と白身に分けて白身は泡立ててメレンゲに。 チョコが溶けたら黄身をよく混ぜてから、メレンゲにin。 色のむらがない程度に混ざったら炊飯器にセットしてご飯炊きスイッチオン。
炊きあがって生だったらもう一度スイッチ入れる。小麦粉入ってないから保温でも良さそうな気がするなー 温かいうちに一切れ味見してみたけどふわふわでおいしかったよ! 泡立て器で作ったメレンゲなのできめが粗くなったけど、ハンドミキサー使えばもっとふわっふわになるかも。
