スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィローモスのトリミング

2012-06-07 Thu : 金魚と水槽 
実をいうと去年の春のお彼岸にやる予定だった水槽リセット、一年と二ヶ月ちょっとの時を経てようやく着手。 前にやったのがもう3年前の秋のお彼岸だから、まあ大変なことになってます。 水槽スペック、60cm浅型水槽(らんちゅう用とかいわれるアレ)、更紗蝶尾2匹(元は虎蝶尾……)、 流木2本、アヌビアスナナ1株、ウィローモスたくさん。濾過は水作エイトの水中モータータイプ。
天気がいい日を選んでまずはモス剥がし。たっぷり10リットルのバケツ半分! モス全部撤去した途端、水槽中を泳ぎ回る金魚たち。 うん、最近金魚がたまに絡まって動けなくなってたんだよね……ごめんごめん。 水は全取っ換えせず、1/4くらいゴミを取って新しい水。まだ水汚いけど、環境を大きく変えたくないのでね。 水作エイトもフィルターとパイプ洗ったのみで交換は無し。モーターも問題なく動いているので、そのまま水槽へどぼん。
あまりにも増えすぎたモスは、きれいなとこだけ選んで流木に貼り直し。ごめん、ほとんど捨てた。 茶色くなったモスシートの上に、きれいに伸びたモスが繁茂してる感じだったので。 余ったモスは別の水槽(金魚がいない)にとりあえず避難。このまま放置でまた増えそう。
流木も水槽に戻して本日のトリミング終了ーあ、アヌビアスナナはモス剥がした時に一緒に剥がれてしまったので、 これももう一度モスコットンで固定し直したよ!一週間くらい様子みて問題なかったら、 水作のフィルタ交換と半分くらい水換えしようと思っています。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。