
-------- -- : スポンサー広告 

梅続報

2012-03-18 Sun : 雑記 
今年は梅が遅いのか、の続報。
120317y.jpg
今こんな感じ。ここはいろんな鳥が来るので、見ていて結構おもしろい。
尾長が一番ここで威張ってるけど、ヒヨドリ椋鳥もよく見かけます。 メジロとウグイスは、ぱっと見似てるから鳴かないと解らない。もちろんカラススズメ鳩もいる。 たまーにヒバリっぽい声を聞くけど、姿を見たことはないんですよねー。

はちみつバナナケーキ

2012-03-09 Fri : 手抜きレシピ 
120309z.jpg
相変わらず試行錯誤しながらのホットケーキミックスおやつ。
はちみつ大さじ1、バナナ一本は潰す、卵中1個は溶いておく、バター10gはレンジ30秒ほどで溶かしバター。 全部よく混ぜたらホットケーキミックス200g、練らないようによく混ぜて紙敷いた型に入れてオーブン180度25分。 竹串刺してまた生だったら焼き時間のばすのもいつもの通り。
しかしこれかなり甘い!甘いもの好きのわらみーが一切れで満足する驚異の甘さ。 バナナの甘さにもよると思うので、甘さが足りなかったらさらにはちみつかけて食べてもいいかもね。 中途半端に甘みを減らすより、しっかり甘くして少量で満足する方がいいのかなあと思ったり。
しかしウチのおやつはバナナ率高いな。
