
-------- -- : スポンサー広告 

今年は梅が遅いのか?

2012-02-20 Mon : 雑記 
120220z.jpg
もうかなりふくらんでるけどまだつぼみ。これは白梅。
とはいえ、紅梅はもうほろほろ咲いてるし、白梅も日当たりのいいところならほんの少しずつ咲き始めてる。 梅が遅いと桜も遅いのかなー

バナナスコーン……のレシピで作った何か

2012-02-02 Thu : 手抜きレシピ 
バナナがまだ余ってるのでバナナ使ったお菓子を作ってみる。
120202z.jpg
レシピサイトの『バナナスコーン』を目指して作ったのだけど、何か違う。
潰したバナナ1本にホットケーキミックス200gを混ぜ、いい感じにまとまったら170度のオーブンで15分。 タネが上手くまとまらない時は、小麦粉(柔らかい時)か牛乳(固いまたはぼそぼその時)入れて調節。
「これは簡単そう」と思って作ってみたけど、タネの固さ調節がなかなか難しい。 粉入れて練って粉入れて練って(ホントは練ったらいかん)を繰り返して、 ようやく普通のスコーンっぽい固さになったところで焼いたのですが、練りすぎたせいかあるいはバターが入らないせいか、 なんかすごいもちもち食感になってしまいました。
まあ、スコーンとはかけ離れたものの、『こういうお菓子』と思って食べればなかなか美味しいものではありましたよ。 オーブン入れる前に上に乗せた板チョコもうまうまです。
