
-------- -- : スポンサー広告 

バナナチョコケーキ

2012-01-26 Thu : 手抜きレシピ 
120126z.jpg
なんか、白くてふわふわな仕上がりになったよ!砂糖か蜂蜜入れた方がいいのかなーうーん。
というわけで、相変わらずホットケーキミックスで作るバナナチョコケーキ。 バナナ1本は5mmくらいの輪切り、板チョコ1/2枚はてきとーにブロックに割ったもの。 卵1と牛乳100ml混ぜたところにバナナとチョコ入れて、ホットケーキミックス150g入れたらさらによく混ぜて、 予熱したオーブン160度35分くらい。あっという間だよ、焼いてる時間以外は。
これで賞味期限が微妙に過ぎてるホットケーキミックスを使い切ったので、新しいの買ってきました。 なんで一袋200gなのー?まあ卵と牛乳の量は、袋に書いてある普通のホットケーキ作る量入れればいいんだけどね。

紅茶とレーズンのケーキ(っぽいもの

2012-01-20 Fri : 手抜きレシピ 
120120x.jpg
相変わらずホットケーキミックスで作るおやつです。後ろにしめじ写ってるけど気にするな。
卵M1個+牛乳100ml+紅茶2杯分程度の茶葉(ティーバッグなら1袋くらい)+シナモン(好みで)を混ぜたら、 ホットケーキミックス150gを入れてしっかり混ぜ混ぜ。レーズン100g程度をざっとぬるま湯で洗って投入。 ブランデーやラム酒に漬けておいたのでも美味しいよ、あんまりからっからに乾いてない方が良いです。 パウンドケーキ型などにオーブンシートを敷いて流し込み、160度に予熱しておいたオーブンで35~40分。 まんなかあたりに竹串刺して生の生地が付いてこなければ完成。
写真のは、茶葉がちょっと多すぎ(ティーバッグ2袋)ました。ちなみにアールグレイ。 お菓子に使うのはアールグレイが多いけど、何でもいいと思うよ、好きな銘柄で。 それと、生地にシナモン入れ忘れたので型に流してから振りかけたんだけど、無くても良かったかなー
砂糖入れずに甘さ控えめなので、蜂蜜やジャム、加糖ヨーグルトなどかけて食べてもいいんじゃないかな。

あけました

2012-01-01 Sun : 手抜きレシピ 
今年もよろしくお願いします。
120101d.jpg
本日のお雑煮in鍋。年末の大掃除で餅焼き網を捨ててしまったので、中に入れる餅はレンチンです。
雑煮部分はここ数年恒例の、濃いめのだしの素で鶏むね肉、さといも、ごぼうささがき、だいこん、あぶらあげ、 しめじ、しいたけに、年末のサラダの残りのベビーリーフ入れたもの。あれば小松菜いれたら美味しい、ような気がする。 めんつゆ少々で味整えたら、どんぶりに餅とともによそっていただきますのだ。
