
-------- -- : スポンサー広告 

豆ツナカレー

2011-12-09 Fri : 手抜きレシピ 
ここ数日台所の(自主規制)年に一度の大掃除中なので、今夜は余剰在庫の缶詰消費メニュー。 問題の余剰在庫は、大豆水煮とツナ缶。ひじきも出てきたけどこれはまた今度近いうちに。 まあ無難なのはカレーよね。カレールウとタマネギは基本装備なので問題なし。
タマネギは薄切りにして水を切った大豆とともに炒める。そこにツナを油ごとどーん。 水煮のツナだったら漬汁ごと入れちゃっていいのよ。ざっと混ざったらトマトジュースを500mlくらい? コンソメ、塩胡椒、カレーパウダー(なくてもいい)で味を調えたらそのまま汁気が無くなるまで。 あ、ここまでずっと強めの中火です。水分とぶまであっという間だよ。 最後に別鍋でお湯(ここにもコンソメ入れるとなお良し)に溶かしたカレールウを入れて、 とろとろのドライカレーっぽくなったらできあがり。ミックスベジタブルとか入れると見た目がいいよ。 ゆでたほうれん草を粗く刻んだのとかは、混ぜるよりカレーの上にトッピングした方が綺麗だよ。
カレールウ入れる前の状態で取り分けておいて、トマト水煮とか加えればパスタのソースになるかも。 ちょっと今回大豆もツナも2缶ずつ入れちゃってとんでもない量になったので、明日にでも試してみるつもりです。
まあなんだ、在庫管理はちゃんと計画的にやれって事ね。

パウンドケーキ焼き林檎添え

2011-12-02 Fri : 手抜きレシピ 
111202d.jpg
本日から週末にかけてのおやつである。作り方は簡単、ホットケーキミックス使ったパウンドケーキ。 バターがお高いのでちょっと減らしめにしたら、軽い食感になってこれはこれで美味しい。
本当は、小麦粉とバターと卵と砂糖を1ポンドずつ入れるからパウンドケーキだけど、 家で作るなら適当に減らしていいんじゃない?あ、砂糖は違ったかも。 今回のレシピは、ホットケーキミックス150gに、バター100g、砂糖60g、卵中サイズ2個(約100g)。
バターは面倒なのでレンジで30秒ほど溶かしたらそこに砂糖入れでぐるぐる、 砂糖とバターが混ざり合ったら卵ぽんぽんと入れてさらによく混ぜ混ぜ。 丁寧にやるなら、バターは室温で柔らかくしてから砂糖入れて練って卵は溶き卵にしてから混ぜる、んだけどいーのいーの。 バターと砂糖と卵がよく混ざったら、ホットケーキミックス入れて混ぜ混ぜ。結構重たい生地です。 パウンドケーキ型にオーブンシート敷くかバター塗ったら、生地を入れて軽くならしておく。
あとはオーブン180度で30分から40分。竹串を中心めがけて刺して生地が付いてこなければ完成。 表面が焦げそうなら、途中でアルミホイルかぶせるといいよ。
続きから焼き林檎と途中経過の写真。

