
-------- -- : スポンサー広告 

生タマネギを食べたい

2011-11-17 Thu : 手抜きレシピ 
今日の夕ご飯、メインが豚バラだったので、さっぱりめの付け合わせが欲しいなあということでこれ。 どう組み合わせても間違いのない5品盛り合わせ。
111117a.jpg
薄くスライスしたタマネギは湯通しして辛み抑えめにしたらゆでたオクラの輪切り(まあ面倒なので冷凍使う)と混ぜ、 油揚げを刻んでレンジでかりかりにしたのとけずりぶし乗せて、めんつゆかけて、いただきます。 タマネギ辛いのダメなら、しっかりゆでちゃってもいいよ。
酢醤油で食べるというのも見かけたけど、それも美味しそう。酢醤油だったらさらにラー油たらしてもいいかも。 そうすると、おかずよりおつまみかな?

デコDSケースりべんじ

2011-11-12 Sat : 雑記 
111112a.jpg
『ジュエリーシールペン』なるラメ糊的な子供のおもちゃを併用して、DSliteケースのデコリベンジ。 相変わらずのノープランですが、シールペンのおかげで、何となくバランス良く埋められたのではないかと。
シールペンは他にもゴールド系など何色かあったので、また買ってみようかと思ったり。

がんもの煮たの

2011-11-07 Mon : 手抜きレシピ 
111107a.jpg
なんか涼しくなってくるとこういうのもいいよね。
鍋に適当にお湯沸かしたところにミニがんもどき入れて油抜き、 一度お湯を捨てたら同じ鍋にめんつゆ+日本酒+甘いの好きならみりんも入れて、 がんもにかぶる程度に水足して再びコンロに点火。 一緒に煮るのはささがきごぼうといんげんは(個人的な好みで)はずせませんが、あとは自由。 今日は里芋と大根足してちょっとボリュームアップしてみたよ。これに納豆と白いごはん。幸せ。
ささがきごぼうといんげんは先に堅めにゆでておくと吉。里芋もゆでて皮向いたのが楽。 うん、もちろん下処理済みの冷凍物で手を抜きますよ。
大根は前に他の料理で使って残ったのを、 厚さ1cmくらいのいちょう切りにして堅めにゆでて冷ましてからごろごろ冷凍しておいたもの。 大根はおろさないと冷凍できないと思いこんでいたのですが、 ゆでれば大丈夫という話を聞いたので試しにやってみたのです。 ちょっと筋っぽくなるけど早く味がしみこむので結構便利。今度から大根一本買っても安心だね! まだもうちょっと残ってるので、鶏肉かツナと甘めにしためんつゆで煮ちゃおうかなと思ってます。
