
-------- -- : スポンサー広告 

ちゃんとごはん クッキングブック

2011-09-11 Sun : 雑記 
その前に、本日のプチトマト3個、計26個。今年は天気のせいかこれで終わりっぽい。残念、またプチトマトを買ってくる日々が始まります。
そんで、タイトルの本。同名の本はいくつか出ていますが、今回買ったのはドラマ『高校生レストラン』のモデルになった高校とその店のレシピ集です。AEONが提供しているラジオ番組のまとめレシピなので、AEON系列のスーパーでしか手に入らないのかも知れません。amazonにも無いみたい。
丁寧で手のかかるな作業をしてますが、素材も調理器具も、高価だったり変わった(手に入りにくい)ものを使ったりしてるわけではないので、気軽にチャレンジできそうな品揃えなのがいいんじゃないかな。季節ごとにメニューが分けられているので、その時期に美味しいものもわかります。
ただひとつだけ、とっても個人的な困りごと。醤油が薄口醤油なんだよなあ!関西圏の食文化なので当たり前なのですが、生まれも育ちも関東なわらみーに、薄口醤油は敷居が高すぎる。濃い口醤油使うと見た目と風味が変わっちゃうし、ホントここだけは悩みどころ。薄口と濃い口、それぞれ長所があるけれど、両方揃えるのはちょっと。 まあ参考になるのは間違いなしなので、ちょこちょこ試してみようと思います。
