
-------- -- : スポンサー広告 

チーズいりたまご

2011-06-16 Thu : 手抜きレシピ 
チーズ炒り卵?チーズ入り卵?もちろん両方ですよ。 炒り卵にチーズ入れるだけの簡単料理ですが、工夫しだいでフレンチにもイタリアンにもなります。
材料は、卵、チーズ、あときのこ類があると嬉しい。しめじ舞茸エリンギマッシュルームなどなど、 バター焼きして美味しいきのこなら何でもいいよ。食べやすい大きさに切り分けたきのこをバターで軽く炒めたら、 といた卵とチーズ入れて、柔らかめの炒り卵にするだけ。ガーリックソルトであっさり食べても良し、 デミグラスソースかホワイトソースかければフレンチっぽく、トマトソース(ミートソースでも)かければイタリアンっぽく。
まあ種明かししてしまうと、これチーズオムレツなんですよね。でもオムレツ綺麗にまとめるの手間かかるじゃん。 だからざっくり炒り卵で済ませてしまうのです。いいのよ、家で食べるんだもの。
今日はエリンギ入れてガーリックソルトで食べたよ。付け合わせは、ざく切りほうれん草と薄切り玉ねぎ、 それに小房に分けたしめじをオリーブオイルで炒めたものに、くし切りトマトと生ハム添えただけ。手間なし。 こっちもガーリックソルトでわしわし食べるのです。

ネギトマトソース

2011-06-05 Sun : 手抜きレシピ 
ネギトマトソース
相変わらずタイトルだけで大体解る感じの。
長ネギは荒いみじん切り、プチトマトはへたとって半割、 めんつゆ大さじ1とごま油小さじ1にガーリックパウダー、バジル、いりごまを混ぜて、ネギとトマトをあえます。 で、これを焼いたりゆでたりした肉や、うどんやパスタなんかにかけて食べるだけ。 今日は薄く塩こしょう振った豚肉のソテーにかけてみました。ネギの辛みが強すぎるかな?と思ったら、 肉焼いたフライパンでちょっと火を入れればいいのです。かなり甘くなるよ。
ただねーこのレシピだと出所不明な中途半端な感じがするのですよ。おいしかったけど。 イタリアンっぽくするならごま油の代わりにオリーブオイル、中華っぽくするならバジルの代わりに香菜ってところかなあ。 出身地不明のまま好みを追求するのもよいものです。
