
-------- -- : スポンサー広告 

なすのレンチン煮浸しもどき

2011-05-16 Mon : 手抜きレシピ 
110515c.jpg
乱切りしたなすは、10分ほど水につけてあく抜き。水をざっと切って、ラップしてレンチン。なす1本で2分ほど。 水分が出ていたらよーく切って、熱いうちにおろししょうがとめんつゆひたひた。食べる直前にかつおぶし混ぜて完成。
手を抜きまくったなすの煮浸しです。冷めてから冷蔵庫に入れて冷やしてもおいしいよ。 めんつゆに砂糖入れて、甘めにしてもいいのです。

植物てろ

2011-05-06 Fri : 雑記 
あまり気にせず植えてしまうと異常繁殖してなんかよそのお宅とか公共の敷地にまではみ出す勢いのある植物を 「植物テロ」とか言ったような気がするんですが、まあ、そのヒサンな現場写真を撮ってきたのでぺたり。 通りすがりの空き地で発見。
ミント爆弾
ミントです、ペパーミント。すごい勢いで増えるよね。一株でプランター占拠完了なんて良くあること。 地植にした時の悲劇といったらもう。しかも近くに紫蘇とか近種の植物があると、せっかくの香りが薄くなる。 この写真のミントも近くに大葉があったせいか、あまりミント臭がしませんでした。
そういえば昔実家でペパーミントを鉢植えで育てたことあったけど、 一抱えくらいむしってお風呂に入れてもほとんどミントの香りがしなかったなあ。
