
-------- -- : スポンサー広告 

鶏つくね風餃子

2011-04-26 Tue : 手抜きレシピ 
鶏挽肉200gに、長ネギ1本みじん切り+味噌小さじ2+醤油小さじ1+にんにく+しょうがをまぜてタネ作り。 タネに味付いてるのでお弁当向きかも知れません。これを市販の餃子の皮にやや控えめな量で包んで焼いて食べる。 まあ餃子にしなくても、丸めて揚げるか油多めで焼いて食べるのも美味しいよ。
この分量で、餃子30個分くらい。タネが余ったら、そのまま炒めてご飯に乗せてしまえばよいのです。 皮が余ったら、粉チーズと黒こしょう振ってフライパンでぱりっとするまで焼けば良し。 少し油引いた方がいいかも。
続きから、蛇足気味な餃子の焼き方。いろいろ流儀があるよね。本場では焼き餃子は食べない? いいのいいの、日本では焼き餃子が主流なんだもの。


肉みそ

2011-04-14 Thu : 手抜きレシピ 
肉みそ
なんだか急に肉みそが食べたくなったので、挽肉買ってきて作ったよ!
最初に味噌ダレ作っておくのが失敗しないコツですかね。味噌+日本酒+砂糖+醤油を好みの割合で、 さらに粗みじんに切った長ネギを全部混ぜて、コンロの横に置いてスタート。 フライパンに、挽肉(豚のみでも合い挽きでも)+おろししょうが(チューブのでおっけー)+ 豆板醤か鷹の爪の輪切り(好みで無くてもいい)入れて、点火。肉の色が変わったら味噌ダレ入れて、 あんまりぱさぱさにならない程度まで火を通して完成。一度にいっぱい作った方が美味しいと思うの。
これをそのままご飯にかけたりレタスと共にパンに挟んだりして食べるのもいいんだけど、 ほうれん草や小松菜なんかの葉っぱの野菜と食べるのもいいよ。
ほうれん草はよく洗って根っことって5cmくらいにざく切り、 それをお皿に入れて肉みそ乗せて、ラップ無しでレンジで温めるだけ。これをよくかき回して食べるのです。 サラダほうれん草と作りたて熱々の肉みそなら、レンジでチンする必要も無し。美味しいよ。

今年の桜

2011-04-10 Sun : 雑記 
桜
投票所になっている小学校の桜を携帯でぱしゃり。桜は咲くよ、今年も咲くよ、来年もきっと。
馬鹿騒ぎはともかく、桜を見ること自体を自粛するのは意味がないと思うのですよ。 というか、花も見ずに飲んで騒いで暴れるのは、今年に限らず控えるべき。節度ある飲食でいいじゃない。 花は頑張って咲いてるんですもの。特にソメイヨシノは、花を見るためだけに品種改良されてるんだし、 見てあげないとかわいそう。
