
-------- -- : スポンサー広告 

油そば作ってみたのだけど

2011-03-30 Wed : 手抜きレシピ 
ネットでレシピ調べて一番簡単なの(いつものこと)でチャレンジ。
中華そば、は家になかったので、やきそば用の麺をゆでたもの。具はロースハムとかいわれ大根でシンプルに。 で、問題はタレだ。いろいろあるけど、オイスターソースはちょっと苦手なのでパス。 ごま油とめんつゆを同量、そこに鶏ガラスープの素と黒こしょう振り込んでみた。
うーん、まあまあってとこかなあ?作ってる時は油の量にぎょっとするけど、 食べてみるとむしろ油控えめ……外で食べるちゃんとした油そばって……おおこわいこわい。 あと、刻みネギを入れなかったのは失敗だった。入れた方が絶対に美味しかったと思うの。
焼きそば麺はまだ残ってるので、近いうちにリベンジしようと思います。

ご飯まとめ炊き

2011-03-12 Sat : 雑記 
わらみーのところでは東北太平洋沖地震の被害も軽微でした、と一応の報告。 水槽の水がこぼれた(水槽と周辺機器及び金魚は無事)ところに本が散乱して10冊ほどダメになった程度で、 後は当日電話が繋がらなかったくらいですみました。それ以外のライフラインも止まることなく。 まあそれでも東京電力の範囲なので、停電の可能性は今後ともあるわけですよ。 輪番停電はとりあえず回避されたよう※1追記3/13ですが、 完全復旧まで節電あるいは電力消費のピークずらしは有効だと思うので、 明るいうちに夕ご飯作ってしまうのもいいかと思うのです。でもまあ、週末だから可能というのもある。
ご飯はいつもの倍炊いて、おにぎりに。冷たい白ご飯は寂しいものですが、 おにぎりなら冷たくてもいけるからね。これで二食分になります。それから、冷蔵庫の肉類は全て加熱。 豚肉はゆでるかレンジでチン(数分なのでピーク外したから許して)してわさび醤油付け、 鶏肉は塩こしょうして紹興酒(日本酒でもいい)振りかけてラップしてからレンジ(数分なので以下略)。 ハム、ソーセージ、チーズ等は、根性で乗り切ってもらおう、うん。まあ早いうちに食べることにしますよ。
でも、温かいご飯に生卵かけて食べたいんだよなあああ!これはもうちょっと我慢か、むうん。

生ハムおろし

2011-03-06 Sun : 手抜きレシピ 
ああ、またタイトルだけで材料から作り方まで丸判りな。でもまあ一応。
大根、おろして軽く水分切っておく。薬味とかに使う辛みの強い大根が美味しいと思うけど、 まあ好みで。量はたっぷりと。余ったらみそ汁にでも入れちゃえばいいんです。
生ハム薄切り、まあ高いのから安いのまでいろいろありますが、好みとお財布の中身で選びます。 あんま小さく切らない方がいいです。面倒なら、売ってるまんまの形でも大丈夫。
器に、生ハムを小綺麗に盛りつけて、その上に大根おろし。 かいわれ大根とプチトマトもちょいちょいと飾って完成。ビールもってこい!な味ですよ。 生ハムで大根おろし巻いて食べると最高。今日使った大根がかなり辛い種類の大根だったのですが、 大根の辛みと生ハムの塩気がいい具合にはまって、あっという間に食べちゃった。
