
-------- -- : スポンサー広告 

トマトじゃがいもチーズ焼き

2010-12-28 Tue : 手抜きレシピ 
最近食べ物の話題ばかりです。だって人間、おなかが減るんだもん!
まずはトマト、プチトマトやミディトマトなら半分に、 普通のトマトなら2cmくらいの輪切りか4つにくし切り。じゃがいも、皮向いて5mm位の拍子木切り。 水にさらしてでんぷん洗い流すと本格的かもしれないけど、面倒なのともったいないのでやらない。 パン粉、から煎りしてかりかりに、あ、レンジでかりかりにしてもいいよ、ほんのりきつね色が美味しいと思う。 そして溶けるチーズ、フレークのでもスライスチーズでもお好みのあるいは家にあるものを。 最後にマヨネーズ、黒こしょう、バジル。バジルはねーフレッシュよりもドライの方が扱いやすいと思うの。
耐熱性の容器にじゃがいも適当に並べてレンジでチン。柔らかくなったら暖かいうちに、 上から黒こしょう・マヨネーズを投入。マヨネーズの量はいもの量に比例。 多い目が美味しいような気もするけど、まあ好みで。そしてかりかりパン粉ぱらぱら。 なくてもいいけど、食感と香ばしさがプラスされるのでおすすめ。 その上にトマト。マヨネーズは味付けもあるけどトマト安定させる役割もあるのです。 そしてチーズどばどば、バジルちょいちょい。もう一度レンジに入れて、チーズがほどよく溶けるまでチン。 面倒でなかったら、オーブン(オーブントースターでもいい)で焼くといいよ、容器にもよるけど。
トマトがかなりあちあちはふはふなので、気を付けてお召し上がりください。 かりかりベーコンをパン粉に混ぜても美味しいよ、サラダのトッピング用のアレ。 もちろん、手が空いてる時に自分で作っておいてもいいのです。
レンジの時間は、いもが3~4分チーズが2分ほど、トマトとじゃがいも切る時間入れても、 10分もあれば完成するんじゃないかな。おうちご飯は早さも重要、食べたい時に食べる幸せよ。

冬至ですよ!

2010-12-22 Wed : 手抜きレシピ 
冬至にはかぼちゃ、とよく言いますが、実際は『ん』の付く食べ物なら何でもいいのよね。 ちなみにかぼちゃ(南瓜)は『なんきん』。『ん』の数が多いほどいいらしい? ということをふまえて、本日のメニューを考えてみる。
メインは青梗菜(チンゲンサイ)とベーコンのスープ。ここまでで『ん』×3。 風味付けにニンニクも入れるので+1。にんじんも入れようかな、+2。 あ、中途半端なミックスベジタブルがあるのでこれ使おう、コーンとグリンピースでさらに+2。 サブは昨日作った大根葉のごま油炒め、の残り。あ、+1か……まあいいや、美味しいから。 ピーマンのチーズ乗せ焼きも付けようかね、+1。 デザートというかおやつに南瓜プリン、これはもう作っちゃった、で+3。合計で『ん』が13。 こういう風に、ゲームっぽく考えるメニューは好き。
しかし、夕飯はここまで頑張っても、お風呂はゆずの香りの入浴剤ですますという。 本物のゆず入れるともったいないような気がするし、 ついついわらみーが大破させてしまうので何より掃除がめんどくさい。

今日の朝ごはん

2010-12-01 Wed : 手抜きレシピ 
101201a.jpg
今日のモーニングはペペロンチーノもどき。ご飯炊いてない時のパスタは最強。
好みのパスタをちょっと堅めにゆでたら、フライパンにオリーブ油+唐辛子+にんにくそして、 二つに切ったプチトマトと短冊切りのハムを好きなだけ入れて弱~中火で炒め炒め、 ニンニクとかの美味しそうな香りがしてきたらゆでておいたパスタ入れてさらにざっと炒めて完成。 唐辛子は小口切りになってる乾物、ニンニクも粗挽きガーリックパウダー使ったので、手間かけなさすぎです。 そうそう、味付けるの忘れてた。パスタゆでた時の塩味とハムの塩味があるとはいえ、ちょっともの足りません。 そんな時はガーリックソルトを食べながら適宜振れば問題なし。
朝から好きなもの食べるのは幸せだよねえ……あっ、今日病院行くつもりだったんだ! ニンニクはちょっとまずかったかなあ、歯医者じゃないからいいかなあ。
