
-------- -- : スポンサー広告 

蒸し焼き野菜とか

2010-10-26 Tue : 手抜きレシピ 
蒸し料理はせいろ用意したり水の残量チェックしたりと結構手間がかかって面倒なものですが、 フライパンで蒸し焼きなら比較的簡単だと思うのです。焦げ付かないフライパンなら、万が一の時にも安心。 あ、フライパンにあったふただけは用意してね。
で、どうやるかというと、野菜洗ってあまり水切りしないで切ってフライパンの底に並べる→ その上に肉(豚や鳥)や魚(白身魚や海老)並べる→火にかけて最初は中火~強火→ 湯気出てきたら弱火にしてふたして蒸し焼き。上に乗せた肉魚類に火が通る頃には、 野菜にも火が通ってると思いますが、ちょっとつついてみてまだ生煮えだったら、 もうしばらく火にかけておけばいいのです。ま、どんな料理にもいえることですよ。 そして、できあがったら、さらに取り分けて、醤油でも塩でも好みの調味料をかけて食べるだけ。まあ簡単。
組み合わせはもちろん好みでいいのですが、きゃべつ+タマネギ+豚のバラ肉とか、 長ネギ+しめじ+鶏肉あたりが個人的には良かったです。もやしなんかも万能。 タマネギ+鱈なんかは、もうちょっと寒くなってから食べたい感じです。


焼きおにぎりに敗北

2010-10-15 Fri : 手抜きレシピ 
焼きおにぎり美味しいよね、わらみーも大好きです。ですが、自分で作るのがものすごく下手。 焼き網で焼けば網にご飯取られちゃうし、オーブントースターでホイルに来るんで焼けばホイルに以下略。 自分で作るのは諦めていた矢先『オーブンシート敷いたフライパン』なる方法を知りました。 ウチは割と食べる分しかご飯炊かないので、焼きおにぎりにちょうどいい冷やご飯があることが少ないのですが、 今日はたまたまちょうどおにぎり1個分の冷やご飯があったので、さっそく試してみたのですよ。
…………
…………
…………
どうしてオーブンシートにご飯取られるのかなあっ!? 焦げ目が付くまで焼いてから醤油をかけるべきだったのか……いや、香ばしくていい感じにはなったけどね、 オーブンシートからはがして食べた部分は。
まあ次に冷やご飯が出た時に、再チャレンジします。 焼き網やアルミホイルよりもオーブンシートの方がご飯取られる量少なくてすむし、 はがして食べるのもそれはまた美味しいということが解ったので。
冷や汁用の焼きみそも、オーブンシートで焼いた方が簡単かもしれないねーこれもいつかやってみよう。

東京スカイツリー……?

2010-10-03 Sun : 雑記 
101005a.jpg
えー……肉眼(とはいえ眼鏡はかけているけど)では見えるんだけどな、写メじゃ全然見えない。 画像のコントラストとかいじってみたけど無理だったか。
肉眼では見えるけど……といえば、夜の飛行船の写真も撮ったことあるんですよ。 たまに飛行船が真上を通ることがあって、昼間ならまあ一応写メでも写るのですが、 夜は無理です、もう全く。あとでアルバム見て、一瞬何撮ったのかわからなかったという。 表示灯とかいっぱいついてて綺麗だったんだけどなあ。
