
-------- -- : スポンサー広告 

エリンギご飯松茸『風』味

2010-09-30 Thu : 手抜きレシピ 
エリンギご飯松茸『風』味
まあよくあるレシピなのですが、エリンギを適当に切ったものと松茸風味お吸い物を入れて炊くご飯です。 この写真だと、米1.5合に対して、エリンギ小1本+インスタントのお吸い物1袋。 あ、餅米じゃないよ、うるち米です。そして、普通の水加減で炊く。
エリンギはもうちょっと多めに入れてもよかったかなあ。 今回、食べやすさを考慮して横から薄切り(傘は細切り)だけど、縦に薄切りすると、 より松茸もどきご飯が楽しめると思います。でもねー、別にエリンギじゃなくてもいいのよ。 しめじでも舞茸でもしいたけでもいいのです。あ、しいたけは生しいたけより干ししいたけのほうがおいしいかも。
油揚げ、油抜きして細切りにしたのを一緒に入れるとさらにおいしいよね。食べちゃってから気がついた。

きのこカレー

2010-09-17 Fri : 手抜きレシピ 
今年の夏は特に暑かったせいか、きのこを台所に置いておくと痛むのが早い。 3日目にはちょっと怪しい感じになってくる。仕方ないので冷蔵庫で保管していたのですが、 冷蔵庫だと今度はあっという間にしなしなになってしまうという。 なので、今日は一気にきのこ消費するためのメニューですよ。
まずは豚肉薄切り。解凍するの忘れていたといううっかりもあるけれど、 鍋に沸かしたお湯でたっぷりゆでておきます。カレーに入れる分より多くていいのよ。 火が通った豚肉は、とりあえず全部引き上げておきます。
豚肉ゆでたお湯のあくを取ったら、そこにきのこ類を好みの種類・分量投入。 しいたけは石突きを取って、大きいものなら半分か1/4くらいに切ったもの。 エリンギは縦に1/4に切ったものとか。しめじ舞茸えのきは石突きの固いところ取って小房に分けたもの。 松茸?それはカレーに入れずに網で焼くほうが。ナメコは入れたこと無いのでおいしいかどうか不明。
で、きのこ類に火が通ったらカレーのルウ入れて、ルウが溶けたらよけておいたゆで豚肉入れて、 ちょっと火を通したら完成。余った豚肉は冷蔵庫で3日くらいは保つので、 翌日の夕飯にポン酢でもかけて食べるとおいしいよ。

素材ブログ新設のような

2010-09-11 Sat : ブログのこと 
きんさか屋別館ナイショのBACKYARDを、見切り発車気味に公開。 ここが結構ごちゃごちゃしてきたので、web素材系を分離しようという試みです。 今後素材系は向こうで公開する予定。
しかしタイトルが長いんだよなあ、不定期日記よりもさらに長い。 あと利用規約とかも整備しないといかんのかなあ、まあこれからこれから。

金魚とグッピーが増えました

2010-09-07 Tue : 金魚と水槽 
水槽もそろそろ安定したと思われるので、お待ちかねの金魚さんを入れましたよ!
100907a.jpg
黒出目金と三色出目金と虎出目金……虎出目金……どこ? お店では確かに背中に黒入っていたはずなのに、家に着いたら赤(微妙に更紗かも)出目金になってるううう! というか、水合わせしていたときは、まだ尾びれにちょっとだけ黒残っていたのに、 水槽に放す頃にはすっかり黒い部分がなくなりましたとさ、ちゃんちゃん。 まあ、将来的には赤のみになるだろうなあと思いながら選んだから、予定通りといえば予定通り。
100907b.jpg
グッピーもこんな感じで外国産の色違いを2ペア。
