スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッピー水槽セッティング終了

2010-08-24 Tue : 金魚と水槽 
100824b.jpg
結局テトラのセット水槽新調しちゃいました。外掛け濾過だけ買うつもりだったのですが、 外掛けオンリーで980えん、ガラス水槽+外掛け+ヒーターセットが1480えんだったので、まあ、つい。 さすがにこのサイズで金魚は飼えないので、ここは外国産グッピー用。 旧水槽さらったらイエローグラス系の雄一匹しかいなかったので、 タキシード系かブルーグラス系でも買い足そうともくろみ中。MIXで飼いたいので国産はもったいないんだな。 だって色とりどりで泳いでると綺麗じゃん?系統維持するのは、ちゃんと飼える人に任せます。
あーそういえばちびはとうとう力尽きてしまいました。浅型60cm洗うのは、もう、次の週末でいいや。 ちびが間に合いそうなら今晩あたりがんばろうと思ってたのですがね。 とりあえず浅型60cmは、水草というかウィローモスと備品類取り出しただけ。 トリミングして余ったウィローモスが1Lの密閉容器ぎゅうぎゅう詰めに出たけど、 これは引き取ってくれるあてがあるので捨てずにすみます。
100824a.jpg
そして、水槽買いに行った観賞魚ショップのレジ前で売られていたので、 うっかり飼った買ったカラフル出目金ズ。金魚グッズはほいほい手を出してしまいますな。
スポンサーサイト

金魚水槽大掃除

2010-08-22 Sun : 金魚と水槽 
実をいうとベランダ金魚の奇跡ちゃん(朱文金)、ちょっと前に☆になっちゃってたのね。 で、家にいるのは玄関金魚のちび(琉金)だけだったのですよ。 しかしここ数日ちびも調子悪くて、金曜の朝にはとうとう水面ぷかぷかだったのです。 あー金魚のいない生活かー寂しいなあと思っていたのですが、 よく見るとかすかに生きている。いやもう瀕死なんだけどさ。
で、今朝。そろそろかなーと思って水槽覗くと、やっぱりふらふらだけど生きている。 そこで、とりあえずわらまーのメダカ水槽に引っ越してもらって、水槽大掃除決行。 この水槽は来年ビオトープ的なベランダ水槽2号にするつもり(つまりすぐには使わない)なので、 メラミンスポンジや漂白剤を使って徹底的に洗いましたよ。 この水槽、買って10年以上経ちますが、ここまで洗ったのは初めてです。 すぐに魚入れる予定があるときは、あんまりがしがし洗えないからねー。
そしてちびは、今も元気とは言い難いですが生きています。 新入り金魚用の水槽はまだ準備してないけれど、 ちびが元気になったら(可能性は低いけどね)いっしょにできるといいなあ。

大葉パスタ

2010-08-13 Fri : 手抜きレシピ 
大葉がそろそろ花咲いて季節終了になりそうだというので、 夕ご飯は大葉いっぱい食べられるメニュー。
100813a.jpg
ちょっと堅めにゆでたスパゲティ、お湯を切ったらフライパンに移して、 ガーリックパウダー+しょうゆ、そしてツナ缶と適当に切った大葉を混ぜて軽く炒めます。 だいたい馴染んだら皿に移してごまふって完成。まあ簡単。 大葉がメインのパスタなので、とにかくたっぷりと。一人前で最低5枚は欲しいところです。
ツナ缶がノンオイルタイプだったら、オリーブ油かごま油を好みでたらすのもいいよ。 テフロン加工のフライパンなら油っ気なしでも大丈夫だけど、ちょっと物足りない感じになります。 というか物足りなかったよ……しかしでbふくよかさんにはその方がよいかもしれず。わらみーとかさ!
冷製パスタで食べたいなら、ゆでて冷やしたパスタの上に、直接大葉とツナ乗せてごまふって、 しょうゆじゃなくてめんつゆをかけて食べればおっけー。 冷製ならスパゲティじゃなくて好みのショートパスタ(ねじり系がよいかも)でもいけると思います。

オムライスの惨劇

2010-08-08 Sun : 雑記 
冷凍のチキンライスがあったので、久しぶりにオムライスでも作ってみんべかーと思ったわけですよ。 というか作ってみた。既製品であるチキンライスがバターたっぷりだし、卵にはバター使わなくてもいいよね? テフロン加工のフライパンだし。代わりに牛乳入れてやわやわ卵にしようっと。
……甘かった、考えが甘すぎました。こびりつく卵、飛び散るチキンライス、何という惨状。 後日の反省用に写真撮っておくべきかと思ったけど、モザイク必須な惨劇です。 つまりあれだな、卵にはバターが必要。せめてオリーブ油でもいいから使うべきでした。 そうすると中に入れるチキンライスは、自分でバター控えめに作らねばならぬ。 面倒くさいなあ、でもオムライスって時々食べたくなるよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。