
-------- -- : スポンサー広告 

妄想カルボナーラ

2010-04-27 Tue : 手抜きレシピ 
料理が下手な人がなぜ上手くならないか、その理由の一つとして良くあげられるのが、 「基本を知らないのに勝手にアレンジしてしまう」ですが、うん、わかるよわかる、すっごーく心当たりあります。
高校の頃だったかなあ、初めて食べたカルボナーラのおいしさに感動して、 さっそく家で再現してみたことがありました。もちろんちゃんとした作り方なんて知りません。 食べた記憶を頼りに作ってみたのが、 茹でたスパゲティにマヨネーズ+粉チーズ+切って炒めたベーコン混ぜて、上からこしょうを多めにふりふり。 いや、それカルボナーラと違うから!
今ではちゃんとしたレシピも知ってるし作れるけど、当時はかなりいい線いってると思っていたものです。 なんで作る前に調べないんだろうね。
ちなみにこの妄想カルボナーラ、炒めたベーコンよりも缶詰のツナ乗せた方が美味しいです。 さらに貝割れ菜乗せると最高。普通に今でも食べますよ。カルボナーラじゃないのはわかってるけどさ。

コーナー飾り的な素材

2010-04-14 Wed : web/ゲーム素材 
角飾り
これがまあ完成型。豆科の植物っぽくなって、割とお気に入り。しかしここに至るまで、
角飾り
こんなんだったり
角飾り
こんなんだったり、ずいぶんと遠回りしましたのだ。 自分では一番上のしか使わないけど、せっかくなのでここで公開。
ご利用上のお願いはいつもの通り。

お豆腐屋さんと昔のお店の話

2010-04-03 Sat : 雑記 
普通に構えているお店じゃなくて、ぷぉーぷぅーってラッパ鳴らしてくる方ね。
ここ二週間ほど、ラッパは聞こえども姿が見えず、ずっと気になってたのですが、ようやく今日捕まえました。 いわゆるデパ地下とか高級スーパーに入ってるようなお豆腐屋さんの巡回販売。 ちょっとお値段もよかったけど、値段に見合うおいしさでありましたよ。大豆の味が濃くて豆腐が硬い。 美味しい豆腐は、変に手をかけずに冷や奴に限ります。桃ラーも美味しかったけど、しょうゆかけて食べるのが美味い。
わらみーが小さい頃は、このタイプのお豆腐屋さんとアサリ屋(正式にはなんだろう…… しじみとか佃煮も売っていたような?記憶がちと薄い)が、週に二回くらい回ってきたような覚えがあります。 その頃の昔は、手ぶらじゃ豆腐買えなかったんだよねえ。 ラッパの音が聞こえたら、財布とボウル持って豆腐屋さんやアサリ屋さん追いかけたもんだ。
そういえばその頃は味噌も量り売りだったのさね。いや、わらみー母のこだわりだったのかも知れませんが。 やっぱり密閉容器持って買いに行くのです。お味噌売ってた食料品店の店長さんは、 わらみー父の元同僚→脱サラして店始めた人だったので、わらみーが行くとおまけしてくれたんですよ。 手作りおはぎ(めちゃうま)買った日にゃ、あんこ倍付けてくれたりもしたのです。
コンビニやスーパーの手軽さもありがたいけど、ああいうお店も残っていて欲しいと思ったりします。

罫線的な素材

2010-04-02 Fri : web/ゲーム素材 
罫線
二次創作サイト改装中なので、ぽちぽち作った素材を公開してみる。 同人サイト向けテンプレートも同時進行でいじってるので、なかなか進みません。目標今月末。 あっちにもこっちにも書いておかないと忘れちゃうダメ人間です。
がさっとクレヨンとかで描いたような罫線が欲しかったんだけど、 探すのが面倒(それもどうだろう)なので自分で作ってみた。 もっとがさがさした感じにしたかったけど、ドット打ってるとなんかこう、あんまり乱すのも難しいというか。
『ランダム感』が、何かと課題なわらみーです。
