
-------- -- : スポンサー広告 

桃ラーon炒り卵

2010-03-28 Sun : 手抜きレシピ 
桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』ようやく2瓶めを買えたので、安心して最初の1瓶を使うのですよ。 この週末はちょっと集中してゲーム進めていてご飯作るのに時間かけたくないなあと思ってたので、 通称桃ラーでごまかすことに。
基本はもやし炒り卵、好みでキャベツのせん切り加えても良いけど、 最初にもやし(キャベツ入れるならキャベツも)を炒めてから溶き卵入れて炒り卵にするのです。 いつもならおろし生姜と塩こしょうでもやしに味を付けるのですが、今日は桃ラーかけるので味付けなし。 できあがったら器によそって、桃ラーを好みの量かけてわしわし食べる。それだけ、でもご飯のおかずになります。 もやしは炒めるとかなり甘くなるので、桃ラーにさらに普通のラー油ちょっとたらしてもいいかもね。
しかしどこ行っても売り切れてるのが難点ですなあ。 スーパー全滅で、たまたま立ち寄ったコンビニで買えたって、どういう事なの。

今日の桜

2010-03-27 Sat : 雑記 
今日の桜
よーやく咲き始め、ってかんじですかねえ。
近所の桜ポイントを回ってみたけど、もうほぼ満開って木もあれば、一分咲きくらいの木もある。 写真撮ったところは来週の水曜あたりが満開かな?また見に行こう。

綿レースっぽい素材

2010-03-26 Fri : web/ゲーム素材 
綿レース
カットワークレースっぽいというかなんというか、 色糸でかがった感じがドットと合うかな?と思いながら描いたもの。棚飾りとかに使いたい感じで。
ご利用上のお願いはいつもの通り。並べて使って、文字を刺繍っぽい華奢なフォントで入れるのがいいかも。

クリームコーン

2010-03-20 Sat : 手抜きレシピ 
クリームコーンの缶詰、最近あんまり見ない気がします。昔は普通にあったような気がするんだよなあ、 粒のコーンが欲しいのに間違ってクリームコーン買って缶空けてびっくり、とかさ。
以前勤めていた会社にちょっぴりキザだけど素敵なおじいちゃん (週末は赤のBMWで軽井沢にジャム買いに行くような60過ぎ)が居て、 昼休みにクリームコーンの缶でちょいちょとコーンスープ作ってたのが、なんか悔しくもかっこよかったのですね。 その人を思い出したので、さっそく買って作ってみました。
クリームコーンを鍋に空けて、空き缶で同量の牛乳を計って入れて、温めながらよく混ぜ混ぜして、 コンソメ顆粒で味を調えたらできあがり。器によそったあと、好みで刻みパセリとか上に振りかけてもいいのです。 混ぜると見た目が汚くなるので浮かせる感じが良いと思うの。こってり味が好きなら粉チーズ入れるのも美味しいよ。
手軽に飲むならインスタントだけど、たまにはこんなのもいいかな、と思うわけです。

今日から春

2010-03-15 Mon : 雑記 
ということで今日が一年の始まり、なぜなら今日はわらみーの誕生日だから!
雪の多い年は、わりかし人生の変わり目だったりするのですが、今年はどうだろう。 というか、今のところに引っ越してきてから、冬はだいたい一年おきに雪つもるので、 あんまり当てにならないジンクスになったかも知れません。 産まれた土地は、降ってもめったに積もらない場所だったからなー。 なのに産まれた日はそこそこ積もったという。鹿児島のばーちゃんがびっくりしていたらしい。

今年の桜一番乗り

2010-03-14 Sun : 雑記 
桜
まあどうも寒桜っぽいですけどね。
超個人的な理由で今日までが冬なので、桜を見るとちょっと浮かれてしまいます。

端レースっぽいもの

2010-03-07 Sun : web素材-壁紙 
端レース 端レース 端レース
なんかこう、ごてごてした感じのサイトテンプレートでも作ろうかな、じゃあレースっぽい素材がいるよね、 な感じで作ってみたものの、いまいちぴんと来ないので、ここで公開しておしまいにする。 ご利用上のお願いはいつもの通り。
これ3DCGのテクスチャに使えばもう少し何とかなるかも?ドット絵だから無理かしら。
