
-------- -- : スポンサー広告 

豆乳チョコプリン

2010-01-25 Mon : 手抜きレシピ 
厳密にはプリンじゃないけど、まあいいでしょ。
材料は、豆乳200ml、板チョコ60g、はちみつ大さじ1/2~1、粉ゼラチン5g。 それほどちゃんと計量しなくても大丈夫。つまり豆乳1パック、板チョコ1枚、はちみつ適当、 粉ゼラチン一袋(200ml~300mlのゼリー液を固められる量)ってことです。
板チョコは手で割れるだけ割って、豆乳少々(分量外ではなく分量内)を振りかけてレンジで1分。 ゼラチンは50mlお湯で溶かします。お茶などに直接入れて飲むタイプだと、ふやかす手間もなくて楽。 チョコとゼラチンが溶けたら残りの豆乳とはちみつと一緒に混ぜて、気になるなら裏ごししてから容器に分けます。 あら熱取れたら冷蔵庫にINして、固まったらできあがり。簡単で美味しいよ。体にいいかどうかは解りません。
豆乳の匂いが気になるひとは、はちみつの変わりにメイプルシロップ入れるといいかも。 でも純粋なのは高いのよね。メイプル風味シロップでもいいと思います。シナモンちょっと入れてもいいよ。 まあ最近の豆乳はそんなに匂い強くないので、はちみつでも大丈夫だと思います。

キャベツとハムのサラダ

2010-01-16 Sat : 手抜きレシピ 
かなり好き嫌いのある味ですが。
まずはレーズン。一人分10粒くらい?まあ好みで。 レーズンをレモン汁大さじ1くらいでふやかしながら、 キャベツ5mm幅くらいのざくざく切り、ロースハムは1cm角かまあ5mm幅の短冊切り。 切ったキャベツとハムをレンジでチン。柔らかキャベツなら3分以上、 しゃきしゃきキャベツならまあ1分でも。生でも食べられるしね。 ぬくぬくもしくは熱々キャベツに、レーズンをレモン汁ごと入れて、 粗挽きこしょうをちょっとふったらざっと混ぜて完成。うん、これだけなんだ、ごめん。 ハムに塩味付いてるから塩はいらないと思いますが、 まあ好みでちょっと塩振ってもいいけど、しょうゆは今イチなので避けた方が。
浅漬けというか箸休めというか、まあそんな感じのメニューです。メインディッシュにはならない。
たまに貧血気味になるので、鉄分補給にレーズンどう食べようか?と思って作ってみたもの。 いっぱいあると飽きる(レーズンが甘いからかなあ)ので、ひと口ふた口くらいの量がおいしいよ。 レンジ調理はちょびっとだけ作るのに向いてるしね。

こすば動画Full完成しました

2010-01-13 Wed : お絵かき 

というわけでなんとか完成です。しまった、クレジットが「2009」のまんまだ。 去年中に完成させる予定だったのに、ゲームにかまけて年越しちゃったからなあ。

わかめとしょうがのスープ

2010-01-11 Mon : 手抜きレシピ 
CMで見て美味しそうだったのですがよく行くスーパーやコンビニで見かけないので、 家にあるモノで適当に作ってみました。本物とは違うかも知れないけど、おいしかったのでメモメモ。
コンソメ顆粒小さじ1/2、乾燥わかめひとつまみ、おろし生姜も小さじ1/2、 全部カップに入れて熱湯200ml注いだらかき混ぜて、わかめが戻ったら飲み頃です。これが基本、簡単すぎる。
寝る前とかに飲むと、結構からだが暖まるのでおすすめですよ。塩は入れなくてもいいと思います。 いりごまや干ししいたけ(細かく刻んであるもの)入れるのも美味しいよ。 小腹が減ってるなら春雨入れてもいいのです。辛いの好きならラー油ちょっとたらすのもいい。
ぱっと作って、ぱっと飲めるスープです。手間も、インスタントと変わらないよ。 コンソメ顆粒がまあインスタントといえばインスタントなんだけど。

おみくじとか初夢とか

2010-01-04 Mon : 雑記 
まずおみくじ、というか初詣。ちゃんといつもの神社に元旦に行きましたよ、ぎりぎり午前中。 いつもどの時間に行っても参拝待ちの列がぐるっと神社半周してたのですが、今年は行ってすぐ鳥居くぐれたのです。 タイミングが良かったのか、あるいは天気良かったからちょっと遠くの有名神社行った人が多かったのか。 毎年恒例の破魔矢とかっこめ、そして年の初めの運試しにおみくじ。産まれて初めて大吉引きました。 いやっほう!と浮かれていたら、わらまーも大吉とか……いや次にひいた人は中吉とか言ってたから、 大吉しか入ってないおみくじではないと思うよ、うん。わらみーもあの神社で何度もおみくじ引いてるし。
そして初夢。なんかいろいろ細々と何本立てかで見たのですが、 一番印象に残ってるのは雑誌の付録のカタログ読んでるシーンで、 なんかもう、お絵描きとか暮らしのヒント満載の素晴らしいカタログだったのです。 そのカタログを「現実で見たこと無い人だからペルソナ?とてもセンスがよいという設定だから 『なりたい自分』かもね」という人(夢の中では友達のような師匠のような)に借りて読んでたので、 帰ったら早速買わねば!と思って奥付見たら、「暁の明星1月号・付録」と書いてありました。 なんだか耽美な雑誌っぽい?本誌は夢に出てこなかったんだよな。
だれか、「暁の明星」売ってる本屋さん知りませんか。 ああでも1月号だから、今から買いに行ってももう売り切れちゃってるかな。

あけましておめでとうございますよ

2010-01-01 Fri : お絵かき 
今年もよろしくおねがいするのです。
あけおめ
これ書いてた時、迎春の『迎』がなんか変だなー何が変なんだろうバランス?と悩んでいたのですが、 なんのことはない縦棒が一本多かった(つまり字が間違ってた)のでした。 なぜか子供の頃から、縦棒とか横棒とか一本多く書いてしまう癖があります、漢字検定準二級のわらみーです。 いやね、漢検受けたのもう何年か前だし。
