
-------- -- : スポンサー広告 

年賀状とか書いてない

2009-12-25 Fri : お絵かき 
まあ基本的にわらまーにお・ま・か・せ(はぁと)なんですけどね。
今年は市販の素材集でぴんと来るとらの絵が見つからない、というので、描いてみたよ!
躍進のポーズ
「そのポーズはなんだ」と聞かれたので「年の初めにおける躍進のポーズだ」と答えておきました。 可愛く描けたと思うんだけどなーうーん。『おっさんが着ぐるみ着てはっちゃけてる』という、どうでもいい設定。
まともに可愛い(あ!)とらの絵も描いたけど、そっちはお正月更新まで寝かせておきます。

お一人様の夕ごはん

2009-12-22 Tue : 手抜きレシピ 
今日の夕ごはんはお一人様なので、食べたいものを手早く作って食べちゃおう、ということでこんなメニュー。 おろしざるそばと『キャベツもやし豚肉乗せ』(そのまんますぎるだろう)ですよ。
夕ごはん
手抜きにもほどがある、けど準備に10分は、自己最速記録です。たぶん。
まずは乾麺のそばを茹でるために、18cmくらいの片手鍋に水道水入れてガスレンジにON。 お湯が沸くまでの間はちょっと忙しい。キャベツを1cmくらいのざくざく切り、もやしはそのまま根っこもとらず、 豚肉は切り落としなので包丁いらず。キャベツ、もやし、豚肉の順番に器に詰めて、 ラップかけてレンジ500Wで約5分。まあ、量によって変わるけど、豚肉に火が通ればおっけーですよ。
ガスレンジと電子レンジが頑張ってる間に、大根をおろします。1cm分くらいかなー。 あ、いうまでもないことですが、先に大根を1cmの輪切りにしちゃダメよ。指の爪入り大根おろしになっちゃうよ。
大根おろしが終わるかどうかのあたりでお湯が沸くと思いますので、乾麺のそば投入。 ふきこぼれを気にしつつ、欲張ってさらに大根をおろしたり。そのうち電子レンジに呼ばれるので、 できあがったキャベツ(ryのラップを外し、熱いうちにポン酢をかけておきます。 それからいりごまをちょびっと乗せてみたり。このあたりは好みですね。 梅肉+めんつゆとか、マヨネーズ+しょうゆとかも美味しいよ。でも、今夜はポン酢な気分。
そばがゆだったり湯切りして水にさらして、大根おろしをめんつゆで割って完成。 一番時間がかかったのは、そばゆででした。
今夜のメニューの素晴らしいところは、それだけではないのです。 キャベツ(ryは、食べる小鉢でそのまま作るし、大根おろしもすりおろしてそのまま小鉢 (そばちょこだとすりおろしてる時にこぼしそうなのよさ)へ、そばなんて湯切りしたざるそのまま食卓ですよ。 つまり洗い物が少ない。写真以外では、そば茹でた鍋と、おろし金だけです。菜箸?のんのん、 夕ごはん食べる箸使っちゃう。
ま、一人じゃなきゃ出来ないメニューですな。

つなすぱ

2009-12-17 Thu : 手抜きレシピ 
お絵描きしたりゲームしたりで忙しい駄目人間なので、ごはん作る時間も惜しいわけです。 しかし食べる時間は惜しくないというこの矛盾。若い頃(……)は、 食べる時間も惜しかったこともありますけどね。うん、昔から駄目人間じゃん。
つなすぱ
そんな時にはこのつなすぱ。
スパゲッティはまあ好みの固さに茹でればよいです。そこに、好みの菜っぱ刻んだものを混ぜ込み混ぜ込み。 しゃきしゃき菜っぱが好きならお湯切ってから、しんなり菜っぱが好きならお湯切る前に入れて、 一緒にお湯切ればまあ簡単。大根や蕪の葉、水菜、春菊あたりがいいかと。 個人的には大根の葉それも茎ばっかりのとこが美味しいと思います。この写真も大根っ葉。 丼など深めの器に入れて、上からツナ缶どばっと、さらに粗挽き黒こしょうあればガーリックパウダーもふりふり。
ここにトマトジュースをどばっと注いだり、マヨしょうゆ乗せたりしてわしわし食べるわけですよ。 溶けるチーズとか乗っけて、さらにレンジでチンしても美味しいよ。しかしこの写真、一人分にしては多すぎる。 食べちゃったけどね。

動画2/4完成

2009-12-15 Tue : 雑記 

動画一部完成の続き。だいたい半分くらい。しかしもう、弾(素材の絵)は撃ち尽くしましたよ……

薔薇のあるフレームっぽい素材

2009-12-12 Sat : web/ゲーム素材 
ふれーむっぽい
クリスマスカードとか、まあそんなのに使えるかどうか、とりあえずシンプルな感じに。 色替えとかしないと使えないなーこれは。まあ、ご自由にご利用ください。回転したり縮小したり。 ご利用上のお願いはいつもの通り。あとでもっとちまちまいじるつもりですよ。

PNGで透過したのも作ったんだけどサムネイルが真っ黒に見える(Firefox3.5.5)。別窓で表示するとちゃんと見えると思います。
ふれーむっぽい

ベルマーレJ1に帰ったよ!

2009-12-05 Sat : 雑記 
湘南、11季ぶりJ1復帰!仙台が初V/J2最終節
11年……もうそんなになるんだなあ。
ここ何年かは競技場に足を運ばずもっぱらTVやネットで結果チェックのみという、 もはやファンと名乗るのもおこがましいわらみーですが、嬉しいから、ここに書いておく。

こんなの作ってた

2009-12-03 Thu : 雑記 
テッシュボックスカバー
これが何かというと、ティッシュの箱にかぶせるカバーなのですよ。 いい感じのサイズに印刷して切り抜いて組み立ればできあがり。 台所で使うものなので、シンプル癒し系wデザインです。
とはいうものの、このひよこたち、自作ゲームのモンスターとしてデザインしたものなので、 癒されるかどうかは定かではありません。名前は『いろひよ色名』、色が濃くなると強くなる、的な。 上位種は『しゃもも』というまんま軍鶏由来デザインのモンスターで、こいつは凶暴かつ強い、予定。 設定考えるだけで満足するのはやばい傾向です。
