
-------- -- : スポンサー広告 

動画一部完成

2009-11-29 Sun : 雑記 

お絵描きブログと重複するけど、作業環境も書いておく。
MIDI:てきとーシーケンサ/WAVE変換:Timidi95/VOCAL:UTAU桃音モモ/動画作成:NiVE/ CG:PhotoshopCS
これで前奏部分終了。全体の1/4ってとこですね。

ふわふわたまごやき

2009-11-26 Thu : 手抜きレシピ 
今回はあんまり手抜きレシピじゃないです、と最初に言っておく。 それから、最後ひっくり返すの失敗したけどまあ気にしないでください。
ふわたま
ふわふわたまごやき、つまりメレンゲ入れたたまごやきです。 メレンゲは、ハンドミキサーがあれば簡単、泡立て器だったらちょっとコツ知ってればまあ簡単。 ただやっぱり手間はかかるよね。洗い物も増えるし。まあたまにはいいでしょう。
で、作り方。卵を黄身と白身に分けて、白身を泡立てます。 スポンジケーキに使うほどしっかり泡立てなくても大丈夫。上の写真くらいつのが立てば十分。 (ゆるい)メレンゲが出来たらといた黄身とよく混ぜてフライパンで両面焼き。卵に味は付けません。 火から下ろすとすぐにしぼむので、熱い内に塩こしょうでもケチャップでもマヨネーズでも、 好きなのかけて食べちゃうのが正解。きれいにひっくり返せれば、 ホットケーキのような見た目になって可愛いよ。うん、この写真のは失敗orz
で、メレンゲ作るコツ。ボウルに泡立て器を叩き付けるような気持ちで、 がっしゃんがっしゃんやっちゃいましょう。しかも円を描くと言うよりも、直線往復運動的。 あるいは縦回転かなあ。あ、ガラスのボウルは使わない方がいいよ。 100均のミニボウル+ミニ泡立て器(ドレッシングとか作るような大きさ)で、 二個分の白身をこの状態にするのに2分ほど。 5分やってメレンゲにならなかったらたぶんやり方がお上品すぎる(と教えてもらった)ので、 もっとワイルドな気分で泡立てるといいかも知れません。
ちなみに、別立てスポンジケーキに使うなら、この状態から砂糖を入れて、さらに2分くらい。 艶が出るまでがっちり泡立てるので、ちょっと面倒ですな。

カーディガンっぽいものさらに続報

2009-11-19 Thu : 編み物いろいろ 
前身頃はんぶん
左前身頃完成。縄編みこんな感じで入れたら丸まる丸まる。 なぜか、ゴム編み入れて80段をゴム編み抜きでで80段と勘違いして、 5段ほど解きました。がっかり。
それにしても肩はぎって、手が三本無いと無理じゃない?ちゅるちゅる目が逃げるんですけれど。

りんごたくさんもらった

2009-11-17 Tue : 手抜きレシピ 
煮林檎
生で食べても美味しかったけど、そろそろ痛みそうな気配がするので、 いちょう切りにして食パンの上に並べてシナモンシュガー振ってトースターで焼いてみた。 うん、ちょっと今イチだったので、結局レンジで煮林檎にしました。 今回、簡単にかついい感じに出来たので、自分用手順メモ。
芯とっていちょう切りにして塩水くぐらせたりんごを耐熱容器にいれ、 砂糖大さじ1~2とレモン汁大さじ1くらいを振りかけて、ラップして電子レンジで5分。 ラップ外してレーズンを好きなだけ入れて、今度はラップ無しで5分。 このまま食べてもいいけど、バニラアイスに添えるとか、パンに乗せるとかが好きです。
皮付けたまま作ると、うっすらピンク色になって可愛いよ。でも、 農薬とかワックスとか心配ならむいた方がいいです。潰してジャムにする場合も、 皮無い方が舌触りよくなります。
わらまーが「アップルパイ食べたい」とわがまま言ってますが、 パイ生地作るの面倒だしそもそも強力粉がないしなので、冷凍のパイ生地買ってきたらね。 冷凍のパイ生地、侮れない。

どら焼き的なおやつ

2009-11-11 Wed : 手抜きレシピ 
どら焼き?
にもここに書いたけど、ホットケーキミックスで作るどら焼きの皮。 普通のホットケーキ焼いた(写真で台になってるのがそう)残りで作ったので、 4枚しか焼けなかったのです。仕方ないので、二つ折りにしてあんこ挟んでみた。 欲張ったらあんこはみ出ました。まあ、家で食べるおやつだからこれでも良し。
で、今回は牛乳を指定の2倍~3倍(ちゃんと量ってないので目分量)入れてみたら、 かなり薄く焼き上がりました。そしてなぜか焼き目も薄い…… 焼き上がった後もう一度焼き直したら、焼き目がぶち柄になってしまいましたよ。 まあ、あんこ挟むには扱いやすい薄さだったので満足です。 でもこれ、どら焼きと言っていいのかどうか……
そうそう、普通の分量で作ったホットケーキの方は、今日食べなくてもいいのですよ。 冷凍しておいて、パンプディングのパンの代わりに入れると美味しいのです。 や、別に夕飯代わりに食べちゃってもいいんだけどさ。血糖値がごにょごにょ。

カーディガンっぽいもの続報

2009-11-02 Mon : 編み物いろいろ 
後ろ身頃
ううう、ようやく後ろ身頃完成だよ……そろそろ寒くなってきたよ…… しかも途中までの目数段数メモっておいた紙が行方不明だよ……仕方ないから数えなおしたよ。
前身頃とそでは縄編みかなんか入れるつもりなので、 目数段数数えるのは格段に楽になる予定です。メリヤス編みオンリーは飽きるしなー。 そういう理由で模様編み入れるのって、どうなの。
