
-------- -- : スポンサー広告 

動画とか作ってたのさ

2009-10-30 Fri : お絵かき 

元々は自作ゲーム(絶賛企画倒れ中)の主題歌っぽい感じで作ったんだけど、 ゲーム製作の方が頓挫したので宙ぶらりんになったまま忘れられていた曲。 動画も頓挫する可能性大なので、とりあえず中間報告的に。
しかし口パクは手間がかかるなあ。なんかもう、適当でいいかな?とか、 楽な方に楽な方に逃げようとしています。

きのこご飯!

2009-10-21 Wed : 手抜きレシピ 
最近きのこもだいたい一年中出回ってますけどまあ秋ですからね、 やっぱりきのこご飯が美味しいのですよ。もちろん手は抜くよ。 一合くらいから気楽に作れます。
きのこご飯ビフォー
きのこオンリーじゃないよ、ちゃんと下にお米入ってるよ!
といだお米に、まいたけ&しめじ(割く)、エリンギ(刻む)、 干ししいたけ(最初から切って干してあるものはそのままそうじゃなければ水で戻して刻む)、 松茸……は秋でも高いので松茸『風味』のお吸い物(インスタント)を使えば ご飯の味付けも兼ねられてお手軽ですよ、を、全部ぶっこんで、炊飯器スイッチオン。 あ、お米の吸水時間はとってね。
きのこご飯アフター
ぼんやりとネット見たりお絵描きしている間に美味しく炊きあがりました。
きのこは好みで増減していいのよ。お金持ちは松茸もどかんと入れちゃえばよいのです。 えのきだけもいけると思います。最低ラインはエリンギ+お吸い物ですかね。 あ、干ししいたけは必ず入れるなあ、乾物だから常備してるので。 油揚げ(油抜きして刻む)入れると美味しいと本で読んだけど、まだ試した事無いのです。 今度やってみよう。

描いてみた動画、かぼちゃ的なもの編。

2009-10-19 Mon : お絵かき 
せっかくFC2ID持ってるんだからブログだけじゃもったいないよねーということで、 FC2動画も登録してみた。昔FC2アフェリエイトも登録してよく解らなくてすぐ解除したのはヒミツだ。

でまあ、こんなお絵描き動画を投稿。ホントはアニメとかも作ってみたいけど、 GIF動画でさえ、ひーひー言ってる状態だしなあ。

神社の祭禮

2009-10-18 Sun : 雑記 
近所の神社がお祭りだそうで、ぽこぽこと歩いて見に行きましたよ。
御神輿が午前中奉納神楽が午後三時から、という事をまっっっったく知らずに、 午後一時半に行ってしまいました。とほほのほ。まあ御神楽の準備しているところは見られたのですが。 袴姿のおっちゃんおばちゃんがわさわさいて目の保養になりました。 町内会の御神輿は午後からもあっちゃこっちゃで練り歩いていたので、いくつか見ましたよ。 先導するお稚児さん?っぽい子供が錫杖持ってるのはなんだろう…… なんか錫杖って仏教系だと思っていたのですが。
御神楽は来年もやるのかなあ、そうしたら来年は時間調べてちゃんと見よう。 公式サイト持ってる神社だし。というか、ネットで御祓いの予約できるってなんかすごい。 あ、あとタイトルに使った『祭禮』の『れい』がなかなか読めません。 うっかり『からだ(たい)』って読んじゃう。いや、全然違うし。

完成ー

2009-10-15 Thu : 編み物いろいろ 
編み針入れ
はい、カーディガンっぽいものではありません。紺色の毛糸に飽きてた今日この頃、 100均で段染めの毛糸を見つけたので衝動的に買ってしまいましたのですよ。 アクリル糸をプラの棒針で編むと、きしきしいってちょっとうるさい。 あと、アイロンとかしてないのでがたがただけど気にしない。家で使うだけだし。
二目鹿の子編みで10目75段、40段のところでおって脇を閉じて袋状にした後、 かぎ針で拾い目して適当にふた編んで鎖編みループを付けて、 ぼんぼん作ってぼたん代わりにしました。段染め糸でぼんぼん作ると可愛いなあ。 1玉40gで間に合ったよん。ちょっと余ったので、ぼんぼん量産するか毛糸のシュシュ作るか。
で、これが何かというと棒針ケースです。かぎ針はもらい物のケースがあるからいいんだけど、 棒針は仕方ないからペン立てにそのまま立ててたのよね。 しかしこのケースだと輪針が入らない。めったに使わないのに衝動買いした自分が悪い。

ちょっとアレな猫inゴミ集積場

2009-10-11 Sun : 雑記 
うちんとこのゴミ集積場は、猫やカラスに荒らされないように金網で囲ってるのです。 ホントは通りがかり?の人が勝手に粗大ゴミとか捨てていくのに業を煮やしたんですけどね。 まあ図らずも、猫やカラスによる生ゴミ散布も防止しているわけです。
で、今日。金網できっちり囲ってあるはずの集積場からがさがさ音が。 まだ若そうな三毛猫が、金網の中でサーカスのバイク曲乗り状態。 まったくもーどっから潜り込んだのよ、お馬鹿だねえと思いながら扉開けて出してやりましたよ。
で、今思ったんだけど、微妙な隙間から潜り込んだはいいものの出られなくなった、 だったら猫がお馬鹿ですが、近所の悪ガキ的な人間に閉じこめられたんだったら、 可哀想だなあと。まあもう、逃がしてやったからいいんだけどさ。

衛星に監視される生活

2009-10-05 Mon : 雑記 
何かというとアレですよ、auのRun&Walkを始めました。GPSで位置測定して、 歩いた距離が細かく出るのが面白い。建物にはいると切れるのが難点ですが。 歩いた道を地図に重ねて表示するのもいい。近所の道全部制覇しようという気になります。 それから、5分単位でぴーぴー教えてくれるのもいいね。
10月いっぱい、5min Walkとかいうキャンペーンやってて、歩いてポイント貯めると、 着歌とか待ち受けとかもらえるのも楽しみです。どうせ歩くなら楽しく歩かないと。

で、今日はRun&Walk起動して、眼医者に行ってきたのですよ。

今年は棒針!

2009-10-03 Sat : 編み物いろいろ 
去年はかぎ針でエコたわしとか編みぐるみとか肩掛けケープっぽいものとか作ってましたが、 今年は棒針でカーディガンっぽいものに挑戦しますよ。直線編みのみで何とかなるといいのですが。
過去に、セーターのつもりで編み始めてベストが完成した事を考えると、 最悪ちゃんちゃんこは仕上がると思うのです、うん。
あみかけ
で、二目ゴム編み10段+メリヤス編み40段。現在ここまで。 うわあ……何という不揃いな編み目、まあ後ろ身頃だしね、うん。 ウールだしできあがってからスチームアイロンかければたぶん何とかなるよ、 それで駄目ならウール用洗剤で洗えば適度に縮んで目が揃って見えるはず。
