
-------- -- : スポンサー広告 

トマトチキンシチュー……?

2009-09-26 Sat : 手抜きレシピ 
某定食チェーン店で食べたトマトカレー……カレー?が、とても好みの味だったので、 家で再現してみようと思ったわけです。メニューの再現って、外食の楽しみの一つよね。 まあ、カレーというよりも、カレー風味のトマトシチュー、くらいのノリで。

鶏肉は、骨付き手羽でも胸肉でももも肉でも好きな部位をお財布と相談で。 元のメニューでは挽肉だったけど、家で食べるならもうちょっとボリューム欲しいので。 一口大に切ったら、カレー粉、塩こしょう(カレー粉に塩入ってる場合は加減してちょ)、 ガーリックパウダーをまぶして30分ほど放置。ビニール袋とかに肉と調味料突っ込んで、 外からわしわし揉み込むとさらに良し。手も汚れないしね。
基本はにんにくとたまねぎ、そしてトマトジュース。 にんにくは薄切り、たまねぎは1cm角くらいに切って、オリーブオイル (テフロン加工のフライパンなら油入れなくてもいいよ)で炒めます。 たまねぎが透き通ってきたら鶏肉投入、表面に火が通ってうっすら焦げ目付くまで。 この後煮込むので、この時点では中まで火が通ってなくても良し。 焦げ目付いたかな?ってところでトマトジュースをだぼだぼ。量は好みで。 まあ、鶏肉が浸かるくらいあればいいと思うのです。 一煮立ちしたところで味を見て、顆粒の鶏ガラスープ(まあコンソメでもいい)、 カレー粉、塩こしょうで好みの味付けにします。あ、少し煮詰めるから薄味で。 辛みが物足りなかったらガラムマサラとか鷹の爪とかを足すのもいいです。 で、ちょっととろみがつく感じまで煮込んだらできあがり。ご飯にかけてわしわし食べてください。

贅沢を言えばトマトの水煮とかトマトピューレが入ると美味しいのですが、 家にある確率は低いのでトマトジュースだけでいいと思います。
あーあと彩りとか栄養バランスとか気にするなら、 味付けた後に、油通ししたなすとか下ゆでしたブロッコリーとか小房に分けたシメジとか、 まあ好みの野菜類を入れるのもいいかと。冷凍のミックスベジタブル入れるだけでも華やかよね。

とんぼ攻防戦

2009-09-20 Sun : 雑記 
近くの和菓子屋さんにおはぎを買いに行く途中の出来事。
今日の絵日記
文章でうまく説明できないので漫画にしてみたらさらにうまく説明できてないような。 三匹までは一発で捕まえられたんだけど四匹目が……最後は飛んで逃げてったけどね。 あ、捕まえたとんぼも、羽を傷める前にちゃんとリリースしたのでご安心を。

おすすめレシピ自分メモ

2009-09-16 Wed : 雑記 
まあ有名どころですが、 海上自衛隊のレシピ集はすごい。
何がすごいって、活動報告よりもレシピページの更新の方が頻繁に行われてる。 平和な国に生まれて良かったと、心から思うひと時です。皮肉でなく、ね。
そしてカテゴリ分けもすごい。和洋中、ときてカレーが別カテゴリになっている。 週に一度はカレーの日があるから仕方ないのかもしれないけど。 鑑や部隊ごとのオリジナルの(ご自慢)レシピがあるのもいい。 秘伝wなのに普通にレシピ載せてるとか、これが情報公開の原則ですね。 しかも、カレーカテゴリがあるにもかかわらず、洋食ページにもカレーを使ったレシピがあったりする。 どんだけカレー好きなの。
裏技伝授してくれるジョーさんもナイスガイ。というか海自なのにジョーさん? 海「ジョー」自衛隊なのか?謎だ。

レシピ見るだけでニヤニヤ出来る人には、なかなかおすすめですよ。

壁っぽい壁紙

2009-09-13 Sun : web素材-壁紙 
壁っぽい壁紙
なんかもう、何も考えてないタイトルですが、不規則な形の石を詰んだ壁っぽい壁紙。 CGのテクスチャにしようと思って作ったので、色替え無し&粗いですが、 使えそうなら使ってやってください。

そして ご利用上のお願いはいつもの通り。

夏の宿題終了しました

2009-09-09 Wed : 雑記 
その前に、先週までのプチトマト収穫数3個、合計80個。 花はまだ咲くけど実になる気配なし。でも今年はプチトマトたくさん食べられて幸せです。 実は普通のトマト(たぶん桃太郎)も4つくらい出来たのさ。 甘やかして育ててたから全部美味しかったよ!
そして、夏の宿題終了報告たぶん処理した順。
その1、某TV解約。お試し期間中解約の電話が繋がらなくて、 ネットで検索したら消費者センターに持ち込んだ例とかもあってひーと思ってたのです。 で、期間終了翌日に駄目元で電話したらまんまと繋がったので、 「もう一ヶ月払わないと駄目なんですかどーなんですか」と(普通に嫌みっぽくなく)聞いてみたら、 お試し期間中のみの料金で解約してくれたのでした。消費者センターとか面倒そうなので良かった。
その2、自動車の任意保険。いや、わらみーは免許持ってないけどね。 複数年契約とかえー何それと思ったけど、車はねー自分がどんなに注意していても 貰い事故とかあるからね。うん、数年前ぶつけられて車潰された時、 事故起こした若造が事故何度目かのせいか保険会社が高圧的でいやーな感じで、 30万しかもらえなかったのも腹立つけど何がアレって、加害者が挨拶にも来なかった事だよ! 確かに人間には怪我無かったけどさ!手みやげもってこいとは言わないけど誠意見せようぜ。 まあそんな事になるのはいやなので、任意保険もちゃんと入っておかないとなのさ。
その3、半年滞納している駐車場代金、まとめて一年分(滞納半年+この先半年分)、 ようやく払ってきました。大家さんがのんきというかなんというか、 気が向いた時しか請求してこないのでついつい後回しにした結果がこれだよ。
その4、目のレーザー手術代の保険請求、ようやく書き込んで発送しました。 診断書の書式でごたごたして二回取りに行ったり (前にここでも書いたけど二通目は病院がただにしてくれた)で、あっという間に一ヶ月だ。
そんなこんなで、この夏の宿題、本日ようやく全部綺麗さっぱり終了しましたー

ちくわのサラダ

2009-09-04 Fri : 手抜きレシピ 
なんか、ちくわをよく食べてるような気がするのですが、気のせいかな? まあちくわ美味しいよね、安いし。
ちくわ生食用は、1cmくらいのぶつ切り、サラダ用の葉っぱ類は一口大。 種類はなんでもいいのですよ、好みで。レタス、サラダ菜、貝割れ菜、水菜あたりがおすすめ。 葉っぱものではないけど、大根やにんじんのせん切りを使ってもいいのよ。 今回は水菜メインで貝割れ菜を少々使いました。 ちぎった葉っぱ類は冷水に晒してしゃきしゃき感を楽しむのも良し。
ぶつ切りのちくわは、にんにくマヨネーズ(これも好きだなあ)であえておきます。 にんにくマヨネーズは、おろしにんにくかにんにくパウダー+マヨネーズを基本に、 黒こしょうとかごまとかしょうゆとか一味唐辛子とかパプリカパウダーとか、 好きな香辛料を好きなだけ(といってもそんなにたくさん入れないけど)混ぜ込みます。 あ、味見しながらメモを残しておいて、好みの分量を見つけるのも楽しいものです。
水気を切った葉っぱ類をお皿に盛って、その上にマヨネーズ和えちくわを乗せたら完成。 相変わらず手抜き過ぎて申し訳ないけど、肉焼いたり茹でたりしただけの主菜の付け合わせによし、 ビールのおともにもよし。ちくわをあえるマヨネーズを多めに作っておいて、 葉っぱもこれで食べるとおいしいよ。

眼医者の日だったのさ

2009-09-02 Wed : 雑記 
レーザー手術の経過観察でまた眼医者に行ってきました。 手術部の眼底検査は問題ないので次は一ヶ月後。このくらいの間隔だと楽でいいわ。
ま、続きで。

