
-------- -- : スポンサー広告 

選挙とは関係ありそうななさそうな

2009-08-30 Sun : 雑記 
まー選挙権を行使してきたわけですが、 最近の小学校じゃあ花壇に花だけじゃなくて野菜も植えるのね。 食育の一環なのかな、いい事だと思うのですが。ですが。
実がなったまま収穫されずに食べ頃を過ぎてる野菜が多すぎるんじゃ! トマト、なす、オクラ、きゃべつ(!?)……夏休みだって、先生は一部来てるはず、 登校日だってあるはず。いや、校庭の飼いウサギは元気でちゃんと新しい餌ももらえていたから、 飼育当番かなんかも登校しているはずなのに、野菜は放置なの? すっごく教育に良くないような気がするのですが気のせい?
家族に小学生がいないので何を言う権利もありませんが、いろいろ考えさせられた一日でしたよ。 しかし、某短大の畑は、夏休み中許可もらってとりほーだいなのでありました。 地植えのなすのあくの強さぱねぇす。いつもの倍以上塩水に晒してもえぐいえぐい。美味しいけど。

サイトテンプレート:BASIC-GREEN

2009-08-29 Sat : web素材-CSS 

前回前前回の色替。きんさか屋用なので、やや青緑系。 壁紙はふにしまの壁紙のグレー。

サンプルHTMLver2.00(圧縮ファイル)
base_ks_style.css
『base_ks_style.css』は『style.css』、壁紙は『base_ks.gif』(GIF形式の場合)という名前で保存して、 解凍した『template_base』→『basic』フォルダ内に上書きしてください。 『old』フォルダは、使わなかったらポイしてください。

そして ご利用上のお願いはいつもの通り。
さーいーかげんきんさか屋の改装やろうっと。

手抜きにもほどがある納豆パスタ

2009-08-27 Thu : 手抜きレシピ 
その前に本日のプチトマト収穫8個、合計77個。あと青い実が3つ、花も一応咲いているけど、 そろそろ今年の収穫終了かなあ。
で、納豆パスタ。パスタは好みのロングパスタを。 個人的には、スパゲティよりも細めの麺がおいしいと思います。スパゲティーニだっけ? 茹で時間も短いので、夏にはおすすめ。これを時間通り茹でて、少し残しめに湯切りして皿に。
そして納豆。普通にご飯に乗せるようにしょうゆかめんつゆでかき回してもいいけど、 おすすめはわさび風味のふりかけですよ。ちょー個人的には、そうめんや冷や麦用の薬味ふりかけ。 めんつゆ少々でかき回した納豆に、このふりかけを入れてさらに混ぜ、パスタに乗せて食すのです。 簡単、うまうま、栄養ばっちり。納豆嫌いな人には無理ですが。
夏場は、火を使う時間が短い料理がおいしいと思うのですよ。

サイトテンプレート:BASIC-PINK

2009-08-26 Wed : web素材-CSS 
base_p.jpg
前回の色替。 壁紙はふにしまの壁紙の濃いグレー。 このグレーに合わせたら、ショッキングピンクになってしまったという。 ブルー、ピンクと来たので、後はグリーン系作って、きんさか屋の改装しようかなあとか。 最近絵を描いてもおえかきSNSのpixivとかTINAMIに投稿しておしまいで、 きんさか屋自体の更新はほとんどしてないのですがねい。

サンプルHTMLver2.00(圧縮ファイル)
base_p_style.css
『base_b_style.css』は『style.css』、壁紙は『base_p.gif』(GIF形式の場合)という名前で保存して、 解凍した『template_base』→『basic』フォルダ内に上書きしてください。 『old』フォルダは、使わなかったらポイしてください。

そして ご利用上のお願いはいつもの通り。

サイトテンプレート:BASIC-BLUE

2009-08-20 Thu : web素材-CSS 
テンプレイメージ
これのCSSとHTMLがなんとか完成したっぽいので公開。 ここから後々手を入れていく(願望)なので、とにかくシンプルにシンプルに。 壁紙使わない方が良かったかも。

サンプルHTMLver2.00(圧縮ファイル)
base_b_style.css
壁紙はふにしまの壁紙の白を使ってますが、まあお好きなものを。 シンプルで透過GIFがおすすめ。壁紙は無くてもいいよ。
『base_b_style.css』は『style.css』、壁紙は『base_b.gif』(GIF形式の場合)という名前で保存して、 解凍した『template_base』→『basic』フォルダ内に上書きしてください。 『old』フォルダは、使わなかったらポイしてください。

そして ご利用上のお願いはいつもの通り。好みの素材を組み合わせて使うもよし。 あ、きんさか屋以外の素材を使う場合は、向こうの素材屋さんの規約に従ってくださいなのですよ。 迷ったら厳しい方優先ですが、基本的には素材屋さんの規約優先でよろしく。
再配布以外の改造その他はご自由にどうぞですが、 ノークレームノーリターンノーサポートでお願いしたいのです。

続きで、同人サイトについてちょっと思う事。

サイトテンプレート改造案

2009-08-15 Sat : web素材-CSS 
その前に、昨日のプチトマト収穫3個、合計69個。あと一個どうしたー?カラスかーカラスなのかー!?
とまあ、気を取り直してサイトテンプレート改造案。相変わらず同人サイト向けっぽい。 でも、今回はエントランス無しなので、警告ページや認証ページがあるサイトさんは、 適宜改造してください。
テンプレイメージ
実はまあ、通常ページはほとんどいじってません。cssを適用したサンプルは こんなかんじ。html+cssの圧縮ファイルは、もうちょっとサンプルページを作ってから。 ページは自分で作るからいーよ&ソース見ればCSSの場所解るしーという方は、

ご利用上のお願いに沿って、ご自由にご利用ください。

お墓参りと親戚と

2009-08-14 Fri : 雑記 
お盆なのでお墓参りに行ってきました。 どうだんつつじのあるお寺さんですよ。 お墓の掃除とかは前日に叔父がやってくれていたので、お線香あげに行っただけです。
今年はちょっとまとまっていったので、あまり会わない親戚とかにも会うわけですよ。 血縁関係の昼食メンバーは全員とーにょー治療中(わらみーだけ薬が朝)だとか、 お墓参りメンバーの血が繋がってない方の叔父が網膜剥離で入院(わらみーは日帰り手術)したとか、 いくら親戚でもなんだこの状態。
そうそう、従妹の娘さんが可愛かったよう。初対面だったので警戒されてしまいましたが、 「○○(わらみーの母)の娘さんだよー」と紹介されたとたん、とってもフレンドリー。可愛い可愛い。

ベランダ蓮

2009-08-09 Sun : 雑記 
ベランダ蓮池
古代蓮の里でもらってきた種3つ、そのうち2つからは無事芽が出て葉っぱが開いて、 ベランダにミニ蓮池登場な今日この頃です。発芽までは室内でコップ栽培、 その後睡蓮鉢に田圃土入れて育ててたのですが、水量が足り無いっぽかったので、 洗い桶に水張ってそこに睡蓮鉢を沈めていたのですね。
そしたら、ボウフラ大発生!これは良くない近所迷惑にもなる、ということで、 ボウフラ殲滅作戦開始。洗い桶に黒メダカ小隊を投入、ものの10分ほどでボウフラ全滅。メダカすげぇ! でも、明日から餌やんなきゃいけないのかな……ううむ、数日は保つと思ったのに。
ホントは小赤入れたかったんだよねー。でもこの時期、もう小赤って店で売ってないのよ。 お祭りの金魚すくいでさえ割と大きくなってるし。もちろん大きい金魚も可愛いのですが、 和金系は大きくなると土ほじくり返しちゃうので、せっかく種から育った蓮がピンチピンチ。
というわけで、黒メダカになりました。もちろん養殖物ですよ。そこは拘ります。

レーザー手術その後

2009-08-09 Sun : 雑記 
その前に。昨日のプチトマト収穫6個、合計66個。赤くなってるのがあと4個くらい、 緑のが6個くらい、花がたくさん確認できたので、記録はまだまだ伸びそうですよ、ふふふ。
で、経過観察のため、今日も眼医者行ってきました。 ちゃんと診察代を別にしておいたのに、午後一で代引きの美少女ふぃぎゅあーが届いてしまったため、 病院行く前にATM寄らなきゃいけなくなったのが情けないです、とほほ。

『網膜光凝固術』というらしい

2009-08-06 Thu : 雑記 
いわゆるレーザー治療ですな。今日行ってきました。 何度説明されても覚えきれなかった(保険屋さんにも説明できなかった) ので、ネットで検索しちゃったよ。使った機械も同じ形だったから、たぶんこれであってると思う。 しかし、普段使わないボキャブラリというのは、記憶できないモノです。
とりあえず、一言で言うと、結構痛かったよ! 採血より痛くて虫歯の治療より痛くないという程度です。 だからまあ、我慢できないほど痛いわけじゃない。
それにしても、印鑑持っていかなかったのは失敗でした。 手術だから同意書にサインするんだよな……人生初手術だから仕方ない。
ま、痛い話なので、自分メモ代わりに続きで。

フリルのフレーム

2009-08-03 Mon : web/ゲーム素材 
フレーム
フリル+はしごレースっぽいフレーム。
平らなフリルとレースの絵を描いて3DCGソフトで強引に丸く変形、ドットでぽちぽち修正。 修正ついでに、7色+透明色まで減色した。あれ?ひょっとして最初から手で描いた方が、 早かった……?いやいやうにゃうにゃ、減色前のはおえかきの飾りにでも使うからいーのいーの。

ご利用上のお願いはいつもの通り。色替えとか縦横入れ替えとか、 使用目的にあわせて加工しちゃってください。
一応、色違いも一つだけ。
フレーム
