
-------- -- : スポンサー広告 

眼底検査もしとかないとねー

2009-07-29 Wed : 雑記 
とーにょー病で何が一番恐いって、とにかく失明が恐いんですよ。漫画やらゲームやら大好きですもの。もちろん他も恐いけど、やっぱりねえ。
しかも最近、ちょっと飛蚊症的なものが……通ってる病院で相談してみたところ、まあ一応眼底検査した方がいいんじゃない?ってことなので、行ってきました、眼医者さんへ。
眼底検査のために目薬で瞳孔開くんですが、これホントに見えなくなるのね。曇りだし夕方だしで眩しさは感じなかったけど、近くと遠くが見えません。携帯のアドレス帳が読めないんだぜ……百円玉と一円玉の区別付かないんだぜ……この記事書くのも、ブラウザいじって文字サイズ大きくしてるんだぜ……キーボードのサイズは変わらないので、打ち間違えがいつも以上に多いんだぜ……
いや本当に、目は大事にしないといけないよね。
んで結果を自分用メモ。


桃缶ゼリー

2009-07-24 Fri : 手抜きレシピ 
その前に、前回以降のプチトマト収穫11個、合計60個。 赤っぽいのはとりあえず全部収穫済み、でもまだ緑の実も花もいっぱいある。 今年の豊作っぷりは何事。

で、桃缶ゼリー。黄桃でも白桃でもいいのよ。
缶を開けてシロップと果肉を分け、シロップを量っておきます。 そして、シロップのみの量に対してちょっと硬めになるくらいのゼラチンを用意。 250ml固められるゼラチンなら、シロップを150~200mlにするということね。
桃の果肉の方は、フードプロセッサーとかで潰してしまいます。 缶詰は柔らかいので裏ごししてもいいよ。割としっかり潰しておっけー。 飾り用に少し角切りとか残しても、それはそれで良し。
で、シロップと潰し果肉を混ぜ、ゼラチンを指定通り溶かして混ぜたら冷やして固めてできあがり。 微妙な食感がキモなので、何度か作ってゼラチンの量を試行錯誤するといいかも。 あ、飾り用の角切りは、ゼリーが固まってから上に乗せた方がおいしいと思うの。

計量とゼラチン溶かすところだけ大人が手伝ってあげれば ちっちゃい子でも失敗しないと思うので、夏休みに作ってみたらどうかなあ。

物欲日記 DVDレコーダー編

2009-07-19 Sun : 雑記 
その前に先週末のプチトマト収穫記録。4個+16個(うち2個ご近所さんにおすそわけ)で、 合計49個。記録更新中。そして、実はプチじゃないトマト桃太郎も、 収穫の時を迎えてたのですよ。こっちは3個。うはうはです。
んで、今日はDVDレコーダーを買いに行ってきたのですよ。 数年前に買ったVHS+DVD+HDDレコーダーが、去年秋頃落雷の被害にあって、 DVDだけ見るのも録るのも×という状態(VHSとHDDは無事)になってたので、 今度はDVDだけ録れればいいやと思ってたのですね。
TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-E303TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-E303
(2009/02/05)
東芝

商品詳細を見る
で、これです。展示処分品で安くなっていたので即決。 まだ接続していないので、使い心地は解りません。
とりあえず、古い方のHDDにぎゅうぎゅうに詰め込んである絶チルと黒執事をDVDにおとして、 おっじおくん(PC)で見たいと思います。見るのは結局PCか……

男性向けの『普通』の料理本

2009-07-11 Sat : 雑記 
その前に、プチトマト収穫7個+3個で10個、合計29個。 おお、以前豊作だった時の記録を超えたぞ!

男子弁当HANDBOOK―弁当持参の男子応援BOOK男子弁当HANDBOOK―弁当持参の男子応援BOOK
(2009/07)
弁当男子応援委員会

商品詳細を見る
こんな本があったので、気になって買ってみた。
『オトコの料理』というと、アウトドアだったり最高級品を見極めたりと、 かつてはなんんかこう敷居の高いものが多いような気がするんだけど、 最近では、草食系男子向けのごく普通の料理本が増えてきたような気がしますね。 こういう本は男子にもお勧めですが、料理は学校の授業意外でやった事無いよー、 でもちょっと覚えたいなあという女子にもお勧めですよ。 米の研ぎ方や道具の手入れ方法とか、あらためて人に聞きにくかったりするじゃん?

シンプルアイコンごちゃ混ぜ編

2009-07-09 Thu : web/ゲーム素材 
icon003a.gif icon003d.gif icon003c.gif icon003b.gif icon003h.gif icon003g.gif icon003f.gif icon003e.gif
シンプルアイコン第三弾、いろいろ常備しておきたいもの編。 コーヒー、ケチャップ、ソース、しょうゆ、ミックスベジタブル、インスタントコンソメ、チーズ、めんつゆ。 めんつゆはしょうゆとの書き分けができなかったので丼で表現。
プリントの都合上とりあえず16個、と思って描き出したこのシリーズですが、 こうしてみるとマヨネーズが足りないとか冷凍食品系もっとあるだろうとか、 まあまたそのうちやります。たぶん。

そして ご利用上のお願いはいつもの通り。

シンプルアイコンその2

2009-07-08 Wed : web/ゲーム素材 
その前に、昨日のプチトマト収穫4個、合計19個。しかも甘いうまい。
しょうが にんにく こしょう ごま
32*32サイズのシンプルアイコンシリーズ第二弾は、香味野菜。 左から、しょうが・にんにく・こしょう・ごま。ごまは点々だけだと解りにくかったので、 葉と花を入れてみました。ごまの葉のてんぷらおいしいよね。一度しか食べた事無いけど。 そして、こしょうは調味料カテゴリだけど気にしない。
ここに長ねぎを入れるべき、という意見もありますが、 在庫チェックせずとも台所に転がってるので、わざわざアイコンにしない予定。

そして ご利用上のお願いはいつもの通り。

リアルタチコマ

2009-07-06 Mon : 雑記 
まずはプチトマト収穫記録。先週末に2個、今さっき6個。で、合計15個。豊作豊作ー!
そしてリアルタチコマとはつまり、ハエトリグモさんです。 可愛いんだけど、嫌いな人のために。ちっちゃいけど写真もあるのよ。

古代蓮の里に行って来た

2009-07-05 Sun : 雑記 
古代蓮
蓮の花を見に行ってきましたよ。今回は埼玉県上尾市です。 まだちょっと早めな気もしましたが、新聞に載った事だしね。 やっぱまだつぼみの方が多かったけど、これはこれでよいものです。
葬式法事はともかく基本なんでもありあり無神教のよくある日本人なわらみーですが、 やっぱり蓮の花にはなんというかこう、くるものがありますね。観光的な意味でのお寺巡りも好きだし。 睡蓮とかコウホネも好きだけど、蓮はちょっと別格というか、なんなんだろうなあーうーん。
そして帰りに、レンコン入り和風ドリアを食べてきました。見てよし食べておいし。

収穫メモ

2009-07-02 Thu : 雑記 
本日のプチトマト収穫3個、合計7個。ちょっとまだ真っ赤ではなかったなあ、 明日の方が良かったような気も。でもおいしかったけど。
わらまーが職場で育てている(ちゃんと許可はもらってるらしいよ!)じゃがいもが、 どこどこと収穫されて届きました。とてつもなく甘やかされてるらしく、でかいでかい、 そしていも味がめっちゃ濃い!ラップでくるんでレンジでチンしてしょうゆマヨで食べたら最高。
半自生中の大葉もそろそろ食べられそうだという事で、 来週あたりしそバタ牛丼が食べられるかなあと、期待してたりします。

でもホントはじゃがいもってとーにょーによくなかったような? 普通のご飯にプラスいもで、なんか体重増え……うわああああん! 繊維質とビタミンCはあるけどどうなんだろーうーんうーん。 おいしくなかったら食べないんだけどなあ。
