
-------- -- : スポンサー広告 

まめできた

2009-04-28 Tue : 編み物いろいろ 
麻紐で鞄、というか籠っぽいモノをざくざく編んでいたら、右手中指の第一関節に異変が。
うわあ、まめできたー!
確かにかなり固いし力任せに編んでる自覚はありますが、ペンだこならぬ編みだこならまだしも、 まめができるってどういう事よ。使ってるのと反対側のかぎで、 親指と人差し指の間に血豆状のあざ?が出来てるのは気にしません。
とりあえずまめは潰してばんそこ貼っておきました。 底の部分はできあがったので、ゆっくり余裕ぶって進めますよ。夏に間に合えばよし。

編みぐるみ用に目玉ボタンも買ってきたので、柔らかくて編みやすい(普通の)毛糸で 編みぐるみ作るのもいいかなー

麻紐あみあみ

2009-04-26 Sun : 編み物いろいろ 
なんかこーざくざくした感じの鞄が欲しいなーと思いつつ、これ!といったものが見つからないので、 自分で作ろうかと思い立ったわけですよ。で、雑誌とかネットとか調べてみると、 麻紐をかぎ針で編んで作る鞄が、欲しい鞄のイメージに近かったのです。
かぎ針ならまあ一応、ということで、さっそく麻紐買ってきてちょっと編んでみましたよ。
コースター
か、固い……コースターサイズまで編んで、中断。 毛糸のように伸びないので、もっと思い切った増やし目しないと、平らにならないようです。 細編み6目~長編み12目~長編み24目でこんな感じ。ちょっと丸いね。

できあがりの手触りはなかなかよさげなので、まあちまちま頑張りますのだ。

みっしり芝桜

2009-04-22 Wed : 雑記 
芝桜
お散歩コース兼通院途中の公園というか遊んでる土地みたいなところの芝桜。 ここまでみっしり咲かせるのってどうやってるんだろう。普通はもう少し葉が見えるよねえ? 最初通りかかった時びっくりして、そのあと普通に咲いてる芝桜を何カ所か見て、 やっぱりここの密生具合はすげえよと認識しなおしたので、写真撮ってきました。
携帯のカメラは、見かけたもの気になったものを気軽に撮影できるのが良いね。

どうだんつつじ

2009-04-20 Mon : 雑記 
漢字で書くと灯台躑躅、最初何の事かと思いましたね。調べてみるとよく見る花でびっくり。
灯台躑躅
ちょっと前ですが、八重桜を見に行ったら目当ての場所の樹は閉店終了で わらまーがとてもがっかりしていたので、どうだんつつじなら咲いてるかもよーと誘ったのがここ。 実はわらみーのじじばばのお墓があるお寺さんの境内です。 だから、お彼岸かお盆しか行った事無かったのね。 どうだんつつじが咲いている時期に行ったのは初めて。 ちゃんとお墓にも手を合わせてきましたよ、急に行ったので何も持っていかなかったけど。

そして先月、ぞんざいな扱いを受けた血液検査の結果発表ー

この絵は挫折しましたが

2009-04-15 Wed : お絵かき 
いちごにひっこし
『いちごにひっこし』というタイトルの絵、また同じモチーフで書き直しています。 メインのモチーフであるいちごが、何かおいしくなさそうなんだよね。
キャプションに「種が取れちゃったら敷金は返ってきません」とつけてたら、 「いちごが傷んで種が取れたらどうなるの?」とわらまーに聞かれました。 自然に取れた場合は、大家さんが直してくれると思います。大家さんて誰よ。

たぬき汁

2009-04-14 Tue : 手抜きレシピ 
鬼平犯科帳 (文春文庫)を読んで以来気になっていたたぬき汁。 もちろんたぬき入りじゃないよ、てんかす入りでもない、こんにゃくとごぼう入りのおつゆです。 ずっと醤油味だと思いこんで作っていたのですが、鬼平料理番日記 (小学館文庫) を読んで、味噌仕立てだった事を知りました。うはー恥ずかしい! そうだよねーこんにゃくをたぬきに見立ててるんだから、肉の臭み消しにみそ味だよねー でもしょうゆ仕立てもおいしいんだよ。

簡単な作り方。こんにゃくは親指の先くらいにちぎっておく。最初から突きこん使うのもあり。 ごぼうはささがき。冷凍のでもいいよ、ごぼうの香りがちゃんと残ってるものなら大丈夫。 鍋にごま油少々を熱して、こんにゃくとごぼうを投入。 油はねに臆せず薄く焦げ目が付くくらいまで炒めたら、残った油(アク混じりで汚くなってるはず)を キッチンペーパーなどできれいに拭ってだし汁(もちろん水+だしの素でおっけー)投入。 煮立ったら、好みの量の味噌入れて完成ーみそ汁よりちょっと濃いめがおいしいと思うの。
冷たいかちかちご飯にあつあつたぬき汁かけて食べるのは、お行儀悪いけど堪えられません。 汁少なめ具多めにして、七味とかかけて食べるのはおつまみ向けですかね。

きせきちゃん

2009-04-12 Sun : 金魚と水槽 
冬場になると管理をほぼ放棄(ダメじゃん)される我が家のベランダ水槽ですが、 そろそろ始動しなきゃねと掃除を始める事に。 金魚近況で全滅っぽいと報告したのです、ですが。
きせきちゃん
生きてる、生きてるよ!一匹だけだけど、元気に泳いでるよ!!
そしてよくよく見たら、この子ってば、去年の冬も一匹だけ生き延びた子ですよ。 なんだかんだ言って、ベランダで二冬越した奇跡の金魚です。 ほとんど成長してないけど、生き延びるというのはすごい事だ。君を『きせきちゃん』と命名しよう。 家に来てもう二年半一年半経ってるけど、ようやく名前が付いたのは気のせいですよ。

で、ひとしきり感動したところで水槽掃除。今回、金魚全滅と思っていたので、 全部空けてごっしごっし洗おうと思っていたのですが、きせきちゃんのために、 ゴミ拾いと水足しだけにとどめる事にしました。手抜きじゃないよ、いきなり環境変えるとよくないのさ。
あ、でも伸び放題の水草だけはトリミングしました。

来週は室内水槽の掃除だー

今年の桜

2009-04-10 Fri : 雑記 
桜
ちょっともたもたしていたら、今年の桜もそろそろ終わりだよ!慌てて写真取りに行ってきました。 これは近所の公園。まだつぼみもあるけどね。
桜
こっちはちょっとお出かけした時の。先週の土曜日だったかな。 もうちょっとで満開という感じ、一週間でこんなに変わるもんだ。

今年の桜は、ほんのちょっと場所がずれただけで咲く時期が変わったような気がします。 写真の公園とそんな離れてない場所でも、もう全部散っちゃってる樹もあるんだよなー

第710回「注射の針を見られる?見られない?」

2009-04-07 Tue : 雑記 

こんにちは!トラックバック担当加瀬です! 今日のテーマは「注射の針を見られる?見られない?」です! ポカポカと春のにおいを感じながら、先日、 健康診断へと行ってまいりました。 ただの身体測定かと思ったら、血液検査もあるとの事で、 あまり注射の経験がない私は、内心ドキドキしながら向かいました。 いざ、注射の針とにらめっこ…となると、あまりの緊張と恐怖で 終始、目をそらしてし... 第710回「注射の針を見られる?見られない?」

見る見る、もう絶対ガン見しますよ。以前は献血マニア(24回で献血手帳無くした)だったので、 採血が楽しみで楽しみで。 いや、針が刺さるのが好きなんじゃないですよ? わらみーはぽっちゃり系(かなり控えめな表現)なので血管が見つかりにくいのですが、 これをどのくらいで見つけてもらえるかに興味があるのです。 それと、見てる方が痛くない、ような気がする……心の準備ができるというか。
献血ルームの看護士さんは、だいたい早い。以前、看護士の友人が 「採血好きだから献血ルーム行きたい」と言ってたので、 もともと採血が好き&得意な人が多いのかもしれません。 学校や会社に来る健康診断の看護士さんは、あまり得意じゃない人が多いのかなあ、 一度、でっかい内出血作られた事ありますよ。そんな痛くはなかったし、 長袖の時期だったのでよかったけどね。

で、今月イチで通ってる病院。看護士さんが二人いて、 若い方の看護士さんがめっちゃ採血上手です。もう一人の看護士さんも、 少し考えるけど一発で血管見つけるので、かなり上手だと思います。
病気が病気なので長いつきあいになるから、これは大変ラッキー。

猫耳ロボ的なもの途中

2009-04-05 Sun : お絵かき 
猫耳ロボ?
できるだけあほっぽい感じでデザインしてみた、猫耳ロボ的なもの。 まだ途中ですよ、ここからディテールアップしていくのです。たぶん。 というか肩、付いてませんがな。ああ、これはあれだ、磁力でくっついてるマグネロボガキーンとか、 そんなのが昔あったような。脚はねー、ロングスカートはかせる予定なので、足先だけ作ればいいか。
ロボのモデリングは数年ぶりです。いや、下手すると10年かも。まだ、myShadeでしたよ。 あの時は元のデザインがあってそれを立体化しただけだったので、割と楽でした。 ……そういえば、あのロボもスカートはいていた気がする。あとハイヒール。 そういうのが、わらみーのツボなんだろうか。

お馬鹿アニメ

2009-04-03 Fri : じぇむこれ開発日記 
剣 弓
まあ一応、じぇむこれ戦闘アニメもどきの習作。4コマで頑張ってみた。 ちょっとせわしないかなー、でも、あとでゲームに組み込むかも知れない事考えると、 モーションのウェイトを一定にしておきたいんだよね。影とか髪の揺らしとかは今後の課題。
服がブルマとかスク水に見えるのは気のせいですよ、だって(えせ)ファンタジーだもの。 あ、ごめん、嘘つきました。身体の線見えた方が、あとで鎧とかローブとか着せるのに、 解りやすいからです。あと趣味。
