
-------- -- : スポンサー広告 

アクリル毛糸で付け襟

2009-03-27 Fri : 編み物いろいろ 
先日完成した ケープのあまり糸で、毛糸の付け襟作ったよ。最初から半端な糸なのは承知だったけど、 途中で糸足りなくなって別色の糸足して、それもびっみょーに足りなかったので、 二段解いて模様編みの目数減らして何とか完成させました。
今回は凝った模様編みがしたかったので、ちゃんと本読んで作ったのだ。 レース編みの本だけどな!並太のアクリル毛糸だから当然ゲージが合わなくて、 そもそもの目減らして編んでたんだけど、そしたら今度は模様編みが変な風になって、 何とかつじつま会わせようと泥縄状態。ま、どうせ家の中用、 あるいはコートの中に着けるだけの予定の襟ですから、解けなきゃいいやという感じですよ、ええ。

しかしまあ、この編み物付いている勢いで、春夏用のボレロを編むかどうか。 サマーヤーンって細いから時間かかるんだよなあ。編み針も、 かぎ針にしろ棒針にしろ並太用しかないので新調しないといけないし。悩む。

こんぶしょうゆというかしょうゆこんぶ

2009-03-25 Wed : 手抜きレシピ 
こんぶしょうゆ
普通の安いしょうゆにだし昆布つけておくとおいしくなるよ!というのは有名ですが、 漬け終わったあとの昆布をどうするか、わりと悩みの種なのですよ。 火を通しているわけではないので(煮立てる派もいるけど)なかなか固い。 まあ、白いほかほかご飯に乗せるか、お茶漬けの具にするのが良さそうです。

おひたしに混ぜてみるのはどうだろう。おひたしといってももちろん手抜き、 その辺にある野菜を適当な大きさに切ってレンジで加熱するだけです。 今日は台所に、キャベツ、もやし、にら、しめじがあったので、それぞれちょこっとずつ洗って切って、 水気が残ったくらいの状態で皿に乗せ、しょうゆ昆布(しょうゆにつける前に切っておくといいね) 乗せてラップしてレンジで2分くらい。
うーん、やっぱり昆布が固い。そして味が頼りないので、 食べる時に更にこんぶしょうゆかけた方がいいかも。七味とかごまふっても良いかなあ?

飾り枠的なもの

2009-03-23 Mon : web/ゲーム素材 
ちびちびと書きためていた、ちょっと半端なサイズの飾り枠的なもの。
飾り枠 飾り枠 飾り枠
ちょっとずつ変な感じに手が入りすぎているような気もします。

そして ご利用上のお願いはいつもの通り。縦も横も、ぶった切って適当に伸縮できる(はずな)ので、 必要なサイズに加工してご利用ください。

かぎ針編み一段落

2009-03-19 Thu : 編み物いろいろ 
先々週あたりから取り組んでいた、ネット編みのケープっぽいものが、昨夜やっと編み上がりました。 アクリルの並太糸4玉ちょっとの、わらみーにしては大作です。 寒がりのわらまーのために心を込めてw編んだのですが 編み上がったとたん、暖かくなりやがりましたよ!まあ、そんな予感はしていましたが、 飽きずに最後まで編めたからいいとしよう。
シュシュ
で、余った糸でシュシュ。輪にしたヘアゴムに直接編んでいくタイプです。 立ち読みした本に載っていたのを思い出しつつ編んでみました。 ゴムの長さによって編み目の数が変わってくるので、 こういうのは編み図に忠実に編むよりも現物合わせの方がいいと思うのです。

半端糸で編むアクリルたわしも、着実に増えていますよ。 食器洗いよりも、PCなんかの埃取りに重宝しています。ある程度使ったら、 洗濯物と一緒に洗ってまた使うので、なかなか減りません。今度実家にでも押しつけようか。

あと、検査結果、自分用メモ。

血糖値と頭のめぐり?

2009-03-17 Tue : 雑記 
血とー値検査する予定で朝ご飯&血糖値下げる薬抜きで病院に行ったら、 『本日休診』でがっかりして帰ってきたわらみーです。うわあん、朝ご飯返せよう! さすがに昼までご飯抜きでは持たないので、帰ってから適当に食べました。 でも、時間が半端なので、薬はやっぱり抜いたまま。つまり、いつもより血糖値高めな状態。
で、ここんとこちょこちょこいじってるsys4SDKに向かったわけですよ。

どうやったらいいか解らないまま、二年前から棚上げしている表現があるのですが、 この一週間、今度こそ、という気持ちで取り組んでは失敗していたのですね。 で、血糖値高い状態でチャレンジしたところ……お、もしかしてこれは……うまくいった!?
よく、血糖値上げると頭の回転がよくなるとか言われますが、あながち間違いではないのかも。 低血糖のちょっと手前くらいの状態で頭が動いてないなーという自覚はあったのですが、 血糖値上げて『なにか』見えたのは初めてです。
ずっとうんうん唸って考えていたのが、 うまく形になったのがたまたまこの瞬間だったような気もしますが、まあいいでしょう。

あ、できあがったものは、別に斬新なものではなくかなり昔からよくある表現ですよ。 マス目の上を複数歩移動する時に、その移動範囲を表示する、という単純なものです。 でも、どうやってコード書いていいか、ずっと解らなかったのだ。

というか、検査リベンジのために、また明日朝ご飯抜きで悲しい悲しい。 ケーキも食べられやしない。今日食べるつもりだったのに(それがいかんという話もある)。

一年の始まりなのですよ

2009-03-15 Sun : 雑記 
去年も書いた気がしますが、今日はわらみーの誕生日なのです。 なので、世間の暦はともかく、わらみー的には今日から春、そして一年の始まりの日になるわけです。
お祝いメールくれたのがにふてぃさんだけ、サイトでお祝いしてくれたのがみくしぃさんと 某ゲームの二次創作SNSだけ、なーんてことは気にしません。お祝いしてくれないなら、 登録時に誕生日書かせるなとかも思いません。 べ、べつにもう、誕生日が嬉しい年齢じゃないんだからねっ!
ケーキ食べたいけど、来週そうそうとーの検査するのでどうしようかなあ……と思いつつ、 結局ある意味ケーキよりやばいチョコバナナデニッシュ食べてしまいましたよw
バナナチョコスコーン
でも、この絵はデニッシュじゃなくてスコーン。割りチョコ+バナナにカスタードクリームたっぷり、 更に、チョコとキャラメルのソースがけ。ああ、食べたいなあ……甘いミルクティかなんかでさあ…… 無理な事は解ってるので、とりあえず絵に描いてみました。絵に描いた餅ならぬケーキ。
こんな時、絵を描く趣味っていいよね、って思います。

sys4で作ったゲーム達

2009-03-14 Sat : SYS4ゲー制作雑記 
メディアタウン桜埜(公開中)、じぇむこれ暫定版二種(未公開&公開終了)、 そして寄り道で作った二次創作ゲー(ユーティリティ系や途中で飽きたの含む)と、 ちまちま作ってきたsys4ゲーですが、実は今までデータのバックアップ取った事無かったのです。
これはいざというときまずいだろうという事で、4GBのUSBメモリ買ってきたのが二ヶ月前。 ようやく重い腰上げてバックアップ取ろうとしたら、データ総量が5GB越えてますが! 割と細かく途中経過を残しておくタイプなのは認めますが、あんな小さいゲームばかりなのに、 ちりも積もれば5GB超ですよ。まあ、CGのPSDファイルや、BGMなんかも込み込みですけどね。
仕方ないので、CD-Rに分けて焼く事にしました。 一部、使い回しを想定しているデータは、せっかく買ったUSBメモリへ。 それでもCD-R8枚だよ。

いろいろチェックしながら焼いていたのですが、 久しぶりにソースファイルとか見ていたら、何か小さいのでも作ろうかという気持ちになりました。 うん、ネタ出しはちょこちょこしているんだ。わらみーに実装できるかどうかはわからない。

春っぽいなあ

2009-03-12 Thu : 雑記 
今日、贅沢こいてバス使って銀行に行って来ました。
約6年間、未記入だった通帳が恐ろしい事に……一冊飛ばされると、 出納記録が一行で記入されて、とっても心臓に悪いです。ま、それはともかく。

使ったバスが、いわゆる市のコミュニティバスなので、 市内を結構ぐるぐる遠回りをするわけですよ。あ、実は住んでる市ではなく、隣の市なんですけどね。 税金払ってないのにいいのかなあ、でもたまに隣の市でたばこ買うから一応ちょっとは払ってるか。
いや、それもともかく。
今日は風が強かったものの暖かかったので、あちこちで花が咲いてましたね。 紅梅はそろそろ終わり、白梅があとちょっと、桃がいい感じに見頃……桜!? 川沿いに何本かあるうちの一本だけですが、桜がちょっとだけ咲いてました。二分咲きくらい?

ああ、なんだか春だねえ、でも、わらみーの誕生日が来るまでは冬なのだ。 個人的にはそう決めているのです。あと三日。
来週とーの検査するから、バースデーケーキは検査のあとかな……

かぎ針でアクリルひよこ

2009-03-08 Sun : 編み物いろいろ 
アクリル毛糸が複数発掘されたので、ちょっとかぎ針づいてます。 うーん、どっちかというと棒針編みの方が特異(誤字ではなくこれはあとで)かなあ、 でも各色一玉ずつしかないから、かぎ針でアクリルたわし編むくらいしかできないのよね。 根気がないので、テレビ見ながらさくっと編めちゃうのもいい。
ひよこ
で、ひよこの編みぐるみ。編み図はなかったので適当にトライ&エラー。 目とくちばしは毛糸刺繍でずるしました。割とかわいくできたと思うのですがどうでしょう。 綿は詰めていませんよ、底は開きっぱなしです。アクリルたわしとしても使えると思います。 小さいけどね。

まあ、かぎ針編みは、たぶん普通に編めていると思うんですよ。 確か母か家庭科か何かで習ったし。
しかし、棒針編みはまともに編めません。いや、仕上がりは、ゲージがいい加減な事以外は、 たぶん普通だと思います。一番大きい作品が、セーターのつもりで編み始めて、 同ロットの糸が売り切れてたので袖編むの止めたベストなんですけどね。
問題は編み方。祖母が編んでるのを正面で見ながら真似して覚えたので、 裏返しになってるっぽい。別にねじり目になるわけではないですよ、編み地は普通、に見えます。 高校時代、友達の前で編んでたら「気持ち悪くて酔うから人前で編むな」と怒られました。

とりあえず完成品はまともっぽく見えるからいーじゃーん。

サイトテンプレート:Fresh Green

2009-03-07 Sat : web素材-CSS 
若葉風味のCSSデザインテンプレート。
FreshGreen
今回は、2カラムデザインです。IE6でブラウザ狭くして見ると、ちょっとぐにゃぐにゃになるかも…… サンプル画像はIE6なんですがね。そして、イラスト素材無しの超シンプルばーじょん。

サンプルHTML(圧縮ファイル) サイトテンプレート:GrayGreenPinkで配布したのと基本は同じもの
ks09sg_style.css
『ks09sg_style.css』は『style.css』という名前で保存して、 解凍した『サンプルHTML』フォルダ内に上書きしてください。
あと、サンプルHTMLに、class設定してあるのにサンプル表示がなかったのをちょっと追加。

そして ご利用上のお願いはいつもの通り。好みの素材を組み合わせて使うもよし。 あ、きんさか屋以外の素材を使う場合は、向こうの素材屋さんの規約に従ってくださいなのですよ。
再配布以外の改造その他はご自由にどうぞですが、 ノークレームノーリターンノーサポートでお願いしたいのです。

切り干し大根どこまで手を抜かせてもらえるの

2009-03-06 Fri : 手抜きレシピ 
切り干し大根煮たやつとか好きなわけですよ。 乾物の切り干し大根と油揚げ一枚あれば、簡単に短時間で作れるところも魅力です。 にんじん千切りも入れるとおいしいけど、手間増えるよね。
ところが先日、更に手を抜く事ができる食材を発見。
切り干し大根
ガスコンロ周りが汚いのはおいといて。
フライパンの後ろの密閉容器内、切り干し大根&にんじん! わざわざお手製じゃないよ、大根とにんじんが混ざった状態で売られていたのです。
これを乾燥した状態で半つかみくらい、水で戻している間に、 ちくわと油揚げを適当に切ってまとめて湯通し、全てフライパンに突っ込んで、 みりん+しょうゆ(めんつゆでも)+ひたひたにかぶるくらいの水入れてガスコンロ強火で点火、 水気が無くなればできあがりですよ。この写真だと後5分くらい。まあ簡単、そしてぐっていすと。 にんじんも干してあるので、生とは違う微妙な歯ごたえがよいのです。甘くなってるし。

この、切り干し大根&にんじんは、 みそ汁とかラーメンの具にしてもおいしいよ。その時はわざわざ戻さないで、 乾燥したままだし汁に入れちゃっていいのよ。ちょっとアク出るけど気にしない。

サイトテンプレート:Cerry Blossoms

2009-03-02 Mon : web素材-CSS 
夜桜風味のCSSデザインテンプレート。季節限定的に自分でも使うかも。
CerryBlossoms
今回のは、背景固定表示テストだったりします。 古いブラウザだと、かなり悲惨な見た目になるんだよね、でもそろそろ大丈夫かな?って事で。 素材のサイズがちょっと大きめです。それに合わせて、マージン大きめのゆとり仕様。 何かいつものだときつきつかなあと思ったので。

サンプルHTML(圧縮ファイル)サイトテンプレート:GrayGreenPinkで配布したのと同じもの
ks09sc_style.css
CerryBlossoms CerryBlossoms CerryBlossoms
素材三種類はそのままの名前で保存、『ks09sc_style.css』は『style.css』という名前で保存して、 解凍した『サンプルHTML』フォルダ内に上書きしてください。

そして ご利用上のお願いはいつもの通り。素材単体での使用も可。 再配布以外の改造その他はご自由にどうぞですが、 ノークレームノーリターンノーサポートでお願いしたいのです。
