
-------- -- : スポンサー広告 

物欲日記 ペンタブレット編

2009-02-28 Sat : 雑記 
わはは、さっそくBAMBOO買ってきましたよ!やっぱりペンが違うと持った感触が違うねえ。
にゅーたぶれっと
とゆーことで、歴代タブレットのペン達記念撮影。ペン立てにいつも入っているのです。。 本体も一応とっておいてあるよ、どっかにしまい込んでるけど。
左二本がArtPadII、二本あるけど本体は一台だけ。 確か一本目が調子悪くて買い足したんだと思う。これの替え芯もまだあるんだよ……
真ん中二本がFAVO。ピンクはもともとわらまーのだったんですが、 ブルーの調子が悪くなった時に奪い取りました。でもペンはずっとブルー使ってたの。
そして右端がBAMBOO……ってあれ、ちゃんと置いてあるんだけどな、見えないな。

写真に書き足した文字が、BAMBOOでの初書きです。
早くこのペンに慣れるように、もりもり落書きしようと思います。

豚肉のソテーねぎのせ

2009-02-28 Sat : 手抜きレシピ 
豚肉はとんかつ用等で1cm厚さくらいに切られているものを、 裏表にうすーく塩こしょうして、皿に乗せてラップしてレンジで5分くらい。 その間に長ねぎをみじん切りにしておきます。スライサーで小口切りでもいいよ。 そして、ねぎからいのが好きならそのまま、からいの苦手なら、これもレンジで1分ほど加熱。
レンジ蒸しした肉を、蒸し汁ごとフライパンに移して、好みの焼き目が付くまで焼きます。 あ、焼き油はごま油使うと贅沢でいい感じ。テフロン加工のフライパンなら油いらないけどね。
焼き上がったら、皿に乗せてさっきのねぎばさばさ+かいわれ大根+ポン酢。 これだけですよ、まあ簡単。かいわれ大根の代わりに大根おろし使うなら、 大根おろしを乗せてから上にねぎの方が食べやすいかも。

付け合わせは、好みの材料で野菜炒めがおすすめです。 塩こしょう控えめもしくは無しで、こっちもさっぱりポン酢で食べるとおいしいよ。

ペンタブレット買い換え……か?

2009-02-26 Thu : お絵かき 
最初は9821に繋いでいたArtPadII、その後FAVO(ブルー)に替え、 二代目FAVO(ピンク)の挙動が最近怪しくなってきたので、 そろそろペンタブレットの買い換え時かなと思うわけですよ。で、メーカーサイト見に行ってみたのです。
えーFAVOっていつの間に生産終了なのー?これ、もうずいぶん長い事使い慣れてるから、 替えたくないんだけどなあ。とりあえず後継機種のBAMBOOにしようか。Intuosは値段倍以上するし。 液晶タブレットは最初から考えてません。趣味のお絵かきに、そこまでいいものはいらないさね。
お絵かきソフトはPSCS(そろそろアップグレードするべきなのかうーん)があるから、 バンドルソフトなしのやっすいので。そうそう、FAVOのスタイラスペン用替え芯のストックがあるから、 これが使えるといいなあ……バンドルソフト無しだとペンが黒いせいか、 替え芯も黒くて型番が違う!?むーん、メーカーサイト見てもよく解らない。

仕方無いのでWACOMに電話して聞いてみました。色は違うけど問題なく使えるそうです。 本当は手に馴染んだFAVO初代のペンそのまま使いたかったんだけど、 それはさすがに無理だと。普通に考えたらそうだわな。
まあ、替え芯のストックが使えるようなので、安心してBAMBOOに買い換えようと思います。 タブレット無しじゃお絵かきできないよ、もう。

異次元たわし

2009-02-22 Sun : 編み物いろいろ 
アクリル毛糸で編むいわゆる『アクリルたわし』、TV見ながらちょいちょいと編んでみたのです。 うんうん、割とまともにできてるじゃない、と思ったけど。
アクリルたわし
ん、ん、んー?
ぱっと見はおかしいところはない、はずだ。でもこの違和感は一体。 よーく見ると、一番外側の玉編みの数が11個? こういうデザインで奇数になる事があるのかと思いつつ編み図を再確認すると、12個……えええー? 現物を何度見ても、飛ばし目は見つからないし、あれー?模様一つどこ行っちゃったのー? かぎ針編みは久しぶりだからちゃんと本見ながらやったのに、なんでこんなことに。
でもまあ、ちょっと見た感じはまともに見えるので、これはこれでいい事にします。 それよりも糸端の始末をどーにかするべきかもしれません。 編むのは好きだけど、そういった細かい仕上げは苦手だ。

チョコスコーン

2009-02-14 Sat : 手抜きレシピ 
今日の朝ご飯はスコーンでした。はい、昨日作って、どーも失敗したくさいヤツの処理です! まあでも失敗とは言っても、食べられないほどではなかったのでいいでしょう。

かちかちに冷やしたバター50gを1cm角くらいに切って、 ホットケーキミックス200gとすり混ぜ混ぜ。ぽろぽろになるように潰しながら混ぜるわけですが、 ここがスコーン作りの一番の楽しみだと個人的には思うので、十分に堪能してください。 指先使うので、爪伸ばしてる時はうまくできないのが難点。
全体にぽろぽろ混じったら、牛乳15mlくわえた溶き卵一個を投入、よーく混ぜます。 全部混ざってもぱさぱさした感じになるので、まとめてラップなどで包んで冷蔵庫で30分以上寝かせ。
時々様子を見て、全体がしっとりした感じになってたら、2cm厚さくらいに伸ばして、 食べやすい大きさ(5cm角くらい?)に切りわけて上に割った板チョコ載せて、 オーブン170度(予熱した方がいいよ)で15分焼いて完成。
暖かい方がおいしいので、後で食べる時は、レンジやトースターで温めるとよいです。

で、昨日の失敗の原因追求。
その1、卵を解きほぐさないで粉+バターに直接割り入れた。 ぱっさぱさの生地なので、卵潰しながらだとうまく混ざらないんですね。 1時間以上生地寝かせても、まだ粉っぽいところが残ってましたが、見なかった事にしました。
その2、部屋の暖房が効きすぎていた。 冷蔵庫から出した生地をのばして切り分けている僅かな時間に、みるみる溶けるバター! だれだれになる生地!ついでに打ち粉もしなかったしな……べたべたで扱いにくい感じになったら、 迷わずもう一度冷蔵庫に入れればよかったんですよねー

そんな反省点をふまえて、後でまた作ります。 来週の病院はとーの検査しないから安心して甘いものが食べられるのさ(ダメじゃん)。

グッピー増産体制と金魚近況

2009-02-06 Fri : 金魚と水槽 
確かこの時に一緒に購入した外産MIXグッピーですが、 3ペアしか買ってないのに、現在見えてる場所だけで軽く50匹越えてます。 まだ色付いてないちみっ子がほとんどですが、色が出てきた個体を見ると、ほとんどが同じ親っぽい。 もてるグッピーともてないグッピーがいるという事でしょうか。厳しい世界だ。
金魚に比べるとグッピーの扱いはぞんざいなので、 60cm水槽にヒーターと水草わさわさ入れただけ、水は減ったら足すだけ、 餌すら思い出した時にやる程度なんですが、まあたくましいものです。

そして、ベランダ金魚が全滅っぽい……水深浅い時に凍ったせいかも。ごめんよう。
玄関金魚は、先日まっかちん(琉金)が転覆していましたが、 水替えだけでとりあえず回復したようです。今は普通にたゆたゆしてます。餌もちゃんと食べるし。 ヒーター入れてないから、他にしてやれる事もないんだよなあ。唐辛子でも入れるか?

チョコとケーキの素材

2009-02-04 Wed : web/ゲーム素材 
ケーキセット ケーキセット ケーキセット
ケーキセットな素材焼き直しリメイクの、ケーキセットアイコン。 今回は最初からセットです。
一番右はバレンタインスペシャル、男性客もしくは男性同伴グループのみ注文可、 みたいな感じで。上に乗せたのは角出しトリュフなんだけどわかりにくいか。

基本的な ご利用上のお願いはいつもの通り。色替え、組み合わせ変更加工はご自由にどうぞ。

一枚絵にしたのもあるよ。
ケーキセット
こちらも素材ですが、まあ大きいのは使いにくいですな。
