
-------- -- : スポンサー広告 

扉開けたり閉めたり

2009-01-29 Thu : web/ゲーム素材 
扉 扉
扉です、ちょっとデコラティブです。
web素材としてなら、エントランスページに置いてマウスオーバーで開閉できるように するといいかも。あっ、やり方はわらみーに聞いてもわからないのであしからず。 CSSで背景指定……かな?うーんわからない。

好奇心の扉
わらみーはこんな風に使いましたよ。こんな感じに加工してお絵かきに使うのも大歓迎です。 しかしこのちみっ子、眉太いな……好きなんだけど、一般的にはどうなんだ。

基本的な ご利用上のお願いはいつもの通り。色替え、開け閉め加工はご自由にどうぞ。

デコ……その2

2009-01-28 Wed : 雑記 
デコソーイングセット
今回はソーイングセット。ソーイングセット本体もパールっぽいストーンも、100均で購入。 でかいストーンだけ東急ハンズで買ったものです。あ、もちろんやっすいものですよ。
びっしり埋めようと思ったらパールっぽいストーンが足りなくなったので、 なんとなくバランスがよさげなところで終了。アクリルストーンはまだあるので、 残りはそれで埋めようか思案中。

夢で見た絵

2009-01-26 Mon : お絵かき 
夢を見ました。
小さい塔を上っていくとてっぺんに本が一冊。 中を見ると、現実の世界史を皮肉った感じの絵本のような本です。 そして巻末に、「この世界の終わり」みたいなタイトルのカラーイラスト。 オレンジとダークブルーを基調にした、宗教画のような絵でした。しかもドット絵。 なぜに。紙の本なのに、発色はまるでモニターで見てるようだし……

これはあれか、最近絵の方向性に悩んでるわらみーに、 お絵かきの神様から天啓か。よーし、脳にイメージが残っているうちに描くぞー!
夢で見たドット絵
……なんだこれ。夢の中では10作以上の連作になっていたはずなのに、 いざ描いてみると、(たぶん最初と最後の)2枚しか思い出せません。 しかもマウス描きとはいえこのレベル。しくしく。 適当に描いたのに8色で収まっているあたりに、微かに天啓の名残があるかもしれません。 が、それだけだよ。もうやだ……

まあそのうち、ちゃんと時間をかけて描き直したいと思います。もちろんドット絵でな!

チョコ系スイーツデコっぽい素材

2009-01-22 Thu : web/ゲーム素材 
スイーツデコパーツ
ね、いきなりこんなですよ。 これを配布テンプレートに使わなかった自制心を褒めて褒めてw
スイーツデコパーツ スイーツデコパーツ スイーツデコパーツ スイーツデコパーツ
後はこんな感じ。わらびーマーク(に見えるかどうか)入りチョコは壁紙に、 後はボタンとかに使えるかなあ。しかしドレンチェリーはなかなかそれっぽく描けないね。

基本的な ご利用上のお願いはいつもの通り。 簡単に色替えできますので、使いたい色に調整してご利用ください。

わらみー自身はコレをweb素材として使う気はさらさら無く、 組み合わせて一枚絵にするつもりです。

サイトテンプレート:Pink Valentine's Day

2009-01-21 Wed : web素材-CSS 
バレンタインデーっぽいCSSデザインテンプレート。自分で使うかどうかは不明。
pvd_smp
素材三種使っていかにもいかにもな雰囲気を目指しました。 本当はレース素材とかも使ってもっとデコりたかったのですが、まあこんな感じで。 これでも十分血糖値上がりそうです。

サンプルHTML(圧縮ファイル)サイトテンプレート:GrayGreenPinkで配布したのと同じもの
kspvd_style.css
pvd01 pvd02 pvd03
素材はそのままの名前で保存、『kspvd_style.css』は『style.css』という名前で保存して、 解凍した『サンプルHTML』フォルダ内に上書きしてください。 素材が無くてもあまりイメージが変わらないようデザインしたつもりなので、面倒なら素材無しでも。

そして ご利用上のお願いはいつもの通り。素材単体での使用も可。 再配布以外の改造その他はご自由にどうぞですが、 ノークレームノーリターンノーサポートでお願いしたいのです。
同人サイト向け、のつもりですが、女性向け甘々サイトでないと使えないかも。 『ご利用上のお願い』の範疇なら男性向けエログロサイトで使ってもいいのよ……!

飾り枠と使い方案

2009-01-18 Sun : web/ゲーム素材 
やりすぎタイルを元にした飾り枠。web素材としてはタイトルベースくらいしか使い道が。
飾り枠

ご利用上のお願いはいつもの通り。
で、これをどう使うかというと、だ。

やりすぎたかもなタイルその2

2009-01-17 Sat : web素材-壁紙 
やりすぎタイル
ドットぽちぽちでゴシック調のタイルその2。マス目を埋める作業はなぜこんなに楽しいのか。
しかしまあちょっとやりすぎた感は否めません。web素材としてはうるさすぎるよなあ。 わらみーは、ブックカバーかなんかの地模様にしようと思ってますがね。

基本的な ご利用上のお願いはいつもの通り。 簡単に色替えできますので、使いたい色に調整してご利用ください。
カラーバリエーションはありませんが、単純な模様からこうなった経過を。

やりすぎたかもなタイル模様

2009-01-16 Fri : web素材-壁紙 
やりすぎタイル
最初はシンプルな形から、ここもうちょっと書き込んだら……を繰り返すうちに、 何だかやり過ぎちゃった感のあるタイル模様。 ドット絵描いてると妙なトランス状態に陥るような気がします。

基本的な ご利用上のお願いはいつもの通り。ドット絵なので簡単に色替えできますので、 使いたい色に調整してご利用ください。
カラーバリエーションはこんだけ。
やりすぎタイル やりすぎタイル やりすぎタイル やりすぎタイル やりすぎタイル

デコ……

2009-01-13 Tue : 雑記 
デコ万歩計
まだver0.9という感じですが、デコってみましたよ。しかしつまらない写真でごめん。 スワロじゃなくてアクリルストーンなので、キラキラ感が今イチだけど、まあ満足。 そのうちまわりにもストーン付けたいと思ってます。
で、これが何かというと、万歩計なのですよ。最近のわらみーには必要なものです。 何歩歩いたかが目に見えた方が楽しいしね。

今年最初の検査も結果が出ましたよ。

ニットっぽいテンプレに変えてみる

2009-01-11 Sun : ブログのこと 
テンプレ記録
冬っぽい素材を使って、ブログをお正月風味から衣替え。 ここんとこ頻繁に変えすぎだ、わらみー。
素材画像使ってるわりにはかなーりシンプルだけど、このくらいが飽きなくていいかなあと。

冬っぽい素材

2009-01-10 Sat : web素材-壁紙 
ブログ改装に向けてちょいちょいと素材を作ってみました。 しかしテンプレートのデザインがいまいちぴんと来ない感じなので、素材だけ先に公開。
棒針編み 棒針編み 棒針編み
左から、表編み、裏編み、二目ゴム編み。既に公開しているニット素材はJPEGですが、 今回はドット打ちでGIFにしてみましたよ。 透過はありませんが、こっちの方が並べた時の繋がりが良くなっているはず、です。

それからボタンも。
ボタン ボタン ボタン ボタン ボタン
ボタンは透過有り、これで全色ですよ。

基本的な ご利用上のお願いはいつもの通り。ドット絵なので簡単に色替えできますので、 使いたい色に調整してご利用ください。
ニット素材の方はちょっとだけ色替え有り。

サイト用テンプレートを、ブログ用にいじってみた

2009-01-09 Fri : ブログのこと 
テンプレ記録
サイト用テンプレートGrayGreenPinkを、ブログ用にいじってみた。
うん、何だかのっぺりしてるね。 まあこれをベースに、お正月明け用のブログテンプレートを考えます。 このテンプレートは、個人的なメモだけにしておこう。

ぶり大根よりもツナ大根

2009-01-05 Mon : 手抜きレシピ 
ぶりのあらが安かった(この時点で危険度3)ので、ぶり大根を煮ています。 まだ大根に味がそんなに染みていないのに、なんだかもう既に失敗の予感!
大根に対してぶりが多いような気はしていました(危険度7)。 あらの下ごしらえはマグロしかやった事がないので、ちょっと舐めていました(危険度9)。 不安になって味見をしてみたら、何だか味がくどいです。手がかかったわりにこの出来か……

というわけで、個人的にはツナ大根おすすめ。
ツナ缶(ノンオイルでも)一個に大根半分。大根は1cm厚さのいちょう切りくらいでおっけー。 下ゆでとかなーんにもせず、だし汁(インスタントでいいよ)+しょうゆ+砂糖+ しょうが薄切り(チューブのおろし生姜で十分だけど)でいきなり煮るだけ。 ツナ缶の油とか煮汁も入れてもいいし入れなくてもいいし。 大根に色が付いたら食べ頃です。30分くらいかなあ。濃いめの味でも薄味でもおいしいよ。
やっぱり手抜きレシピとしては、ぶり大根よりツナ大根がおすすめなのですよ。

サイトテンプレート:GrayGreenPink

2009-01-04 Sun : web素材-CSS 
うだうだと考えていた同人サイト向けテンプレート、なんとか形にしてみました。 結局ごりごりのマークアップではなくなりましたよ。シンプルさとメンテのしやすや優先です。 HTMLは、あまりよろしくない構造といわれるエントランスページ付き→ CSS装飾のないサンプルHTML
説明と例文がごっちゃになってますが、そこは感性で読み分けていただければ幸い。
サイトテンプレート:GrayGreenPink
で、CSS装飾施してみるとこうなります。イラスト素材を使ってないので、軽い……はずだ。 グレーベースにグリーンとピンクという取り合わせは、自分で使う予定だからですよ。 色替えとか壁紙などの素材追加は、ご自由にやっちゃってください。 あ、検索よけとかは仕込んでないので、使い道に合わせて追加してください。
サンプルHTML(圧縮ファイル)
template_ggp_css
『template_ggp_css』を『style.css』という名前で保存して、 解凍した『サンプルHTML』フォルダ内のstyle.cssに上書きしてください。
変則的な配布方法でごめん。 CSS着せ替えテンプレートプロジェクト(CSStemplate project)様の理念をありがたくお借りして、 今後CSSだけ入れ替えてデザイン変更できるようにしたかったのでこうなりました。 でもCSS着せ替えテンプレートプロジェクトの規則には沿ってないので、 適応させたい場合はこっそりと改造してください。

そして ご利用上のお願いはいつもの通り。再配布以外の改造その他はご自由にどうぞですが、 ノークレームノーリターンノーサポートでお願いしたいのです。

webページのテンプレ作成途中

2009-01-03 Sat : web/ゲーム素材 
二次創作サイトの大幅なサイト統合をしようとか考えているのに、 そっちのサイトは毎年1/5に年始め更新と決めている(主人公の誕生日だから)ため、 新サイトのデザイン決めに四苦八苦しています。 いやもう、最悪トップページだけ書き直して中身は後からゆっくり片づける……と、 去年もやらかしていまだに放置中なのはナイショですナイショです。
もっとも二次サイトとこのブログを両方読んでる方も少ないんじゃないかなーと思ってるので、 ここに書く意味は何もないんですけどね。まあ、自分自身に発破かけてるだけ。
テンプレート案
基本構成はだいたいこんな感じ。ブログ用のテンプレートと適当に摺り合わせたらこうなりました。 ブロックの区別が付く程度に、最低限のCSS装飾だけしています。
で、ここまでIE6でチェックしながら作業していたのですが、ふと、Firefoxで見たらどうなるかと。
IE6とFireFoxの比較
左がIE6、右がFirefox。IE6だと微妙に間延びするんだよなあ。 マージンとパディングの解釈がどーとか、って話を聞いた事があるのですが、よくわからない。

まあとりあえずどっちで見てもそんなに変わらないように作ってみようと思います。
テンプレート案html と  テンプレート案css を、 一応置いておきますので、他のブラウザであまりにもあまりな表示になってたら、 教えていただけるとありがたいです。本当に最低限ですが、 改造して使っていただいてもおっけーです。

一応 ご利用上のお願いはいつもの通りで。

お雑煮南関東風……?

2009-01-02 Fri : 手抜きレシピ 
ここ数年 面倒 寝坊 正月早々ご飯作るの面倒だし ……えーと、 まあとにかく、餅+お茶漬けの素でお雑煮と言い張っていたのですが、今年は作りましたよ。
たぶん南関東風だと思うのですが、鶏胸肉とごぼうと里芋は欠かせません。 でもまともに作ると下ごしらえ大変よね。だから、野菜は冷凍物使っちゃいました。

かなり濃いめの出汁、だしの素使っちゃうけど好みで昆布も入れておきます。 昆布は後で引き上げて、砂糖としょうゆで煮て佃煮にするのです。 出汁とりに使った後の方が柔らかくておいしいのだ。 ちゃんと出汁からとるなら、かつおぶし多めがおいしいです。さば節とかもおすすめ。
出汁が煮立ったら鶏胸肉の細切れ(切れてるの売ってるスーパーあるよね)、 冷凍のごぼう(ささがきまたは千切り)、冷凍の里芋(皮剥いてあるもの)を入れて、 柔らかくなったらできあがり。出汁を濃いめにとっているので、塩分は控えめに。 しょうゆが一番合うと思うけど、味噌でも塩でもいけます。
余裕があるなら、干ししいたけ乾燥したままぶっこんだり、白菜ざくざく切ったの入れたり、 やっぱり冷凍のいんげんとかいれるのもいいよ。できあがりに三つ葉とかかいわれ大根あるいは気取って柚の皮とか乗せてもいいかも。かいわれ用意しておいたのに入れるの忘れてた……
どんぶりによそって最後に焼いたお餅入れたらできあがり。 個人的にはちょっと冷ましてお餅に汁が染みたかな?ってあたりで食べるのが好きです。

かなり素性不明なお雑煮ですが、簡単かつおいしかったので、 メモ代わりにここに書いておきます。お雑煮というか、普通の冬のご飯のおかず兼汁物として、 今後食卓の常連になりそうな予感。

第646回「2009年の目標」

2009-01-01 Thu : 雑記 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「2009年の目標」です。 2008年も今日で最後です。皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。明日から2009年です!2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。水谷... FC2 トラックバックテーマ:「2009年の目標」

という事で今年の目標は、大分類では去年から引き続いて「面倒くさがらない事」ですね。

