
-------- -- : スポンサー広告 

30分で絵日記的風景

2008-11-30 Sun : お絵かき 
夕空 夕空
携帯のカメラがよくなったので心に残った風景を写真で残しておこうと思うのですが、 どーにも撮影技術が追いつかない。まあ一応絵を描くので、せめて絵で残すことにします。
ということで、30分でがががーっと描いたのが左の絵。右が写真。 びみょーに地域が特定できる建物がある(TVとかでたまに出る)のでモザイク入れたら、 何だか笑えます。しかも特定できるアレがあまり隠れていないという。

建物と電線のシルエットをパスパス描き描きで五分、星と月と街灯で三分、 あとの時間で空の色をいかに再現できるか頑張ったのですが、並べてみると結構違う。
記憶って結構いい加減なもんだ。
あ、月を大きく描いたのは、それだけ心に残ったという事ですよ。 電線省略したのは、このくらいのほうがわらみーが気持ちいいから。絵の基本だよね。 画材としてPhotoShop使ってるだけで、普通の風景画描くのと同じ事です。

同人サイト向けなテンプレート案その1

2008-11-24 Mon : web/ゲーム素材 
サイトテンプレートサンプル
ん?テンプレートもweb素材でいいのかな?ま、いいか。

同人サイト向けなテンプレートとか考え中で うだうだと考えていたデザイン案ができたので、とりあえず公開。 画像使ってない(サンプルに急遽作ったきんさか屋バナーが入ってますが)html+cssの シンプルすぎる構成です。
そのうち、このデザインを元にブログのテンプレをいじりたい。

この画像はクリスマス風味バージョン。緑と赤にちょっと黄色。 他の色も作ってみた。

非常に解りにくいけど☆ですよ

2008-11-24 Mon : web/ゲーム素材 
白星 白星
や、マジで自分でも見づらいのですが、白いドットラインの☆。 マウスカーソル重ねればたぶん見えると思います。
サイトのテンプレートクリスマス風味用に、試験的に描いてみたものです。 これをどう活用するかはこれからちまちまいじって決めます。

そして ご利用上のお願い。 テスト用なのでこれ以上のバリエーションはありません。

ぱすたぱすた

2008-11-21 Fri : web/ゲーム素材 
パスタ パスタ パスタ パスタ パスタ
先日行ったチェーン店のパスタが意外とおいしかったのに感動したので、パスタアイコン。 使い道、あるかどうかは知りません。わらみーが描きたいものを描くのだ。

そして ご利用上のお願い。 これ以上のバリエーションはありませんが、スープパスタとかもいつかは描いてみたい。

迷子になりました

2008-11-17 Mon : 雑記 
お医者さんに「まずは散歩程度から始めなさい」と指導されたので、散歩開始。 ウォーキングですらないという。まー近所をぐるぐる回るだけなんですけどね。
で、たまには通った事無い道でも行こうかと思ったら、迷いました、見事に。 繰り返しますが、『近所』です。引っ越してきたばかりの時以来だよ。
高校、中学校、小学校が密集している場所なんですが、 中学校と小学校を間違えたのが原因らしい。校庭で体育やってる生徒がいたら見分けられたのに! 見た事無い場所に出てしまって、いい年こいてちょっと涙目でしたよ、とほほ。
一時間ほどぐるぐる歩いて何とか線路を見つけられたので、 線路沿いに歩いて、家に辿り着きました。まー最悪、駅までたどり着ければ電車に乗って帰れるしな。

そんな話をしたらわらまーに「地図とコンパス持ってけば」といわれましたが、 そもそも地図が読めないわらみーには猫に小判ですよ。何とかに真珠とは言わない、 ささやかな抵抗。
迷った道を記録しておこうとYahoo!地図を開いたけど、しばらくどこ歩いたんだか解らなかったよ。

へにょ牌

2008-11-14 Fri : お絵かき 
へにょ牌
素材として配布しようかと思ったけどあまりのへにょっぷりに絵だけ公開の、 きんさか屋おりじなる(ぷ)麻雀牌。イーソの鳥さんと字牌が描きたかっただけなんだ。 でもまあいつかはもうちょっときちんとデザインしてみたいものです。

という事で麻雀話。
もともとファミコンの麻雀ゲームをやりたくてルールを覚えたのですよ。 だから、リアルで打った事は一度、しかもトイレ行く人の代わりに何手か打っただけです。 そしてゲームから入るとありがちな、符点計算が出来ない。
東風荘は一時はまりましたね。点数は向こうで計算してくれるのが良い。 叔父も東風はまってると聞いたので対戦したらどうしようと思っていたのですが、 Rが全然違うのでその可能性はなかったようです。最近は全然やってないなー まだアカウント生きてるんだろうか。
好きな牌はマンズですよ。見間違えにくいのがいいです。字牌なら發が好き。 平和で待ってて大三元に振り込んだ時が發だったけど、それでも好きです。 東風なら身ぐるみはがされる心配もないしねっ!

モザイクタイル

2008-11-03 Mon : web素材-壁紙 
モザイクタイル モザイクタイル モザイクタイル
ローカルでちまちまお試し中の新テンプレートのために、これもまた試験的に書いてみた素材。
CSSでがらっとイメージ変更できるように、この画像自体はモノクロです。 背景色がモザイクタイル、で、この素材がその目地っぽく見えるといいかなあと思ったので。
テスト
実際使ってみるとこんな感じ。背景色のトーンに合わせて、 明るいの使ったり暗いの使ったりするといいかと。

そして ご利用上のお願い。 これ以上のカラーバリエーションはありませんが、色替えなどはご自由にどうぞー。

やっぱり秋は金魚が増える季節ですよ

2008-11-02 Sun : 金魚と水槽 
ベランダ水槽の朱文金、比較的新参の子が一匹★に。 餌やりの時、呼んでも来なくなったらもう駄目なのかもしれない。寂しい寂しい。
新入りさん
というわけで、室内水槽に金魚三匹増やしました! どうしても、水草だけの水槽には我慢できなかったんだよ…… ベランダ水槽は、これから厳しい季節になるので増やしません。春になったら。
しかも、今回珍しく出目金無し、琉金だけです。赤と更紗。 赤い子も、素赤じゃなくてちょっとお腹に白入ってるので、更紗三匹というべきかもしれません。

今回も、ここのところお気に入りの金魚やさん、本来は錦鯉屋さんかもなお店です。 出目金もいたんだけど、上物でお値段も良かったので、 そういう子はそれなりのお家で飼われる方が幸せだと思うのです。
あーそれからねえ、ブリストル朱文金の当歳っぽいサイズがいました。これはかわいい! 朱文金だけど琉金的な飼い方したほうがいいのかなあ。 気にはなってるけど難しそうなので、しばらくはお店で眺めて楽しむだけにしておこう。

同人サイト向けなテンプレートとか考え中

2008-11-01 Sat : 雑記 
糖尿病の不安はひとまず忘れて(あんま忘れてない)、 とりあえず目先の何かに集中するために、HTML&CSS勉強中。 同人サイト向けに、絵とか小説とかを見やすく展示できるようなテンプレートが目標です。
CSS着せ替えテンプレートプロジェクト(CSStemplate project) 様がすごく面白そうなのですが、これに対応させようとすると、 HTMLもCSSも煩雑になってしまうのですね。というか、煩雑になってしまいました。 きんさか屋とかその他のわらみー製作サイトのソース見るといろいろお解りだと思いますが、 何かと独自class設定が多いんですよ。 デザイン部分をCSSに分離しようと中途半端に試みた結果なわけですが、 これをどうにかするには結局一から書き直さないといけないという。

ま、ぼちぼち進めますよ。
夢は、CSS変更のみでクリスマス仕様とかお正月仕様とかにすること。 CSS着せ替えテンプレートプロジェクト様の理念をありがたくお借りする事にします。 対応CSSはうまく作れないけど。
