
-------- -- : スポンサー広告 

健康診断

2008-10-31 Fri : 雑記 
市と県から「無料にしてやっから健康診断受けれ」と手紙が来たので、 血液とか尿とかメタボ(……)とか、まあ調べてもらいに行きましたよ。
今のとこに引っ越してきてから医者の類に全くかかっていないので、初診が健康診断。 うん、なんかすみません。
とりあえず指定病院で一番近いところに行ってきたのですが、 受付のお姉さんも看護士さんもお医者さんも、感じのいい病院でありました。 看護士さんの採血が絶品でしたよ。かつて献血20回超のわらみーが言うのだから間違いありません。 ぽっちゃり系(控えめな表現)のわらみーから一発で血管見つけるし、全く跡が残ってないし。 何かあったら、あそこをかかりつけにしよう。

正式な結果は週が明けてからなのですが、一つ大きな問題が。
出ちゃったよ……糖。糖尿の多い家系なのでいつかはくると思ってたけど。 いやそれ以前に体重がごにょごにょ。病院行ったのが火曜なのに、 ショック大きくて日記も書けませんでした、ということにしておこう。

まあちょっと、食べ物に気を付けようと思います。明日から(ダメすぎる)。

コンビニの駐車場で

2008-10-24 Fri : 雑記 
うろうろしているしっぽの長い猫がいたので、構おうかなーと思って近寄ったら。
足を踏まれました。サンダルだったから雨で濡れたにくきゅうの感触がしっかりと。 しかもそのまま、足の甲の上に座んなよなーもう(にやにやしながら嬉しそうに)。

しばらくにくきゅうを味わっていたら、他の人が猫構いに来て、そっちに行っちゃいました。 猫ってクールよね、ふん。
しっぽの長い猫の絵を描こうと思っていたところなので、たいへん参考になりました。

HTMLとCSS

2008-10-20 Mon : 雑記 
再勉強しないとなあと思いつつもう何年か経ってるわけですが、ようやくちょびっとだけ始めましたよ。

とりあえずまだ恥ずかしいのでローカルで、 HTML4.01 Transitional&CSS2.1でごりごりとソース書いてみる。 Strictじゃないんかいとか、XHTMLにすればいいのにとか、聞こえない聞こえないあーあーあー。
文法チェックで満点とるのが目標になって本末転倒な空気を漂わせつつ、 数値固定配置排除!tableレイアウト排除!独自or廃止予定タグ排除!で、 いかに脳内予定通りのレイアウトで表示させるか試行錯誤するのは楽しいものです。 ここんとこブラウザはずっとWinIE6一本だったのですが、確認のため、FireFox3も入れましたよ、 ふふふ。それ以上はいれなくてもいいでしょ、今のところ。

……そもそも、役所や学術文書じゃない趣味のサイトでそこまでする必要があるの? と聞かれると、必要ないんじゃない?としか答えられないんですけどね。 趣味のサイトなら、たいていのブラウザで表示できれば構わないと思うのです。
htmlが趣味なら、そこに凝ればよろし。そういうもんですよ。

やっぱりさよなら黒たんでした

2008-10-16 Thu : 金魚と水槽 
結局あの後また元気が無くなって、あっという間でした。 回復を祈って前の記事書いたんだけどな、悲しい。
ぱら金の過去日記調べてみたら、わずか二年半だったんですねえ。 家に来た時は二歳魚だったので、前年の春生まれと仮定しても三歳半。 もっと長生きさせてやりたかったです。

ついでにベランダ金魚が来た日ももメモ代わりに書いておこう。
一番古いそして一番小さい朱文金が家に来たのが約一年前の2007/10/08。 やや大きめの朱文金二尾が約半年前の2008/04/12。

どうやら、春と秋に金魚増やしたい病が発症するようです。
現在も室内水槽が留守だからね……水槽リセットしたらお店に行こう。

ケーキセットな素材

2008-10-15 Wed : web/ゲーム素材 
ケーキセット
まあこんな感じです。文字消してブログやサイトのタイトルベースなどに使えるかも。
しかし選択肢の少ないセットメニューだなあ。飲み物はアイスすら選べやしません。

そして ご利用上のお願い

ケーキ単体でアイコンとして使いたい方はこちらをどうぞ。
ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ コーヒー 紅茶
ケーキは色替えしただけなのさ。

チェック柄2種+1

2008-10-13 Mon : web素材-壁紙 
チェック柄チェック柄
ちょっとスタンプっぽいチェック柄2種類。ドットで四角を描いてノイズフィルターかけたものを、 透明色入れて16色に整えただけですが、何となくかわいくできたのではないかと自画自賛。
チェック柄
こんな風に組み合わせてみるのもいいかも。別の色同士組み合わせてもいいし、 グラデーションマップで色つけ直すのもいいよ。きんさか屋で配布している壁紙同士なら、 自由に組み合わせてご利用ください。

そして ご利用上のお願い。カラーバリエーションも一応。

紗綾型リベンジ!

2008-10-13 Mon : web素材-壁紙 
紗綾型
私的な事情で、64*48サイズの紗綾型壁紙を試行錯誤していたのですが、 半年以上経ってようやく自分なりに納得いく形になったので公開。
過去記事より、繋ぎが良くなってるはず、だ。

そして ご利用上のお願い。カラーバリエーションは少ないのでここにおいときます。
紗綾型 紗綾型 紗綾型

豆腐のバター焼き

2008-10-12 Sun : 手抜きレシピ 
買って数日冷蔵庫でお留守番していたお豆腐、冷や奴で食べるにはちょっと……な感じの時、 麻婆豆腐にするのもいいですが、まあたまには目先を変えてバター焼き。 バターソテーというとかっこいいかも。

豆腐一丁をふたつでも四分割でも六分割でも、食べるサイズに切って軽く水切り。 そしてバター20gをフライパンに入れて火にかけます。バターが半分ほど溶けたら豆腐投入。 小麦粉はたいてもいいですが、手間がかかるので省略。 六面焼きする必要はないと思いますが、上下にうっすら焼き色が付くまで中火で焼き焼き。 焼き上がったら、器に豆腐を移します。
フライパンには大量のバター(うっすらきつね色)がまだ残ってますね? ここに小房に分けたしめじやまいたけえのきだけ、あるいは小口に切ったエリンギなど、 好みのきのこを一種類から好きなだけ入れて炒めるのです。 だいたい火が通ったらしょうゆを垂らして味付け。
これを豆腐の上に乗せて長ねぎのみじん切りをばさばさ振りかけていただきます。 今日はたまたま市販品の鳥そぼろが残ってたので、それものっけました。無くてもいいと思うよ。

きのこもなかったら、最初に豆腐を焼くバターを半量10gにして、 そこにしょうゆを直接入れて焼くといいかと思います。 その時はにんにくのみじん切りがあると嬉しいかも。
ま、好きなものを好きなように乗っけて食べるのが一番ですよ。

黒たんが

2008-10-10 Fri : 金魚と水槽 
我が家の最古参金魚である黒出目金の黒たんですが、 朝は電気を付ける前に餌くれ餌くれと大暴れ、夜は電気消す間際に餌くれ餌……とまあ、 60cm水槽に一匹暮らしのわりには、元気が有り余ってる子なわけですよ。

ところが先日の事。
夜、電気を消そうとしても出てこない。あれー?っと思いつつ就寝。 そして翌朝、餌だよーと声をかけつつ電気を付けても出てこない。 こんな事、店から買ってきた直後以来、無かったのに。 いやな予感を覚えつつ水槽内を捜索すると、 アナカリスとウィローモスの森の奥でぴくりとも動かない黒たんが……えええーっ!?
ショックを受け水槽から出そうとそっと手ですくい上げると、 水中から出したとたん、ピチピチとはねる黒たんの姿が!
急に気温が下がったせいなのかなー理由は判らないけど、 とにかく生きてて良かった良かった。あれから数日経った今朝は、 電気付ける前から元気に餌の催促してます。長生きしてね。

そしてベランダ金魚たちも、まだまだ元気ですよ。 こっちは寒くなるとすぐ動かなくなるのでわかりやすい。 最近はベランダに出ると、三匹並んで餌待ちしてます。かわいいけど、餌は朝しかあげないってば。

本枯節の実力

2008-10-01 Wed : 手抜きレシピ 
もちろんちゃんとした鰹節なんて手が出ませんが、削り節でもわかる違いですよ!
もらったのがパック入り削り節だったのもあり「ちょっと味が濃いくらいだろーなー」と なめてかかってレンジピーマンにまぶして食べてみたのですが、味も香りも段違い。 臭いの強いピーマンにまぶしたのは、ちょっともったいなかったよ。

ほかほかご飯に乗せてしょうゆたらして猫まんまもよろしいのですが、 焼き海苔で食べたら最高でしたよ。本枯節にしょうゆを含ませて、 まずはだしが溶け込んだしょうゆで焼き海苔ぱりぱり。 海苔を押しつけてもしょうゆがしみ出なくなったら、ようやく削り節に手を付けるのです。 それでもちゃんと味があるのですよ。海苔の香りにも負けないし。
まあこれを白ご飯で食べるのもいいけど、おやつ代わりに海苔と削り節だけ楽しむのが好きです。 お供はほんとは緑茶がいいけど、本日は冷たい麦茶でございました。
