
-------- -- : スポンサー広告 

ギルドのマップチップ縮小してみた

2008-09-24 Wed : じぇむこれ開発日記 
ミテイギルド
まーた微妙にデザインチェンジしつつ、前に描いたドット絵の約半分に縮めてみましたよ。
pixivで『亜空間』と指摘された部分は直したつもり。 ……こうしてみるとまだ直ってないような気が。あっ、三階~五階の南側の窓描いてないや、 この後描こう。まだもうちょっと手を入れないと駄目そうです。

これでもまだ大きいんだよねー。まあフィールドマップをゲーム画面サイズの倍で作って、 実際ゲームで使う画面を縮小するか、スクロールしてみるようにするか、ってとこでしょうか。 や、スクロールする意味無いような気もするなあ。シティアドベンチャーなわけではないので、 街マップでは行きたい施設を直接クリックで選択出来るようにするつもりだし。

ピーマンと鶏肉のトマト煮詰めシチュー

2008-09-22 Mon : 手抜きレシピ 
元八百屋がコンビニになったものの結局またコンビニ臭を残しつつ八百屋に戻った、 という店がちょっと歩いたとこにあるのです。この店、野菜と果物が滅茶苦茶安い時があって、 もっとまめにのぞきに行かないとなーと思いつつ、 日常の買い物は大型スーパーで済ませてしまうという。
で、この前安かったのは赤ピーマン。 パプリカじゃないですよ、普通のピーマンと同じ形で真っ赤なの。真紅に近い赤。 これ、大型スーパーだと一個98円だったりして、とても手が出ないんですね。 でも、そのお店では、5個で98円。普通の緑ピーマンと変わらず、もしくは安いくらい。 もちろん買いましたよ。

赤ピーマンと緑ピーマンをそれぞれ三個、へた種お尻とって開いて1cm幅くらいに縦切り。 なす、ちょっと古くなってるけど気にせず1.5cmくらいの角切りにして、 塩水か真水につけて10分くらいあく抜き。玉ねぎ半分は繊維に沿って5mmくらいの薄切り。
鍋にオリーブオイル、にんにく(薄切りでもおろしでも)を入れて火にかけたら、 唐揚げに使うくらいの大きさの鶏肉とあく抜きしたなすをがさっと入れてざざっと炒めます。 こしょう強めの塩こしょうして、鶏肉の表面が色変わるくらい。
次に玉ねぎとピーマンを入れてひと炒め。ざっと油が回るくらい。
最後にトマトジュース200ml程度(190ml缶だったらそれ一本でいいのよー)を入れて、 トマトジュースの塩加減を考慮して塩味足して、汁気がほとんど無くなるまで煮込んでできあがり。

見た目は好き嫌い別れそうですが、 白いご飯かガーリックトーストに乗っけて食べるとおいしいよ。

井の中の蛙メイキング

2008-09-18 Thu : お絵かき 
井戸完成
この絵ですよ。かなり時間かけて頑張ったので、途中経過も見て欲しいのです。

描きたかったのは秋の空。そのまま描いてもあの空の高さが表現できなそうなので、 「井の中の蛙大海を知らず」のことわざ?故事成語?をテーマにしました。
でもこの後半って、後世の付け足しらしいですね。「されど空の青さを知る」とか、 いろいろパターンがありますが、一番好きな「ただ空の高さを知る」を選択。 接続語が『されど』だと、「海の広さは知らないけど空の事は知ってるもんね、ふふん」みたいな 傲岸さがあるような気がして、『ただ』知ってる方が好きなんです。 この蛙が一生井戸の底で暮らすのかなあとか考えると、切ない気持ちになりますね。
蛙のモデルは可愛い写真をもらったモリアオガエルなので、 壁をぺたぺた上って井戸から脱出できそうな気もしますよ。

まあ、途中経過は長くなるので。

にんじん

2008-09-14 Sun : お絵かき 
にんじん
そろそろ十五夜なのでうさたんでも描こうかと思うわけですよ。 背景というか小物としてにんじんを描いてみたら、意外とそれっぽく描けたような気がしたので、 にんじんだけ公開してみます。
まあ正直フォトショブラシの勝利。最初は写真撮ってトレスで描こうと思ったんだけど、 途中で面倒になって、ブラシでわしゃわしゃ描いたら、こうなりました。 自作ブラシはぶにゃぶにゃした円をウェットウェッジに設定したものです。 このブラシでかぼちゃも描けそうだ……おお、ハロウィンの頃忘れてなければ挑戦しよう。 葉っぱ切ったとこ(へた?違うか)の表現がもうちょっとかな、全体のバランス的にはこんなもんかな。

というか、十五夜うさたんならお団子だよね…… 最初のイメージが霧散するのは良くある事です。

まだまだ続くよドットでミテイ城

2008-09-10 Wed : じぇむこれ開発日記 
ミテイ城途中
トータルで20時間以上描いてるのですが、全然終わる気がしません!

うんうん、途中でデザイン変更とかしてるしね。まあ、そろそろ形は決まった(と思う)ので、 今週中には何とかなるのではないかと、楽観的な予想。
問題はかなりでかいサイズになるという事ですよ。ギルドよりもでかいぞー。
設定的には、政治機能はギルドがメインになってるので、 お城はそんな広くする必要がないような気もするのですが、まあ、 お城はその地区で一番大きい建物であって欲しいという願望的なものも鑑みて、でかくします。

しかしゲームでは出てこない・行かない場所になるかも。 第一期の案では、お城の地下にラスボス、というありがちもとい様式美な設定だったのですがね。

今度はドットでミテイ城

2008-09-06 Sat : じぇむこれ開発日記 
ミテイギルドは完成したので、今度はミテイ城ですよ。
途中SS
ミテイ城は3DCGでざっくりモデリングした絵しかないので、なかなか難航中。 玄関周りだけ描いて、ちょっと飽きてます。
アイソメ図法だと見えなくなる部分が多いので、楽と言えば楽ですが、 後で背景用に描く(かもしれない)時に 「ここどうなってるんだっけ?というかどうするつもりだったんっだっけ?」になりそうで恐い。

でも頑張ってちまちまドット打つのです。合間に萌え萌えぎゃるとか描きながらね!

朱文金……

2008-09-04 Thu : 金魚と水槽 
ここんとこの天候不順のせいか理由は不明ですが、 ベランダ水槽の朱文金が一匹★になってしまいました。
確かにここ半月ほど、呼んでも水草の陰に隠れてなかなか来なかったので、 ちょっと危ないかなあと思っていたのですが、やっぱり悲しいものです。 大雨の時にちゃんと覆いかけてやらなかったのがいけなかったのか、むむむ。

残り三匹と室内水槽の黒出目は相変わらず元気ですよ。 呼べば来るし、呼ばなくても水槽に近づくだけで寄ってくる。可愛いものです。
天気が悪い時は消化不良を起こしやすいので餌やり控えていたら、 ちょっと細くなったような気がしますが、まあ元気なのでいいでしょう。 餌が足りなかったら水草食べていいから。

ミテイギルドドット化進行中

2008-09-02 Tue : じぇむこれ開発日記 
ミテイギルド
とりあえず下半分だけ完成ー正面図じゃなくてアイソメ図というものらしい。 ゲーム的にはクオータービューというような気もします。 ダンジョンとかの移動のあるマップでクオータービューは個人的には好きじゃないのです (東西南北が解らなくなってマッピングがぐちゃぐちゃに……たぶんスクリプトも手間かかる)が、 これは全体マップに使うのでこんなのがいいかなーと。

このサイズにしては結構上手く再現できたと思うのですが、いかがでしょう。
タイル塗りは局面だけにして平面部分はべた塗り、と決めて取りかかったら、 色数増えちゃったなあ。基本はブルー二色にグレー(茶色混じりだけど)三色なのですが、 この時点でグレー四色使ってるのだ。
まあ上半分は構造が単純なので、これ以上増えないとは思います。 あ、紋章に色使わなきゃいけないのか、うーん、まあ黄色一色増やせばいいか。
