
-------- -- : スポンサー広告 

館的なマップチップ

2008-08-30 Sat : じぇむこれ開発日記 
お館
一応ちゃんとじぇむこれも進めてますよ、という事で、 街マップに使うかも知れない館的なマップチップを書いてみたのです。
ドットでちまちまと、最初は小さいパーツをいくつか作って、 それを組み合わせてとりあえず完成したので公開。 これで等倍ですよ、クリックしても大きくなりません。
ちょっと小さすぎるかなー倍くらいのサイズにしてディテール書き込んだ方がよさそうかなあ。 まあ感覚は掴めたので、ぼちぼち進めます。

うそっこ魔法陣

2008-08-25 Mon : web/ゲーム素材 
うそっこ魔法陣
フォトショのパスパス書き書きで作成したうそっこ魔法陣。 いつものごとく、自分で使うために作ったので、 字が入っちゃってるし他に使えるのかどうか不明ですが、一応素材として配布します。
ご利用上のお願いはいつもの通り。バリエーションはないです。

しかし、このブログって、お絵かきしてるか食べ物の話か飼ってる金魚の話かで、 ほとんどを占めてますね。あまりにも欲求に忠実すぎやしませんか、わらみー。

あぶらげスナック

2008-08-23 Sat : 手抜きレシピ 
うーん、なんと命名すべきか、とにかく簡単でおいしいのだけは確かです。

油揚げはペーパータオルに挟んでレンジで2分、 熱々のうちにふきんなどでぎゅうぎゅう押さえて油抜きをしておきます。 冷めたらぱりぱりになるくらい油抜きした方がおいしい。
冷めた油揚げの上から、しょうゆを小さじ半分~1くらい。周りにたらさないように気を付けてね。 ペーパータオルに乗せて(上にはペーパータオルかけないで)レンジで1分。 ぽんぽんに膨らんで、しょうゆが油揚げの中にしみこんでいれば大成功。

そのままぱりぱり食べてもいいのですが、 くずしてサラダやおひたしの上に乗せるとさらにおいしいのです。 もちろん、ご飯に乗せてお茶漬けにしてもいいよ。
しょうゆの代わりに、めんつゆやポン酢しょうゆなんかもいいかも。 作る時は味控えめにして、食べる時にしょうゆや七味、かつおぶし等を足すのがよいと思います。

ラインストーン的なもの。

2008-08-21 Thu : web/ゲーム素材 
ラインストーン ラインストーン ラインストーン ラインストーン
ラインストーン ラインストーン ラインストーン ラインストーン
まあアイコンのような素材のような、壁紙に使えなくもないような、ラインストーン的なもの。 ドットでガラスっぽい質感の練習でもあります。難しいなあ、それっぽく見えたらいいのですが。
色や数など、適当にいじってご利用ください。 ドット絵で透過有りのgifなので、サイズ変更の際はご注意を。

そして ご利用上のお願い。カラーバリエーションはここにあるだけ。

夕焼けの絵

2008-08-19 Tue : お絵かき 
夕焼け
なんとなく、お絵かきしたい期間に入ったようで、ここんとこ毎日ちいさいのやラフも含めて 何枚かずつ書いてるのですが、今日はこんな絵。
グラデーションで夕焼け空作って、自作ブラシで山並みと雲をざかざか描いて。 さらにパスパス書き書きで電線引いて、椋鳥(のつもり)を電線にみっしり留まらせた絵を、 pixivとtinamiにサイズとコメント変えて投稿。ここでは鳥さんいないバージョンを公開。

参考にした写真は、わらまーが撮ったものです。 偶然ですが、夕焼けの方は三年前の今日撮った写真でしたよ。
元写真 みっしり
空の色は、どうやっても自然には敵いませんな。

みっしり薔薇の壁紙

2008-08-16 Sat : web素材-壁紙 
みっしり薔薇みっしり薔薇
あんまりみっしりでもないかな?それにしても使いどころが難しそうな柄ですが、 せっかく作ったので公開。モニタの設定によっては薔薇がはっきり見えないかも知れませんが、 まあそれはそれで地紋っぽく扱えて良いでしょう。
適当にコントラストなどいじってご利用ください。

そして ご利用上のお願い。カラーバリエーションもあるよ。

アノマロカリスを描く練習

2008-08-15 Fri : お絵かき 
アノマロカリス
ついつい『アノマノカリス』といってしまいがちな、たまにブーム?がくるアノマロカリスです。

きちんと描いてしっかり塗れば、クリーチャーの練習になって良さそうですが、 コレはかなり萌え絵系にデフォルメ。萌え絵なので色はピンクピンクに塗ってみました。 いーじゃん、どうせ化石じゃ色解らないんだし、本当にピンクだったかもよ?
でも実は凶暴だったらしいですね。『海の覇者』とか形容されているし。

もしかしたら立体物(復元模型ではなくデフォルメ系)作るかも知れないので、 もう何枚か練習に描いてみるつもり。

樹ブラシで描いた3分絵

2008-08-10 Sun : お絵かき 
樹ブラシで描いた3分絵
空は青と水色のグラデーションのみ、樹は自作ブラシでざかざかと、3分で描いた夏空ぽい絵。 ツールはPhotoShopCSです。このままじゃさすがにアレですが、コレにちょいちょいと手を加えると、 それなりに見られる背景になるのですよ。漫画的表現だけどね。

ということで、ブラシの元画像も公開&配布。 PSCS以降のバージョンで使えると思います。使い方は、ごめんなさい、調べてみてください。 ネット上に詳しい解説サイトがいっぱいあります。
樹ブラシ_a
ははは、実はこんな単純な絵。ブラシ設定とか塗る時の設定でイメージが変わりますので、 ご自分の絵柄に合わせて設定してご利用ください。

そして ご利用上のお願い。web素材用の注意書きだけど、まあ同じようなもんでしょう。 あーこの絵をブラシの元画像としてじゃなく、webなどの素材として使っても構わないですが、 まあ使い道はないと思います。

やわやわコーヒーゼリー

2008-08-09 Sat : 手抜きレシピ 
夏のおやつの定番といえばゼリー。 で、こないだ作ってみて簡単でおいしかったコーヒーゼリーの作り方、自分用メモ。

まずはコーヒーを用意。インスタントでもレギュラーでも。 普段飲んでるのの1.5倍~2倍くらいの濃いめに入れたら、砂糖を、これまた普段の2倍以上。 おやつですから!と言い訳しながら、思いっきり甘くします。
量は、ゼラチン(粉ゼラチンが扱いやすいかなー)の箱に書かれている目安量の二倍です。 一袋で250mlまで固められます、って書いてあったら500mlという事。とにかくやわやわに作るのです。
そして、やっぱり箱に書いてある手順通りに、コーヒーにゼラチンとかしてゼリー液作ったら、 適当な容器に入れて冷やし固めます。固まるまでの時間も、箱に書いてある目安の倍かかるよ。 やわやわと固まったら、フォークで細かく崩します。 ここが一番楽しい作業なので、ぜひ堪能してください。なんか気持ちいいんだよね。
崩したゼリーを、コップやマグカップに半分くらい入れて、上から牛乳注いでできあがり。 太いストローで吸ってもいいし、スプーンですくって食べてもいいです。 甘みが足りなかったら牛乳にも砂糖かはちみつ入れてもいいよ。

これ、コーヒーじゃなくて、紅茶で作ってもおいしいと思います。 でも、紅茶の茶葉をやたらめったら増やすと渋くなっちゃうので、ほどほどにね。

十字柄の壁紙

2008-08-06 Wed : web素材-壁紙 
cross cross
そろそろきんさか屋本店の改装でもしようかなあと思いつつ作ってみたのが今日の壁紙。 ちょっとイメージとは違うかなあ。ま、できあがりは悪くないと思うので、web素材として公開します。
ここのとこ真面目にお絵かきする気力が無くて、 PSCSのスウォッチをwebセーフカラー基準に作り直したりブラシを作ってたりしてたのですが、 まあその一環。相変わらず加工はご自由に。 コントラスト変えたり、グラデーションマップでカラフルに色づけしたり。

そして ご利用上のお願い。カラーバリエーションもあるよ。

豚とキャベツの蒸し煮

2008-08-04 Mon : 手抜きレシピ 
名前が全てを現していますが、豚肉とざくざく切ったキャベツを、 フライパンで蒸し煮するだけです。冬は熱々のまま、夏は冷やしても。

基本形。豚肉はバラか切り落としの安いのを、一口大に切っておきます。 あ、切り落としならそのままでおっけー。キャベツは幅2cmくらいにざくざくと切っておきます。
フライパンにキャベツを敷いたらその上に豚肉乗せて、塩こしょう、好みで顆粒コンソメ、 焦げ付きそうな予感がしたら水少量も入れて、ふたして最初は強火~中火。 湯気が出てきたら弱火で、10分くらい?ふた開けてみて豚肉に火が通っていればできあがり。 蒸し汁、というのかな、底に溜まったスープがおいしいので捨てないでね。

豚とキャベツだけでは寂しい、と思ったら、野菜をどんどん入れます。 色の薄い、香りの強くないものが合うと思いますが、まあ好みで。 豚+キャベツに、もやし、しめじ、ピーマンあたりは問題なし。 玉ねぎやニラもおいしいんだけど好みがあるかも。
食欲のない時は、どんぶりご飯の上に蒸し汁ごと乗っけてわしわし食べてもおいしいよ。

親戚ってさー

2008-08-03 Sun : 雑記 
身内の不幸というのは、大往生であれば親戚の集まり的なものになりがちですが、 本日行ってきたのもまあそんな感じでありましたよ。

で、苦手ではないけれどあまりお付き合いのない叔母(70↑)に話しかけられるわけです。
「確か浦和レッズ好きだったわよねえ」
え?何でその事を!?や、まあ浦和は現在の地元チームですが。
「あ、でもレッズ好きなのはわらまーで、自分は平塚の方の(ごにょごにょ)」
「ああ、ベルマーレね、でも最近J1で見ないわよねえ」
うわ、なんで詳しいの?とやや混乱している所にそこのお嫁さん登場。
「私アルディージャサポやってるんですよーNACK5スタジアムも来てくださいよ」
……ああ、納得。どうやらわらみーは『サッカーの話が出来る親戚』に分類されていたようです。

まあそんな感じで、和やかに親戚間の交流などして参りました。 その後別の親戚ともサッカーの話題に……埼玉スタジアムの地名(美園)が出てこなくて、 説明に苦労しました。
でも次は、出来ればお祝い事で集まりたいものです。
