
-------- -- : スポンサー広告 

物欲日記 DSLite編

2008-07-26 Sat : 雑記 
まーなんというか今更というかとうとうというか、DSLiteを買ってしまったわけですよ。 とはいえメインの所有権はわらまーです。わらみーはこっそり使わせてもらう予定。
ゲームハード買うのはPS2(初代)以来なので、わくわくしてます。 ここんとこPCゲーばっかりだったからなぁ。しかも最近はwebゲームやってる事の方が多いし。

そしてまず買ったソフトが『おいでよどうぶつの森』。 植えたばっかりの花蹴散らして走るってどうなの。

蓮と埴輪を見に行ったのだ

2008-07-20 Sun : 雑記 
というわけで一日かけて、古代蓮の里そしてさきたま史跡の博物館に行ってきたのですよ。
睡蓮
とはいうものの、蓮の花(実)は一時期グロ画像扱いされていたので、 とりあえずは無難と思われる睡蓮の写真を。

そして、さきたま史跡の博物館もついでにざっと見てきた。 稲荷山古墳出土の鉄剣、実物見たのは多分初めてです。あと犬の埴輪。かわいかったよ。 お土産用の小さい埴輪、犬と馬とイノシシも買ってきました。そのうちどっかに飾ろう。

実はですね、蓮がいっぱいいっぱい咲いてる所が見たかったのですが、 今日行ってきた古代蓮の里では、先週が最盛期だったそうで…… まあまだそれなりに咲いてたのでいいとします。上野恩賜公園の蓮ももう終わりかな…… 来年(覚えていたら)行くとしよう。
というわけで蓮の写真はこの後。

レンジピーマンに何混ぜる?

2008-07-19 Sat : 手抜きレシピ 
ピーマンの頭とおしりを切って種を取ったら、縦に5mm幅くらいにさくさく切ります。 これをピーマン一個あたりレンジで30秒から1分。ピーマン臭いのやぱりっとした食感が好きなら短め、 くたくたピーマンが好きなら長めと、まあ好みで。生のままだと混ぜものが上手く絡まないので、 熱くなる程度には加熱した方がいいとは思いますが、まあこれも好みだね。
暖かいうちにいろいろ混ぜて小鉢一品作っちゃおうという、いつもながらの手抜きレシピですよ。

まずは簡単に、好みのふりかけをかけてみます。 のりたま、おかか、鮭、たらこ、何でもおいしいよ。
ご飯に乗せる系は、だいたい何混ぜてもおいしいね。塩昆布、昆布や海苔の佃煮、 でんぶはちょっとお魚臭が気になる人もいるかも。
かつおぶし+しょうゆも鉄板です。さらに、ごま(すりごまよりぷちぷちのままの方が好き)とか、 ねぎのみじん切りも混ぜる?このおかかねぎ(かつおぶし+ねぎ+ごま+しょうゆ +好みでごま油少々)は多めに作っておいて、 焼き海苔に乗せてご飯をくるんで食べたり、ちくわやはんぺんに乗せて食べてもいい。

ピーマンにはチーズも合うよ、ちょっと最近高いけど。
あつあつほかほかのうちに粉チーズふってちょっと溶けかけの所食べるのもいいし、 チーズふってからレンジでチンするのもまたいいものです。
溶けるチーズ、これもピーマンに乗せてからレンジかな。粗挽き黒こしょう追加するのもおすすめ。

後はまあ単純に、マヨネーズ+おろしにんにく、マヨネーズ+七味唐辛子。 ややビールのおつまみ系です。

超個人的ランキング第一位は、かつおぶし+ごま+しょうゆですね。 かつおぶし多めにしてしょうゆを全部吸わせておけば、お弁当にも入れられるよ。
レンジなら少量、それこそピーマン1/4個からでも作れるので、 いろいろ混ぜてみて好みの味を探すもの楽です。

ベランダ水槽の暑さ対策その2

2008-07-13 Sun : 金魚と水槽 
その1があればその2もあるというわけで。
ベランダ水槽にすだれかけた
で、ホテイさんに続く水槽の暑さ&酸素過剰対策は、水槽にすだれをかける事。 もちろん板とかでもいいのですが、すだれの方が日本の夏金魚の夏って感じでいいじゃない。 水槽の左上に吊り鉢の朝顔もセットして、ベランダの夏準備はばっちりです。
このすだれ、買ったのはずいぶん前ですが、取り付けたのは今日です。 本当は長雨の前に付けておきたかったんだよね。水槽に雨水が入るのはよくないのです。

以前ちょっとぼかして書いた金魚大量死の原因は、もう書いちゃうけど、 予告無しで共有部分の植木を消毒された時の薬剤が、雨と一緒に水槽に入ったせいだったのね。
ベランダに水槽があるって言うのはまあイレギュラーな事であまり文句言えないのですが、 洗濯物が汚染される場合もあるので、植木の消毒は予定を知らせて欲しい所です。

ベランダ水槽の暑さ対策その1

2008-07-12 Sat : 金魚と水槽 
連日記録更新する気温ですが、ベランダ金魚たちはまあまあ元気です。
ほていあおいinベランダ水槽
しかしまあ、相変わらず青水が濃すぎで困っちゃう。 そこそこ青水な方が急激な水質変化を押さえられるとはいえ、夏はガス病(気泡病)が恐いよね。 ガス病の原因は水中の酸素過多なので、対策としては頻繁な水替えがいいのですが、 気楽に楽しんで金魚を飼いたいわらみーとしては、ちと負担が大きい。
そこで水槽に浮き草を入れるのです。ホテイアオイは大きい(今日買ってきたのはミニサイズ) ので影を作り、水中の水草と青水の元になってる藻が酸素を作るのをやや押さえてくれます。 それに、ホテイアオイなら葉が水上にあるので、作った酸素を空中に逃がす……はずだ。 うーんと前に本で読んだ記憶しかないので間違ってるかも知れません。
まあそんな科学的な理由よりも、「金魚にはホテイアオイが似合う」(産卵床にもするし) という、わらみーの個人的な美意識の方が大事だったりするんですけどね。
金魚に影響がない程度に美意識を追求するのは大切だと思うのです。

ところで、ホテイさん入れて一時間あまり、 根っこが半分以下に減っているのは気のせいでしょうか。 今朝寝坊して餌あげてないのは無関係だと思います。
ホテイさんの根っこは金魚はあまり好きではないというのもどこかで読んだ気がするのですが、 うちの金魚は代々丸いのも長いのもホテイさんの根っこ大好きだよ…… 以前室内水槽で飼っていた出目金(黒たんの先々代くらい)は、 一晩で根っこ全て食べ尽くしやがりましたよ。

ほたるぶくろ(白)
おまけにもらい物のほたるぶくろ。園芸品種なので白です。 小さい頃よく山で見たのは薄紫であれも可愛いのですが、動植物の 野生種を庭(ベランダだけど)に植えるのは、自信と知識がある人だけの特権だと思います。
逆に金魚のような園芸(ではないか……)品種を自然に放すのも絶対にダメですよ。
金魚を捨てないで!運動も、まだまだ地道に継続中です。

物欲日記 エアコン買ったよ!編

2008-07-06 Sun : 雑記 
ということで、4日の午前中に工事が来たんです、エアコン。 しかもカードが使えなかった(止められてるわけじゃないですよ)ので、現金一括でどーん! ……あはははははは、通帳の残高が恐ろしい事になりました。
工事はだいたい三時間、何とか暑い夏に間に合ったようです。やれやれ。

で、新しいエアコン、ムーブアイがいっつもきょろきょろしていて可愛い奴です。
あとさー、エコ温度設定で冷房28度に、とかっていうじゃないですか、 28度なんて暑くてやってられんわ!と、古いエアコンの時は思ってたのですよ。 ところが新しいエアコンになったら、湿度と風量の調整が効いてるせいもあるけど、 28度でも十分快適なのね。
「エコのために新製品買う」ってちょっと本末転倒なんじゃない?と思ってましたが、 さすがに引っ越してくる前からあった二十年もののエアコンは新製品に替えて正解だったようです。
