
-------- -- : スポンサー広告 

濁ってないごまドレッシング

2008-06-28 Sat : 手抜きレシピ 
市販のでもいいのですが、うっかりすると冷蔵庫がドレッシングに占領されちゃったりするので、 簡単に作れるものは家で作った方がよいかも知れませぬ。で、濁ってないごまドレッシング。

ごま油とポン酢しょうゆとすりごま(市販のでいいやもう)を、だいたい同量ずつ。 ポン酢しょうゆ常備してないよ!という時は、しょうゆ+お酢かレモン汁を好みの割合で。 かしかしかしと混ぜたら、好みで七味唐辛子、ラー油、こしょう、おろしにんにくなどをプラス。 均一にならなくてもいいのよー
で、このドレッシングで、わかめ、小口切りきゅうり、千切りキャベツ、小さめちぎりレタス、 もやし、食べやすい大きさに切ったきのこ類(しめじが簡単でおいしい)、ほうれん草、にら、 等好きなものを好きなだけあえて食べるのですよ。
ボリュームが欲しい時は、レンジでチンした鶏ささみ、かまぼこ、ちくわ、はんぺんなど、 あっさり系の魚肉入れるのも良いです。でもそうすると、小鉢というよりメインのおかずだね。

あんまりたくさんあるより、箸休め的にちょっぴりあるのがおいしいと思います。 ドレッシングを辛めにするとビールのお供にもなるよ。最近飲んでないけど。

島を臨む岬

2008-06-27 Fri : お絵かき 
夏っぽい海
結構時間かけて描いた割にはぴんと来なかったのでお蔵入り。 と思ったけど、やっぱりもったいないのでここで公開します。ああ貧乏性。
ラフなタッチで存在感のある背景、というのが描きたいねえ。まあ練習あるのみですか。 1280*960で描いてたのですが、このサイズまで縮小してやっと見られる感じになったという。

そして、関係ないけど駐車場にたぬきが出たらしい。
ベランダ金魚たち、白鷺だけじゃなくてたぬき対策も必要?

ざっくり3DCG お城編

2008-06-21 Sat : お絵かき 
お城
とりあえず前面だけざっくりモデリング→てきとーにレンダリング。窓とかかなり使い回してます。
屋上は空中庭園がいいなあという事で、緑色のテクスチャ貼ってみたけど、 なんかいきなり安っぽいね。テクスチャは、あとでこれを元に絵を描くための目安なので、 まあ適当でいいっちゃあいいんだけど。

大まかなモデルはガリバルディ駅です。相変わらず、全然別物になってるけどね。

物欲日記 エアコン検討編

2008-06-15 Sun : 雑記 
エアコンの暖気運転故障&こたつ撤去のコンボで、防寒対策に追われていた昨冬ですが、 とうとうというか当然というか、やっぱりエアコンの冷気運転も故障していたわけですよ。とほほ。 幸い扇風機が無事だったのでここ数日はそれで乗り切りましたが、 暑さ寒さに弱いわらまーが「エアコン買うぞー」宣言。
大きい買い物なので、まずは量販店でカタログ集め。……スペックの見方が解らない。 「12~14畳用(例)」ってどういうこと!?結局店員さんに聞いて、狭い方の数字は木造家屋の場合、 広い方が鉄筋家屋の場合という事を初めて知りました。そんなしょっちゅう買うもんじゃないし、 聞かないと解らないよなー。

たださ、店員さん呼んじゃうと今日買うみたいに思われるじゃないですか。いつか買うけどさ。 やっぱり、古いエアコン取り外し工事の見積もりとか出されるわけですよ。 いろいろ込みで5kくらいだとか話していて、「そーいえばうちの(今の)エアコン、ガスなんですけど」 「ガスですか!?」うん、自分で選んだんじゃないんだけどね、引っ越してきた時から付いてたのだ。 「それはガス屋さんに外してもらわないと……」でしょうねでしょうね。
で、家帰ってガス屋さんに電話して工事の話。 ちょうど給湯設備の点検時期だったのでついでに。「型名解ります?」「……すんません」、 で、一度調べに来てもらう事になりました。給湯の点検とは別の日に。

本格的に暑くなる前に、エアコン買い換えられるのか、ちょっとだけ不安だったりします。

大きな洋館的なもの

2008-06-10 Tue : お絵かき 
ミテイギルド
まだ書きかけですが、とりあえず一区切り付いた部分から晒してみるのですよ。
これはじぇむこれ(仮)の世界観、ミテイギルドになる予定です。 細かい所書くのは好きなんだ……全体像を構築するのが苦手。 CGらしく、コピーもたっぷり使ってますよ。
最初はねーギルド=職安(ハロワといった方が解りやすいか)くらいのつもりだったので、 普通サイズ?の洋館にするつもりだったのですよ。でもいろいろ世界観考えているうちに 妄想が膨らみすぎて、ギルド=役所みたいな感じになってきたので、大きくしてみました。

一応モデルというか発想の元は、サン・ピエトロ寺院。 いろいろいじりすぎてほとんど別物になっていますが、イメージはあの建物です。 宗教施設ではないのですけどね。

鳥モモ塩ダレ「風」

2008-06-09 Mon : 手抜きレシピ 
外食とか買い食いとかで塩ダレの焼き鳥とかあるでしょ、おいしいよね、あれ。 しかしどうやって作るのか。塩に……こしょう?とろっとしてるのは何だろう。
ネットで調べてみましたが、すごく手間かかってるのが多くて、 家で気軽にまねるにはちょっと、という事でいろいろ試行錯誤していたわけです。 で、こんな感じに相変わらずの手抜きで作ってみましたよ。

鳥モモ(むねだとあっさりしすぎな感じ)出来れば皮付きを一口大に切ったものと 長ねぎ斜め切り多め(肉100gにねぎ一本くらいでもいい)をフライパンで炒めます。 軽く焼き目が付いたくらいで、塩こしょうでやや濃いめに味付け。そこに日本酒大さじ2ほど投入、 水分が飛んで肉に火が通るまでさらに炒め煮。とろみは……結局無理でした。
結局こんな感じに行き着いてしまいました。水分飛ばすのでお弁当のおかずにいけます。

このやり方自体は何度か試したんだけど、なぜかうまくいかなくて、 普通の塩焼き(これはこれでおいしいけど)になっちゃってたんだよねえ。で、今回変えてみたのが、 化学調味料をプラスする、でした。
今までは塩ダレなんだからおいしい塩がいいよねっと、いわゆる天然塩使ってたのですが、 今回味塩こしょう系(化学調味料が入ってるのね)に変えてみたら一発ですよ。 でも、味塩こしょうを控えめにして、天然塩(金魚の治療にも使うので常備してる)+粗挽きこしょうも ちょっと使ったよ。いろいろ混ぜたのも良かったのかもね。

偽カレー

2008-06-07 Sat : 手抜きレシピ 
カレー、おいしいよね。密かに追悼の意も込めて、ややカロリー控えめなカレーでも食べようかと。

まず野菜。
玉ねぎは半分に切って皮をむいたのを5mm幅程度に薄?切り。 にんにくみじん切り(面倒ならチューブのおろしにんにく)と共に、 オリーブオイル(サラダオイルでも)で炒めます。飴色にならなくてもいいよ、うす茶色くらいで十分。
他に外せない野菜はじゃがいも。皮剥いて一口大に切ったらレンジ加熱してから、 うす茶色玉ねぎの中に。レンジ加熱は時間短縮のためですよ。
後は好みで、キャベツざく切り、ニンジン薄切り、ナス輪切り、小房に分けたシメジ、 ピーマン短冊切り等々、(個人的な評価で)カレーに合いそうなものを、 玉ねぎ+じゃがいもの鍋にざかざか投入して、ざっくり炒めます。
油が回ったくらいで肉投入。豚こまとか、牛か豚の切り落としとか、 薄切りの雑な肉がおいしいと思います。安いし。
肉の色が変わったら、顆粒コンソメふりこんで味付け。この時、 あればインスタントオニオンスープ使うと、いい感じのこくが出ます。 その後カレー粉とカップ一杯くらいの水を加えて、野菜に火が通るまで鍋にふたして蒸し煮。 水気が残っててもいいし、完全に水分飛ばしてもよし。

これを丼によそったほかほかご飯に乗っけて食べるのだ。これはお皿より丼。なんとなく。
ルーで作るよりはカロリー控えめなはず。さっぱりしておいしいよ。

地下書庫完成

2008-06-01 Sun : お絵かき 
地下書庫完成
最初の予定よりすっきりしていますがエミナさんの地下書庫完成。
これ、ごちゃごちゃしすぎてキャラ乗せられないなあ…… ゲームの背景に使うとしても、ミニサイズで使った方がよさそう。

というか、地下の割にちょっと明るすぎるかも知れません。 まあいろいろ反省しつつ、次のイラストに繋がればいいなあと。

本棚に本を入れてみた

2008-06-01 Sun : お絵かき 
地下書庫続き
という事で半分ほど本を入れてみた。かなり解りにくいですが、本棚は壁に埋め込み式ね。
上の方はそれなりに整理されてますが、手の届くあたり、というか使いやすい高さの棚は、 何となく乱雑になってしまうものです。しかし、乱雑な棚の方が描いていて楽しい。 脳内麻薬物質的なものが出まくってますよ。

最終的には踊り場にも本とかいろいろ積んでしまう予定。駄目じゃん。
