
-------- -- : スポンサー広告 

幾何学模様のライン的なもの

2008-05-31 Sat : web/ゲーム素材 
ライン
フォトショのパスパス書き書きで作ったライン的なもの。ボーダーっていうんだっけ? きっちり作りたかったので、ガイドを山のように引いて作りました。 なんか余分な時間かけた気がする……
CGの装飾用に作ったのですが、実際使う時は真ん中をちょっと変えます。 一応じぇむこれ関連なので、ちょっとだけとはいえ世界設定があるのさね。
相変わらず加工はご自由に。直線のみなので、加工はそう面倒ではないと思います。 必要な長さにサイズ変更したりしてお使いください。

そして ご利用上のお願い。カラーバリエーションもちょっとだけ。


地下に書庫が欲しい

2008-05-29 Thu : お絵かき 
地下書庫
とはいえ、本棚のメインになるのは漫画とか小説なのですがね。 というか、それ以前に一軒家がないと無理だよ。
そんな願望を絵にしてみようと思い立ったものの、相変わらず背景は苦手です。

相変わらず3DCGで簡単な模型作ってから、それを線画に起こしてます。 本とか細々したものはこれから。小物は手でちみちみ描きたいので、3DCGでは作りません。 一度、大量に散らばった本を3DCGで作ってから描いてみた事があるのですが、 意外とつまらなかったんだよね。楽だったけど。
それにしても地下室の空気感とか、どんな風に描けばいいのやら。

リンク増やしてみたり

2008-05-24 Sat : お絵かき 
黒出目娘
TINAMIが リニューアルして、お絵かき検索サイトからお絵かきSNSっぽくなったので、 わらみーもちまちま投稿してみたりしています。 きんさか屋本店の容量がけっこー厳しくなっていたので(ゲームファイル置いてるからなあ)、 密かにありがたかったり。
わらみーのページをリンクに追加しましたので、時間があったら見てくださると嬉しいです。

しかし、ようやく自分の描きたい絵の方向が見えてきたような気がする。 しかしまだメイドさんの絵は投稿してないんだな。これからこれから。

地紋書き書き

2008-05-19 Mon : お絵かき 
地紋
お絵かきの背景用に地紋書き書き。模様だけで集中力尽きかけました…… ここから楽しいキャラ絵だというのに。しかも女子キャラ+動物という、大変好みの絵なのに!
ま、これから書きます。にやにやしながら。

しかしこういう模様って、個人の好みというか深層心理が出るような気が。 なんというか、「気持ちいい曲線」と「気持ちよくない曲線」ってあるじゃないですか。 これも、適当に書いたようにしか見えませんが、実はPSのパスをいじりにいじり抜いて、 わらみーが気持ちいい曲線を書いてるんですよう。

肉じゃが!

2008-05-14 Wed : 手抜きレシピ 
いろいろ言われがちな肉じゃがですが、実のところ包丁さえ使えれば簡単な料理なのですね。

基本は、じゃがいも(皮剥いて4~8つ割)、玉ねぎ(皮剥いてくし形に6~8つ割)、 にんじん(皮剥いて乱切りか5~10mm幅に輪切り)を鍋に放り込んで、 だし(だしの元ばさばさで十分)+日本酒でほどほどに煮たら、 薄切りの肉(牛が基本っぽいけど豚でもおいしい)を入れてあくを取りながら肉の色が変わるまで。 肉に火が通ったら、砂糖としょうゆで適当に味付けて、後は漫画でも読みながら30分ほど弱火。
ねっ、時間はかかるけど簡単でしょ?揚げ物とかの方がずっと大変だよ。 そうそう、しらたき入れるなら野菜と同時に入れた方が味がしみておいしいよ。
さらに手を抜くなら、野菜はカレー用に切ってパックしてあるの使えばいいんですよ。 あく取りも、あく取りシートかぶせておけばおっけー。

ポイントは砂糖としょうゆの割合かなあ。好みの割合が決まっていれば、 他の煮物や牛どんにも使えます。わからなかったら、すき焼きのたれ的なモノを使えば良し。
この割合が家によって違うので、おふくろの味とかなんとか言われるわけです。 わらみーの場合、これがどうも母の味ではなく(母方の)祖母の味になるらしい。 まあ、母にとっての「おふくろの味」ですね。

で、今日作った肉じゃがなのですが、何かおかしい。
肉じゃがのじゃがは男爵使ってほろほろ崩れるような食感が好みなので、 袋入りの男爵を買ってきたのですが、やけに長細いのが混じっていたのです。 気のせいかなあと思って使ってしまったのですが、食べてみたらねっとり感。 これメイクイーンじゃん!好みによってはこっちの方が肉じゃが向きかもね。 でも、男爵とメイクイーンが混じってるのはどうにも……ほろほろかねっとりかどっちかに統一したいよ。

スペアリブ

2008-05-12 Mon : 手抜きレシピ 
食べにくいよ、スペアリブ!見た目は豪華っぽくていいんだけどなあ。
次からは豚バラブロックで作ります。

まずは付け汁用意。
しょうゆ、ソース(中濃使ったけどウスターの方がいいかも)、ケチャップを1:1:1で混ぜ、 肉を漬け込む容器(密閉容器とかファスナー付きポリ袋とか)に入れます。 さらに好みでこしょうや一味唐辛子など入れてもいいよ。塩はいりません。
だいたい混ざったら肉を投入。豚バラだったら食べやすい大きさに切っておくと後が楽。 さらに果汁100%のオレンジジュースをどぼどぼと。肉がしっかり浸かるくらいまで入れちゃます。
ここまで用意したら最低五時間放置。夕ごはんにするなら朝、 お弁当にするなら前の日の夜に漬け込んでおくといいかと。

で、フライパンで焼きますよ。まずは漬けダレから引き上げた肉を、 強火で焦げ目が付く程度しっかりと。裏表に焦げ目が付いたら、漬けダレをフライパンに投入。 たれが沸騰したら中火にしてふた締めて、火が通るまで蒸し焼き。
あっさり味が好きなら、漬けダレの代わりにコンソメスープかなんかでもいいね。

しょうゆ、ソース、ケチャップの割合はもちろん好みで。肉漬ける前なら味見できるしね。 後でオレンジジュース入る事を忘れないように……今日のはちょっと甘過ぎちゃったかなあ。

配色チェック的なもの

2008-05-07 Wed : お絵かき 
ファンアートなら色で悩むことはないのですが、オリジナルでは非常に悩んでしまうわけです。
それでもまあ、ファンタジー系ならアースカラーメインとか、メイドさんなら濃い色ワンピ+ 白に近い色のエプロンとか、ゴスロリなら黒+ビビッドカラーとか、 ある程度お約束があるものはまだ何とかなります。
配色チェック
でまあ、一応ゴスロリ系娘っこ。左がドール系、右がギャルゲー系。 同じ線画にべた塗りでも、結構雰囲気が変わるものです。
個人的には、この線画なら左から二番目の配色が落ち着きます。割とありがちなゴスロリカラー。 別珍のワンピースに綿レースだとさらに好みです。や、だから自分では着ないって!

一番左のシックなアースカラーが似合う繊細な線画が描きたいんだけどなー。

心の赴くままにメイドさん

2008-05-04 Sun : お絵かき 
タイムさん
なんかもうずいぶん前の話のようですが(実際一年半前か)、MTSのお料理メイド、タイムさん。 フルネームとかしゃべり方とか忘れたなあ。そのうちMTS再プレイしておこう。
レシピ漫画みたいの書こうかなあ、そうしたらナビはタイムさんだよなあ、と思って書きました。 レシピ漫画云々はまだぼやーっと考え中ですが。

今日は水槽の大掃除

2008-05-03 Sat : 金魚と水槽 
連休に入ったので、内外水槽の大掃除です。
お盆休みは暑いし、正月休みは寒いし、やっぱこの時期に水槽掃除をやりたいよね。 あと、連休じゃないけど秋のお彼岸頃も、関東南部なら水槽掃除向きだと思います。

まず外のベランダ水槽。120cm。濾過装置無しなのでこのくらい水量欲しいんです。 現在落ち着いてるので、あまりいじらず足し水と水草の整理のみ。
ベランダ水槽の青水
というか、この写真の青水をいじってダメにしちゃうのもったいないし。
朱文金達
近くに来ないと金魚の顔も見えやしません。

室内水槽は、水草伸び放題彼放題なので、トリミングして水槽二本に分けるよ。 腐ってるのや色の悪いのを半分以上捨てたけど、それでも5Lバケツいっぱいあるよ……。
アナカリスは適当にちぎって水槽に投入。ウィローモスは、うまいことシート状に育っていたので、 流木だの素焼きの水槽アクセサリだのにぐるぐる巻いて水槽に投入。ああーそれでも余るー! 引き出しにしまっておいたアクセサリも引っ張り出して何とか巻き付けましたよ。
これでグッピー(適当に増えたり減ったりしている)水槽60cmと、 黒出目(黒たん)水槽60cmの掃除も一応終了。あ、グッピー水槽は濾過フィルター新品にしました。 今まで入れてなかった流木入れたら、黒たんの動きが不審です。ごめん、早く慣れてね。 写真撮りたかったんだけど、なんかしゅばばばばっと動くので撮れませんでした。
あっ、黒メダカ水槽60cm……足し水だけにしておこう。

ごてごてレースの壁紙というか

2008-05-02 Fri : web素材-壁紙 
ボーダーレース黒ボーダーレース白
相変わらず自分用に作った素材。もともと普通のブラシでちくちく書き上げたものなのですが、 web素材用にgif化するため、ドット打ちなおしました。ちょっと印象変わったかな?
使い方としては、スタイルシートで左端一列表示にするのがいいかと。 まあ、適当に改造して使っても構わないし。 ちなみにわらみーは円形のレースペーパー風にして、お絵かきに使いました。

そして ご利用上のお願い。今回カラーバリエーションはこれだけですよ。というか、白い方、見えてる?

ようやくちょっとは慣れてくれたようで

2008-05-01 Thu : 金魚と水槽 
ここのところ雨さえ降っていなければ毎日餌をやってるベランダ金魚ですが、 餌を入れると逃げる逃げる。いや、古い子はちゃんと来るんですよ。餌入れてからだけど。 しかし新入り三尾は、ばばばばばばっと逃げて、水槽から離れるとそーっと出てきて餌食べるのだ。
とまあ、なかなか寂しい思いをしていたわけですが、今週あたりから、 新入りのうち一尾だけは旧い子と一緒に出てくるようになりました。残りの二尾も、 水面には上がってこないけど、餌を入れるあたり(決めておくといいよ)の底の方で待機。
ちょっとは慣れてくれたのかなーということで、嬉しいね。

水槽の水が強い青水になってしまったので、この連休中は半量水替えでもしようかな。 あと、相変わらず増えすぎているウィローモスの整理。そして、室内の黒たん(黒出目)水槽に、 グッピー水槽かこちらも爆発的に増えているウィローモス移植。 黒メダカ水槽のウィローモスはしらん。わらまーに任せます。
しかしこの、やけに鮮やかな緑色のウィローモスはどうしたものか。うーん。 美しい渋緑になってくれないんだよなあ。
