
-------- -- : スポンサー広告 

チーズちくわ串&塩豚串

2008-04-29 Tue : 手抜きレシピ 
ちくわは生食用の10cmくらいの、一袋に4本か5本入ってるあれ。 チーズはとろけるチーズ(加熱用とか書いてある事も)、フレークよりもスライスされてるのが楽。
まずはちくわの穴にチーズを詰めます。切れ目を入れて挟めばおっけー。 チーズを挟んだちくわの長さを半分にして串刺し。4本入れなら4個ずつ、5本入りなら5個ずつで、 二本作れます。や、三個ずつくらいが美しいような気もしますが。
焦げ付かないフライパンに、砂糖としょうゆを好みの割合で混ぜたものを入れて加熱、 とろっとしてきたら串刺しちくわを投入。このとき、切れ目を上にしたほうが泣かなくて済むかも。 チーズがほどよく溶けて、砂糖醤油のたれがいい感じにちくわに絡んだら完成。
これはビールとか甘くない焼酎割によいです。食べる時に好みで七味振るのもいいね。

塩豚串。豚バラを一口大に切った物を、串に適量刺し、 塩こしょう振ってあれば網焼き、無ければこれもフライパンでゴー。
フライパンで焼くと、串ものなのに食べる時手が汚れるという矛盾が生じますが、気にしません。 薄切り肉を使うなら、はしっこがたれっとしないよううまい事串にさしてやってください。

これを、コールスローかまめサラダかなんかと一緒に出すと、 ちょっと居酒屋風で楽しかったりします。が、ご飯のおかずには微妙かも。

多分恐い話(霊的に)

2008-04-27 Sun : 雑記 
最初に、わらみーは幽霊はいないと思ってます。なぜなら見た事無いから。
10人中9人が見えるスポットに行って、 ただ一人「え、何?何があるの?」というのがわらみーです。 むしろたまに、生きてる人間が見えない事もありますが、これは注意力が散漫なせいです。 前提はここまで。一応好き嫌いのある話題なので

大根咲いたよ

2008-04-22 Tue : 雑記 
台所に春が来たの写真の大根はうっかり枯らしてしまって、二代目の大根ですが、 よーやく今朝開花を確認。
大根の花
携帯のストラップに引っかかって揺れるからぶれる……これでも一番まともに写った写真ですよ。

大根の花って白だと思いこんでいたのですが、薄紫なんですねえ。かわいい。 紫の花が咲く大根は、観賞用だと思っていました。 ということは、実家の近所にあった大根畑は、観賞用じゃなくて食用だったのか……。
この年になって新しく知る事って、まだまだ結構あるものです。

鶏肉のハーブ焼き

2008-04-16 Wed : 手抜きレシピ 
名前だけ聞くとなんか小洒落た料理のようですが、相変わらずの手抜きレシピですよ。
部位はどこでもいいけど、皮が付いてる所がおいしいような気がします。 手羽の先中本とか、もも肉とか。ハーブは葉っぱ系で好みのものを二種類以上。 今日はパセリとバジル(たいてい家にあるので)にしてみたけど、オレガノとかローズマリーもいいね。 フレッシュハーブがあれば万歳ですが、ドライの瓶詰めでも大丈夫。

鶏肉は塩こしょう(わらみーは味塩こしょうでさらに手を抜く)振って皿に乗せたら、 ラップして電子レンジでほぼ火が通るまでチン。手羽元だと5分くらい。肉汁捨てないでね。 小さく切った肉なら特にやらなくてもいいけど、例えば骨付きもも肉でどーんと作るとかなら、 最初にフォークや包丁でぐさぐさめった刺しにして、爆発を防ぐのを忘れずに。
チンした鶏肉が暖かいうちに肉汁ごとオリーブ油を引いたフライパンに移し、 ばさばさとハーブを乗っけてうすーく焼き色が付く程度に炒めたらできあがり。それだけです。

シンプルだけど地味においしいよ。 大きい肉で作れば、それなりに見栄えもいい……はずだ。

ベランダ水槽新人さん

2008-04-13 Sun : 金魚と水槽 
うーむ、全く慣れてくれない新人さんず。写真撮ろうとしたら暴れる暴れる。
新人さん
とりあえず一晩トリートメントしたので、さっそくベランダ水槽に移動しました。 本当は天気のいい日にやりたかったのですが、いつまでもばけつ住まいでは気の毒だし。 尾びれの長さも考えると、古株の朱文金の倍くらいサイズあるね。 まあ一緒に泳いでいたから、大丈夫でしょう。
餌やりは明日から。

ベランダ水槽再起動

2008-04-12 Sat : 金魚と水槽 
桜も終わったので、そろそろ新しい金魚さんが欲しいなと思う今日この頃。
去年の秋頃からずーっと留守宅になっていたベランダ水槽にそろそろ新人さんを投入しようと、 明け二歳の朱文金(しっぽ抜きで7cmくらい)を三尾購入してきました。 和金型だと朱文金が一番好きなのですが、まあついでに他のタイプの金魚も物色。 ややや柳出目金?うはー最近普通に売ってるねえ。嬉しいけど、欲しいけど、 結構なお値段なので諦めました。ああ、でも黒い柳出目金のラブリーさと言ったら、もう。

で、まあ、留守宅の水槽、リセットするまでもないだろうと、 とりあえず減ってた水だけ足す事に。……あれ?なんか動いた!!
よくよく目をこらしてみると、朱文金が一尾だけ元気に泳いでいました。 確かに去年五尾投入して☆になったのは四尾だったけど、 その後水槽の中かき回しても影も形もなく、てっきり鷺(最近近所に住み着いた)に捕られたものだと。 だから水替えも餌やりもせずに、植えてた水草以外は半年放置していたのに……
まあ元気に生き残っていて何よりです。ほとんど成長してなかったけど(しっぽ抜き4cmくらい)。

新人さんとサイズが違うのが気になります(年齢はたぶん同じ)が、 あの元気の良さならたぶん大丈夫でしょう。先住民がいると水合わせが面倒ですが、 可愛い金魚のために頑張るよ。

結局缶コーヒー

2008-04-06 Sun : 雑記 
「暑い時は缶コーヒーのブラックがおいしいよね」とか何とか言ってましたが、 結局この冬の缶コーヒーもブラックが多かったような気がします。 甘いもの飲みたい時はココアほかに走ってしまうんですね。微糖はそもそも苦手だし。
家でレギュラー飲む時はあまり砂糖を入れない(しかし入れる時は溶け残るほど入れる)ので、 ブラックしかもホットが普通に飲めるようになったというのもあります。
KS_cafe BLACK
というわけでこの冬お気に入りの一本。というのはもちろん嘘で、以前、 きんさか屋本店のギャラリーでちょこっとだけ展開していた、 「きんさかCVS」のオリジナル商品パッケージデザインシリーズ。前に作ったのとは違うデザインです。 トレードマークは金魚、もちろん。別にコーヒーが金魚味だというわけではないよ。
しかしテクスチャサイズ決めるのが意外と大変でした。なんか横に伸びるし! 飲み口周りは、前より頑張ってみましたが、いかがでしょう。

桜特盛

2008-04-03 Thu : 雑記 
ということで、今日は近所の桜を見に行ってきましたよ。
桜
風で散ってるかなあと心配していたのですが、まだまだ特盛りでした。良かった良かった。

今年の桜は一気に咲いたせいか、みっしり、という感じで花がついていて、 見応えがありますね。「こういう桜は散る時も一斉だよ」と聞いたので、花吹雪も楽しみです。
そろそろちらりとらりと花びらが降り始めていたので、今週いっぱいくらいかな。

桜を見に

2008-04-02 Wed : 雑記 
まあまあ近くの桜がたくさん植わってる公園に行って来ました。
しかしまあ人が多いこと、みんな考える事は同じだね。 写真を撮ろうと思ったけどどこ撮っても人が入るので諦めましたよ。 うろうろ位置を変えながら頑張って撮ってた人もいたけど。

明日はもう一カ所の桜ポイント(こっちの方が近いので後回しにした)を攻めてきます。 明日行く予定の場所は、公園があって道を挟んだ反対側が桜並木なので、 今日の場所よりは写真が撮りやすい、はずだ。
